1301381412 この不細工な写真の建物の名前、または中に入っている「役所名」(有名です)を当てて下さい。すぐには開けませんが、1番に当てた人に(50+10x人数)の過半数を割り当てるつもりです。また、これに関して面白いエピソードの冗談をお願いします。

ヒント、施工会社はスーパーゼネコンを含むJBが2組、設計は1位ではありませんが大きな設計事務所、建築主は国の機関です。映り込んでいる建物でなく、外壁、ガラス張りの映している方の建物です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/04 19:22:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:optokubetsu No.1

回答回数556ベストアンサー獲得回数10

ポイント50pt

大阪地方検察庁(大阪地検特捜部など)の建物ではないでしょうか。

http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/osaka/osaka.shtml

id:YAMADAMAY

正解です。

2011/04/04 18:16:58

その他の回答3件)

id:optokubetsu No.1

回答回数556ベストアンサー獲得回数10ここでベストアンサー

ポイント50pt

大阪地方検察庁(大阪地検特捜部など)の建物ではないでしょうか。

http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/osaka/osaka.shtml

id:YAMADAMAY

正解です。

2011/04/04 18:16:58
id:shouta0530 No.2

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ガラスタワーではないですか

id:YAMADAMAY

私は「ガラスタワー」と言うのは知りませんが、そうは呼ばれていないと思いますので、一応不正解とさせていただきます。

2011/04/04 18:19:14
id:wwwqqq No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

ポイント10pt

集英社だと思います

id:YAMADAMAY

大阪高検、大阪地検・大阪区検が入っている事になってますので、「集英社」は入ってないと思います。(入っていたなら私の認識不足です)

2011/04/04 18:30:15
id:alpinix No.4

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント40pt

 

f:id:alpinix:20110331131557j:image

googleマップで、問題文と同じ方角からのショットをもう少し引きで撮ってみました。

問題文の画像下端に手すりが見えるので田蓑橋の欄干から撮っているだと思われます。

 

建物名は大阪中ノ島合同庁舎、で正解しょうか。スーパーゼネコン含むJV2組も日本一ではないが、有名な設計会社、も合致していますし。

中に入っている役所というのは、いくつか候補はありますが「大阪地検」大阪地方検察庁を指しているのかな、と思います。

テレビでもなんどかでたメジャーな方角からのショット。

http://old-joe.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_3d6/Old_Joe/10110...

http://old-joe.blog.so-net.ne.jp/2010-11-06

 

さて、ここまでは画像の特徴からたどり着けたのですが(結構紆余曲折はしましたが)、面白いエピソードの冗談が思いつかず苦労しました。大阪地検といえば、例の証拠偽造で一躍悪名が轟きましたがそれでは面白くはないので、この辺のほっこりする話題で・・・・

http://www.hidakashimpo.co.jp/news/2011/03/70-5.html

 

 

あと少し離れますが、中ノ島公園で面白い、といえばこの巨大アヒルからですかね。 

http://www.hetgallery.com/rubber-duck-project2009-suitoosaka.htm...

方角的には、合同庁舎が写っていてもおかしくないはずですが、僕には判別できませんでした。

 

id:YAMADAMAY

さすが、バレバレですね。(写した位置まで)

もう一つ、ここは大阪高検の三井公安部長が逮捕された事件もあります。

2011/04/04 18:35:07
  • id:taknt
    回答できないなぁ。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/03/29 22:29:31
    takntさん、理由は分かってますが、私にはどうしょうもありません。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/03/29 22:34:06
    質問文の誤り訂正「JB」でなく「JV」です。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/03/30 12:04:01
    takntさん、お気の毒とおもいますので、こうしましょう、(「建物の名前、または中に入っている「役所名」及び、中に勤めておられて既にお辞めになった個人名)を使わなくて、これに纏わるエピソードか、ギャグをコメント下さい。内容に応じたポイント送付いたしたく思います。
  • id:alpinix
    >これに関して面白いエピソードの冗談
     
    これ="建物"のことでしょうか?
     それとも "中に入っている「役所名」" でしょうか
    はたまた建築に纏わるエピソード?
     
  • id:taknt
    >これに纏わるエピソードか、ギャグをコメント下さい。

    なんとかっていう電車から 見えるね。
    みたいな 感じ?
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/04/02 16:22:22
    alpinixさん、回答ならば(中で働いていた方に関する事でも、社会現象でも)どれでも結構です。「役所名」と言い方は正しくないかも(機関名?・・・正確に書くとヒントになりそうで)

    taknkさん、それでも結構ですが「なんとかっていう電車から 見えるね。」だけではあまり面白みが無いと思いますので尾鰭をつけてください。(かなり難しいですよ、メインの言葉を使わないで、そのものが特定できる別の言葉で言い表すのは・・・そんな遊びもありますが・・・例、答:頭=胴の上に一つだけ乗っていて、目や鼻、口、耳が付いている丸いもの・・・の様な)takntさんはかなりの物知りのようですので、簡単かもしれませんが。

  • id:taknt
    いいえ なんとなく あそこらへんかな ぐらいの検討しかついてないだけです。

    でも それを 言っちゃうと みんな わかるかなぁ・・・って。

    ぜんぜん 違うかもしれませんけどね(笑)
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/04/04 19:30:42
    回答の出が悪くなったのでここら辺で閉めたいと思います。
    写真の撮り方が悪い・・・ワザと歪みが分かるよう「下の部分」を撮ってます。
    takntさん、皆にわかってもいいのですよ、確かに大阪環状線の福島駅辺りから見えます、東西線、阪神本線、大阪市営地下鉄からは見えないと思います(いずれも付近は地下ですが、地上部分へ電車がでた場所から遠くにみえるかも)もう回答者がいるのだから。頭の鋭いあなたなら、別の言い回しで正解が聴かれる思ったのですが・・・
    optokubetsuさん、文句なしの正解1番ですから90/2の過半の46点以上はさしあげます。(ただし、私が出す総得点の過半とは限りませんよ)それと「イルカ」を進呈します。
    shouta0530さん、wwwqqqさん、私の認識不足かも知れませんが、「正解」の範疇に入らないと思います。
    alpinixさん、沢山のURLをつけていただきありがとうございました。高検事務局長の話題はほのぼのとします。多くの検事や事務局の方々は人間的にも大変優秀だとおもいます。

    一応の正解の内容としては、建物名=大阪中ノ島合同庁舎、入っている機関=大阪高等検察庁、大阪地方検察庁、大阪区検察庁、と付属機関。場所=大阪府大阪市福島一丁目。

    私の言いたかったのは、度々の不祥事の舞台となったこの建物の外観が全面ガラス張りに近いのに、映る景色は「ガタガタ」なぜ、竣工検査に引っかからなかったのかなぁ、と言う事です。(本来なら外壁張りなおしレベルです)、だからこれを見て、ここで働いている検事たちの心も歪んでしまったのかなぁ・・・と思いました。お騒がせしました、おわり。
  • id:taknt
    残念、私が 思ってたところとは まったく違うところでした。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/04/05 18:06:41
    takntさん、ID名を打ち間違って失礼しました。
    場所も大阪府大阪市福島区福島一丁目の誤りです、ごめんなさい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません