自己啓発の本で、あなたのお薦めの一冊をおしえてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/27 13:14:33
  • 終了:2011/04/01 20:40:38

ベストアンサー

id:es-labo No.13

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382011/03/29 17:38:39

ポイント50pt

さびない生き方

さびない生き方

  • 作者: 藤原 和博
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

http://www.yononaka.net/toshokan/sabinai.html

今の非常事態のなかにあって、私自身、一日のスケジュールと結果の消化不良さ、

希望や夢を考えつつも、反対にこの方向性はだめなのでは...やりなおしと

ブレスト・ブラッシュアップ中です。

そこで、もう一度、学び・枠からとびだすくらいの夢を描くことの必要性を感じているところから、

読書中です・・・。

みなさんと同じように、これまで多くの作家さんの人生論、自己啓発本から(夢-現状=課題)など、そのとき集中して取り組むべき課題のヒントを与えていただいてまいりましたので、

これからの復興という大きな目標のなか”戦略的人生設計で生きる、生き残っていく!”を同じ時代に生きておられる著者さんのアドバイス、これからもちょっと気になっているところです。

補足

-----

昨年のものですが。

http://www.ustream.tv/recorded/5766422

そのほか。

http://www.yononaka.net/toshokan/index.html

気づきのきっかけとなるタイムリーな質問、

ありがとうございました。m( _ _ )m

id:tsuiteru2772

御回答ありがとうございます。

『さびない生き方』の目次を見てたらだんだん興味が湧いてきました。

それと、この「よのなか」っていうサイト、めちゃ面白そう!本好きにはたまりません!

2011/03/29 21:53:06

その他の回答(12件)

id:kaw0ru1234 No.1

kaw0ru1234回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/03/27 13:22:56

ポイント50pt

本じゃないけど ライフハッカー[日本版]

すみません 無料だし,すぐ読めるのでおすすめ 実生活にすぐ使えるし

id:tsuiteru2772

御回答ありがとうございます。

ご紹介頂いたサイトを早速みてみました。参考にさせて頂きます。

2011/03/27 19:46:33
id:kuramoto No.2

kuramoto回答回数273ベストアンサー獲得回数52011/03/27 13:48:30

ポイント50pt

私の場合は、意外と、あの宇宙存在バシャール関連の本ですね。

これからは、自己啓発もスピリチュアルもあるひとつへと融合していくと思われます。

もうエゴに基づいた自己啓発の時代は終焉をむかえると予測しております。

id:tsuiteru2772

御回答ありがとうございます。

バシャールのメッセージを自己啓発と捉えるのはとても面白い観点ですね。

確かに、仰るようにエゴ的な自己啓発は見直される時期に来ているのかもしれませんね。

2011/03/27 19:50:02
id:deflation No.3

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/27 13:55:06

ポイント50pt

よりよきビジネス、人間関係、家庭生活のために、時には、もしかしたら自分は今「箱」に入っているのではないかと疑ってみることが大切です。あなたをとりまく人間関係のトラブルを、一挙に解決する考え方を紹介しています。


自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:tsuiteru2772

御回答ありがとうございます。

この本はまだ読んでませんでした。早速Amazonでチェックしてみたら、評価も良さそうだったので、注文して読んでみたいと思います。

2011/03/27 19:57:44
id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/03/27 15:14:14

ポイント50pt

人生を好転させる「新・陽転思考」

人生を好転させる「新・陽転思考」

  • 作者: 和田裕美
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • メディア: 単行本

いわゆるポジティブ・シンキングというのは、

いやなこと、つらいことを跳ね飛ばそうとして、なにか無理やり前向きになろうとするものですが、

それは、そう簡単にはいかないと思います。


この本で紹介されている「新・陽転思考」というものは、

いやなこと、つらいことでも、とりあえず受け止めて、そのなかにも実はいいこと、

自分にとってプラスになることがきっとある、

と考えて、いい方向に持っていくというものです。

わたしは、この「新・陽転思考」がとても新鮮な発想で、人間的で、

これなら無理をせずに、思考のコントロールができるかなと思いました。

id:tsuiteru2772

御回答ありがとうございます。

gtoreさんのコメントを読んだら無性に読みたくなりましたよ。

Amazonでは在庫切れみたいなのですが、三省堂にはあるみたいなので、明日の会社の帰りに立ち寄って、読んでみますね。

2011/03/27 20:04:14
id:optokubetsu No.5

さやさや回答回数556ベストアンサー獲得回数102011/03/27 15:34:20

ポイント50pt

正確には自己啓発本ではありませんが「ウォーレン・バフェット 自分を信じるものが勝つ!」が好きです。

世界的な投資家として有名なウォーレン・バフェットのこれまでの人生で培ってきたものをバフェット語録として集めた書籍ですが、投資や経営だけではなく人生にも活かせそうな言葉がたくさん載っています。

このシリーズは他にもビル・ゲイツやマイケル・ジョーダンのものもあり、そちらも読んでみたいと思っています。

id:tsuiteru2772

御回答ありがとうございます。

ご紹介頂いた本を検索したのですが、すぐには見つかりませんでしたので、また後で時間をかけて探してみますね。「

2011/03/27 20:11:37
id:galacticace No.6

グレ回答回数82ベストアンサー獲得回数42011/03/27 17:11:07

ポイント50pt

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4344981324.html

私はアンチ勝間なので、その影響も大きいと思います。

id:tsuiteru2772

御回答ありがとうございます。

香山リカさんの本ですね。アンチ勝間さん的な視点というのも面白そうなので読んでみます。

2011/03/27 20:21:11
id:rsc96074 No.7

rsc回答回数4358ベストアンサー獲得回数3982011/03/27 19:35:40

ポイント50pt

 こちらはいかがでしょうか。古典的名著です。

●スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫 [文庫]

サミュエル スマイルズ (著), Samuel Smiles (原著), 竹内 均 (翻訳)

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫

  • 作者: サミュエル スマイルズ
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • メディア: 文庫

 同じ本ですが、単行本もあるようです。

●自助論 [単行本]  サミュエル スマイルズ (著), Samuel Smiles (原著), 竹内 均 (翻訳)

自助論

自助論

  • 作者: サミュエル スマイルズ
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • メディア: 単行本

id:tsuiteru2772

御回答ありがとうございます。

ご紹介頂きました本は、実は学生時代に読んで、とても感銘を受けた覚えがありますが、細かいことは忘れてしまいました。是非、もう一度読んでみようと思います。何度も読む価値がある本だと思います。

2011/03/27 20:23:40
id:taroe No.8

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/03/27 22:25:30

ポイント50pt

世界の自己啓発50の名著―エッセンスを読む
T・バトラー=ボードン 野田 恭子 森村 里美
4887593570

自分好みの自己啓発本を探すのには最適

id:tsuiteru2772

御回答ありがとうございます。

確かに、ここを窓口にして、興味のある本を見つけてじっくり読むというのは凄く良いですね!

2011/03/28 20:50:03
id:infosupport No.9

infosupport回答回数136ベストアンサー獲得回数22011/03/28 08:58:38

ポイント50pt

7つの習慣

7日間で人生を変えよう

どちらも7つながりということで、

でも、どちらもおススメです。

id:tsuiteru2772

御回答ありがとうございます。

『7つの習慣』は、超有名ですよね。以前、一度読もうとして挫折してしまったのですが、もう一度トライしてみようと思います。

『7日間で人生を変えよう』は知りませんでした。Amazonでの評価はかなり高いみたいで、付属のCDも役に立つみたいですね。興味があるので、本屋さんへ行って内容を見てみます。

2011/03/28 20:57:58
id:kou-tarou No.10

koutarou回答回数653ベストアンサー獲得回数812011/03/28 12:16:48

ポイント50pt

>お薦めの一冊

”一冊”というのは、とても迷いますね。


以前は、心の持ち方、考え方、生き方といった本を読んでいた時期がありました。

弓場隆訳本、ジェームズ・アレン、中谷彰宏、斎藤茂太、加藤諦三、渡部昇一、

田坂広志、田中孝顕、笹氣健治、平木典子等。


その後、ドキュメント系?ビジネス系?どのような言い方が正確かは不明ですが、

仕事で感じ取ったこと。直面した問題をどのように克服したか等へ。

・永守重信、稲盛和夫、堀場雅夫、北尾吉孝、山田日登志等


そして、スポーツ系へ

・ジーコ、野村克也、平尾誠二、オズワルド・オリヴェイラ、イビチャ・オシム。


最近は、ビジネス系、スポーツ系、話題の本を読んだりしていますが、一冊をあげるとすれば、

すでに既読かもしれませんが、タル・ベン・シャハー「ハーバードの人生を変える授業」をお勧め

したいです。しかし、もっとお勧めしたいのが若干古いですが、ジェイムズ・L. アダムスです。


メンタル・ブロックバスター―自由な発想を妨げる6つの壁をぶち破れ

(著), James L. Adams (原著), 大前 研一 (翻訳), アタッカーズビジネススクール (翻訳)

id:tsuiteru2772

御回答ありがとうございます。

たくさんの著者を挙げて頂き、感謝です。『ハーバードの人生を変える授業』はまだ読んでいませんので、是非、読みたいと思います。『メンタル・ブロックバスター』の方も何とか入手して読みたいと思います。

2011/03/28 21:08:25
id:Gleam No.11

Gleam回答回数2470ベストアンサー獲得回数2302011/03/28 18:39:57

ポイント50pt

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%BF%83%E6%84%9F%E8%A6%9A%E2%...

http://www.mrt-jp.com/ここの創始者が書いた本です。

うさん臭いと思う人が多そうな本ですが、私は面白かったです。

id:tsuiteru2772

御回答ありがとうございます。

タイトルからは、内容が推察さきないのですが、一度、本屋さんで中身を見てみたいと思います。

2011/03/28 21:14:21
id:foxplanning No.12

foxplanning回答回数20ベストアンサー獲得回数02011/03/29 16:45:38

ポイント50pt

空海 人生の言葉

http://www.amazon.co.jp/dp/488759884X

テレビで紹介されていたので、読んでみました。(宗教の本ではありません。)

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/smith/guest_027.html

id:tsuiteru2772

御回答ありがとうございます。

空海は今まで全然ノーマークでしたが、面白そうですね。

それから、「スミスの本棚」も知らなかったです。こちらも凄く興味があります!

2011/03/29 21:45:36
id:es-labo No.13

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382011/03/29 17:38:39ここでベストアンサー

ポイント50pt

さびない生き方

さびない生き方

  • 作者: 藤原 和博
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

http://www.yononaka.net/toshokan/sabinai.html

今の非常事態のなかにあって、私自身、一日のスケジュールと結果の消化不良さ、

希望や夢を考えつつも、反対にこの方向性はだめなのでは...やりなおしと

ブレスト・ブラッシュアップ中です。

そこで、もう一度、学び・枠からとびだすくらいの夢を描くことの必要性を感じているところから、

読書中です・・・。

みなさんと同じように、これまで多くの作家さんの人生論、自己啓発本から(夢-現状=課題)など、そのとき集中して取り組むべき課題のヒントを与えていただいてまいりましたので、

これからの復興という大きな目標のなか”戦略的人生設計で生きる、生き残っていく!”を同じ時代に生きておられる著者さんのアドバイス、これからもちょっと気になっているところです。

補足

-----

昨年のものですが。

http://www.ustream.tv/recorded/5766422

そのほか。

http://www.yononaka.net/toshokan/index.html

気づきのきっかけとなるタイムリーな質問、

ありがとうございました。m( _ _ )m

id:tsuiteru2772

御回答ありがとうございます。

『さびない生き方』の目次を見てたらだんだん興味が湧いてきました。

それと、この「よのなか」っていうサイト、めちゃ面白そう!本好きにはたまりません!

2011/03/29 21:53:06

コメントはまだありません