1301322912 Firefox 4.0で「はてなブックマークステータスバー」を使用したいのですが、どのようにすれば良いですか?

OSがWindows XP Professional SP3日本語版のPCのケースで教えてください。ダウンロード先のurlなどと、導入方法なども合わせてお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/28 23:35:15
  • 終了:2011/03/29 16:42:14

ベストアンサー

id:mohri No.1

モーリ回答回数73ベストアンサー獲得回数92011/03/29 00:19:43

ポイント35pt

「はてなブックマークFirefox拡張」のことですよね?

下記ページからインストールできます

http://b.hatena.ne.jp/guide/firefox_addon

Firefox 4.0対応もされました

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20110325/1301020900

ただ、Firefox 4.0はデフォルトで「ステータスバー」がなくなってます

代わりに「アドオンバー」を表示させます。

オプションメニューあたりか、Ctrl-/ で表示されるはずです

おためしください

id:papavolvol

2011/03/25にFirefox 4.0にも対応したのですね。

私がFirefox 4.0にアップした時には、まだFirefox 4.0に対応していなかったので引き継がれなかったのでしょうか?

再度導入すれば良いみたいですね。導入ページはFirefox3.6の時の古いままですが、導入出来るようです。

http://b.hatena.ne.jp/guide/firefox_addon

導入すると、Firefox 4.0(英語版)の「View」-「Toolbars」から「Hatena Bookmark Toolbar」が選択出来るようになりました。

しかし「ステータスバー」はありません。そこで、教えていただいたとおり「Ctrl」と「/」を同時に押せば、無事に「ステータスバー」が表示されました。

ありがとうございました。

2011/03/29 16:25:21

その他の回答(1件)

id:mohri No.1

モーリ回答回数73ベストアンサー獲得回数92011/03/29 00:19:43ここでベストアンサー

ポイント35pt

「はてなブックマークFirefox拡張」のことですよね?

下記ページからインストールできます

http://b.hatena.ne.jp/guide/firefox_addon

Firefox 4.0対応もされました

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20110325/1301020900

ただ、Firefox 4.0はデフォルトで「ステータスバー」がなくなってます

代わりに「アドオンバー」を表示させます。

オプションメニューあたりか、Ctrl-/ で表示されるはずです

おためしください

id:papavolvol

2011/03/25にFirefox 4.0にも対応したのですね。

私がFirefox 4.0にアップした時には、まだFirefox 4.0に対応していなかったので引き継がれなかったのでしょうか?

再度導入すれば良いみたいですね。導入ページはFirefox3.6の時の古いままですが、導入出来るようです。

http://b.hatena.ne.jp/guide/firefox_addon

導入すると、Firefox 4.0(英語版)の「View」-「Toolbars」から「Hatena Bookmark Toolbar」が選択出来るようになりました。

しかし「ステータスバー」はありません。そこで、教えていただいたとおり「Ctrl」と「/」を同時に押せば、無事に「ステータスバー」が表示されました。

ありがとうございました。

2011/03/29 16:25:21
id:daichan330 No.2

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/03/29 02:35:34

ポイント35pt

はてなブックマークステータスバーを導入するためには、アドオンである「はてなツールバー for Firefox」のインストールが必要となります。

「はてなツールバー for Firefox」は以下の手順でインストールができます。

  1. 下記のアドオンサイトにアクセスして下さい。
  2. サイト上の右側にある「利用規約」ボタンをクリックします。
  3. 利用規約に「同意してインストール」ボタンをクリックします。
    • アドレスバーで警告が出た場合、「許可」ボタンをクリックします。
  4. アドオンをダウンロードし、「インストール」します。
  5. Firefox4.0を「再起動」します。

これで「はてなツールバー for Firefox」のインストールが完了となります。

はてなブックマークステータスバーは、ステータスバーの右側に[B+]というマークが表示されるようになります。

そちらをクリックすることで表示しているサイトのブックマークを行うことができます。


なお、「はてなブックマーク」については、専用のアドオンに「はてなブックマーク firefox拡張」もあります。

「はてなブックマーク」関連の機能についてはこちらの方が充実していますので、併せて検討されてはいかがでしょうか?

※「はてなツールバー for Firefox」とのアドオン共存も可能です。

id:papavolvol

上のmohriさんの回答で「はてなブックマークFirefox拡張」を再導入して、「Ctrl」+「/」を押せば「ステータスバー」が表示出来るようになりましたが、合わせてdaichan330さんにご回答いただいた「はてなツールバー for Firefox 1.0.1」も導入しました。

Firefox4.0(英語版)で「View」-「Toolbars」から「Hatena Bookmark Toolbar」と「Hatena Toolbar」が選択出来るようになりましたが、実際には「はてなツールバー for Firefox 1.0.1」導入前に正常に機能していた「Hatena Bookmark Toolbar」は空っぽで表示されるだけで機能しなくなったようです。代わって「Hatena Toolbar」は正常に機能しています。

やはりこのままでは「ステータスバー」は表示されず、「Ctrl」+「/」を押すと「ステータスバー」の表示と非表示が切り替わるようです。

「View」-「Toolbars」からの「Hatena Bookmark Toolbar」と「Hatena Toolbar」の選択状況に関わらず、「Ctrl」+「/」では常に「Hatena Bookmark Toolbar」の「ステータスバー」ではなく、「Hatena Toolbar」の「ステータスバー」が表示されるようです。

「Hatena Toolbar」の「ステータスバー」の方が便利そうなので、このまま使おうと思います。

ありがとうございました。

2011/03/29 16:41:06

コメントはまだありません