【欧米】ある講演会で発表をする予定なのですが、傍聴者には欧米の方々が多くを占めているようです。

なので、アメリカンなトークをしたいと考えています。
アメリカンジョークのように面白さ重視ではなく、例え話や脱線した話の中にさりげなくアメリカっぽさを出したいと思っています。
講演の中で使えそうなセリフやセリフの例文を紹介をよろしくお願いします。

講演の中身は、どちらかというとビジネス系…かな。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/25 22:38:03
  • 終了:2011/04/01 22:40:06

回答(2件)

id:kiri-katidid No.1

kiri-katidid回答回数59ベストアンサー獲得回数72011/03/28 01:19:20

ポイント60pt

外国の人を交えての会議や商談が行き詰ったときには、太陽の色を話題に出すとうまくいく可能性が

高まる、という話はどうでしょうか。

ノンフィクションライターの上前淳一郎さんが、東洋エンジニアリングのライセンスグループマネー

ジャー(2000年当時)廣谷邦雄さんの体験を紹介した一編にあった話です。

太陽の色は日本人には赤、欧米人には黄色。

この違いを、休憩時間の雑談でたずねるかたちでききだしておいて、”いまの状態も太陽の色のように、

同じことを考えていても相手の思いと自分の思いとが違うので話がうまく進んでいないのではないか”と

いう問いかけをする、すると、その後の話はうまく進みやすいのだそうです。

詳しくは、上前潤一郎「妻が横に立っている 読むクスリ36」(文藝春秋社・文春文庫)に収められて

いる「太陽は赤くない」(p.124)をお読み下さい。

URLはアマゾンドットコムです

http://www.amazon.co.jp/%E5%A6%BB%E3%81%8C%E6%A8%AA%E3%81%AB%E7%...

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 chinchin-kozou 198 162 7 2011-03-28 19:38:24
  • id:seble
    ジョークはたとえ話などが多いので、講演の内容に沿ってないとウケないと思います。
    ここに書いてしまうのは難しいと思いますが、単にビジネスではネタを考えようがないと思います。
    例えばpc関連であれば、そういう内容になった時に(これも肝心)ビルGをちょっと皮肉るとか、そんな感じだと思います。
    聖書などもよく出てきますが、もちろん聴衆の範囲によって逆にブーイングが出てしまうかもしれませんので、その手のジョークは逆にマズイと思います。
    日本の民話とか歴史をネタにしても、もちろん知らない人達には受けないでしょう。
    日本のアホな一発ギャグと比べて、ユーモアと呼ばれるにはそれなりに知識とセンスが必要です。
    もちろん、今どきは地震、津波、原子力関連のジョークは御法度です。
    政治家が失言しているのは、こういうジョークのセンスが無いとも言えます。

ある時、森の奥の湖で、きこりが溺れている男を助けました。
    助かった男は感謝感激して、
    「余はスターリンじゃ、何でも望みをかなえてやるぞ」
    と言いました。
    ところがきこりはあわてて
    「ど、どうか、この事は内緒にして誰にも言わないで下さい」
    と言って逃げ出してしまいました。

ホラ、笑え、w
    え?KGB?ギャー、たすけて~
  • id:Newswirl
    アメリカンジョークで検索をかけると映画でありそうな会話をよく見つけられるのですが…。
    一方的に喋り続ける&さりげなさを出したいので、
    例えば、「米国の文章問題(算数)では~のような問題が多い」とか「アメリカには~という慣用句がある」とかでも何でも良いです。
    それを何かしらに活用したいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません