右クリックメニューの変更方法について。

「avast!」というアンチウイルスソフトを使っています。

ファイルやフォルダを右クリックすると「検査(S) ファイル名」という項目が表示され、
「S」キーを押せば検査されますが、
これを「Q」キーなど別のキーに変更したいです。具体的にどうすれば良いでしょうか。

「contexter」というソフトではダメでした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/29 11:07:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:nanntenn No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数2

avast!の右クリックメニューから「アイコン検査(S)」を削除する方法 ←こちらはメニューの削除方法ですが参考になると思います。

avast!は入れてないので、(多分ですが)以下の方法で可能かと思います。

(1)「スタート」 →「ファイル名を指定して実行」 → regedit と入力して→「OK」をクリックします。

「ファイル名を指定して実行」のメニューが表示されていない時は、Windowsキー(左Ctrlと左Altの間のキー)とRキーを同時押し。

(2)レジストリエディタが起動したら「編集」→「検索」→「検索する値」に「検査」を入力し→「次を検索」をクリックします。

(3)「検査」というエントリが見つかったらこれがavast!に関係するキーで有ることを確認し、右クリック

→名前の編集をクリックし、「検査(&S)」→「検査(&Q)」に変更します。  

(4)「F3」キーを押して、「検査(&S)」というエントリが他にも無いか調べます。有れば、(3)同様に修正。

無ければ、レジストリエディタを終了。

(5)Explorerを再起動して、確認してみてください。

尚、レジストリの編集は自己責任で、注意深く作業して下さい。

id:tetlis

質問前に試してダメだったのですが、改めてやってみてもダメでした。

「検査」で何も引っかかりませんでした。

2011/03/27 15:26:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません