通勤電車で、立ち姿勢を長く保つのがつらく、どうにか改善できないか考えています。


思いついたのが、立ち姿勢のまま自転車のサドルみたいな感じでお尻の下にあてる杖のようなものに座れば楽になるのでは、というものです。
ちょうどその杖が3本目の足になり、そこに体重をかけるような感じ。
ちょっと混んでいる電車でも直立と比較して大して専有面積も増えないし、かなり重宝するのでは、と。

・・と思ってネット検索してみたのですがそういった商品は見当たりませんでした。
どなたかご存知ではないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/29 09:12:27
  • 終了:2011/03/29 10:05:42

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/03/29 09:46:06

ポイント35pt

特許を調べてみるといろいろと考えられてはいるようです。

直立補助具という物から、杖や傘が変形する物など。

http://www.ekouhou.net/disp-ipc-A45B5,00.html


実際の商品となっている物としては

Flipstick

http://kaimono.s97.xrea.com/mt/archives/2005/07/flipstick.html

ただし、これは販売元がイギリスのようで取り扱ってる楽天のページも今は無いようです。

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/03/29 09:46:06ここでベストアンサー

ポイント35pt

特許を調べてみるといろいろと考えられてはいるようです。

直立補助具という物から、杖や傘が変形する物など。

http://www.ekouhou.net/disp-ipc-A45B5,00.html


実際の商品となっている物としては

Flipstick

http://kaimono.s97.xrea.com/mt/archives/2005/07/flipstick.html

ただし、これは販売元がイギリスのようで取り扱ってる楽天のページも今は無いようです。

id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/03/29 09:54:53

ポイント35pt

>通勤電車、立ち姿勢を長く保つのがつらく、どうにか改善できないか?

>思いついたのが、立ち姿勢のまま自転車のサドルみたいな感じでお尻の下にあてる杖。


気持ちは痛いくらい分かります^^


すでに特許出願されています。

・発明の名称:立椅子

・出願日:2008年2月15日

・出願番号:特許出願2008-64903

・公開番号:特許公開2009-189762

・出願人 / 発明者:上柳田宏氏


2008年2月15日出願、1年6月経過後に出願公開、

審査請求、実体審査・・・。特許になるまではまだ時間がかかりますね。


google「立椅子」で検索すると出てきます。

商品が販売されている場合には、「特許出願済み」等の記載があると思われます。

  • id:yohsuke_kumasaka
    みなさん、丁寧なご回答、ほんとうにありがとうございました!

    三本足だとちょっと目立つと薄々思っていたので、一本足だしたたんで収納できるフリップスティックが一番イメージに近かったです。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/03/29 10:22:33
    質問と趣旨が違ったコメントですが、そう言う状態が出やすいのならば、勇気を出して、「座らせて下さい」というのが、1番良い解決法だと思いますが。初めは言い出しにくいかも知れませんが、慣れればどうって事なくなると思います。体に変調がある人に席を譲るのは当然ですから、自身で辛い目を我慢したり負担をする事はないですよ。
  • id:yohsuke_kumasaka
    YAMADAMAYさん、コメントありがとうございます。
    特に体調が優れないとかいったわけではなく、単に長時間立のが体力的にしんどいだけです。
    時間の長短はあれどみなさん同じ苦労をされているわけですし、優先的に座らせていただくほどではないと思ってます。
    でも、YAMADAMAYさんにアドバイスいただいたように、辛すぎるような事があればそうしてみようと思います!