【今ならまだ間に合う】

福島第一原発の事故が発生したことにより、原発の問題点や情報が色々と明るみに出てきています。
しかしその問題点や情報のほとんどが、実は事故発生以前から言われていたもののようです。

さて、原発の問題以外で、原発の問題同様「非常に危険」であり「取り返しがつかなくなる恐れがある」と言われている問題を教えてください。
回答には、その問題を説明するサイトへのリンクを必ず記載してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/03/29 18:33:11
  • 終了:2011/03/31 23:12:09

ベストアンサー

id:kimudon No.10

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712011/03/31 21:31:08

id:Beirii

これちょっと興味深いですね。

2011/03/31 22:54:19

その他の回答(9件)

id:sadga No.1

sadga回答回数18ベストアンサー獲得回数42011/03/29 19:39:13

ポイント5pt

イスラム移民問題

先進国の少子化とセットだと人類の文化が大規模に変化して場合によっては民主主義の危機

http://buzzaholic.jugem.cc/?eid=1488

資本主義のジレンマ

そもそも資本主義事態が今後息詰まる可能性が非常に高いという問題

http://mitsuno-y.com/file/201003/28_182533.html

人類みんなの共通の危機食糧危機&資源枯渇

レアメタルや金の枯渇はもう目前っぽいですね

http://www.nims.go.jp/research/elements/rare-metal/probrem/dryne...

地味にヤバイ

スペースデブリ 宇宙開発ができなくなれば資源の枯渇によるジリ貧しかない

http://www.actiblog.com/ray/44242

中国の自国産業優遇&軍拡路線&革新的な利益の追求問題

とりあえず日本が一番困る本命

http://ochimusya.at.webry.info/201006/article_8.html

日本国内だと富の世代間格差問題なんかがホットです

http://news.livedoor.com/article/detail/5061847/

id:Beirii

「イスラム移民問題」リンク先では怪しい情報であるとされていますね。

「資本主義のジレンマ」ちょっと違う次元の問題のように思いました。

「レアメタルや金の枯渇」最近ニュースにもなっていますね。

「スペースデブリ」リンク先がちょっと…。

「中国の自国産業優遇&軍拡路線&革新的な利益の追求問題」ちょっと違う次元の問題のように思いました。

「富の世代間格差問題」これは問題ですよね。というか既に問題となっていますね。


リンク先の情報が足りていないものが多いですね。

総評としては残念な回答でした。

2011/03/30 01:43:54
id:foxplanning No.2

foxplanning回答回数20ベストアンサー獲得回数02011/03/29 19:56:23

ポイント5pt

新幹線の安全神話。

東日本大震災においては、東北新幹線は脱線することがなかったため、大惨事を避けることができましたが、いつまでもこのような幸運が続くとは限らないような気がします。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/110322/bsd1103220500001-n1...

新幹線も原発同様、人間が作ったものですから、「絶対に安全」はありえませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A#.E6.96....

id:Beirii

「新幹線の安全神話」について何がどのように「非常に危険」なのか、リンク先の情報からは読み取れませんでした。

地震による事故に関しても都度改善されているようですし。

2011/03/30 01:49:45
id:no-tea-bitter-tea No.3

no-tea-bitter-tea回答回数66ベストアンサー獲得回数42011/03/29 20:11:18

ポイント10pt

「原発の問題以外で、原発の問題同様『非常に危険』」だと場合によっては判断でき、「『取り返しがつななくなる恐れがある』と言われている」というか、見過ごされがちな扱いをされているので発生した時にはどうしようも無い問題の例を挙げる事にします。

超高層建築の危険性」については「災害時に弱い」という事は、一見、よく知られている様に思えます。実際には「浅く知っているだけ」の人が多い、というのが現実なので、次々と超高層建築物は建てられ、住居や仕事場などとして入居する人は後を絶ちません。

中でも超高層マンションの問題は意外に深刻です。

http://ikemen.client.jp/newpage18REAL.html

①(火災)

超高層マンションは当然火事になっても消防車の梯子は届かないし、消火用のホースも届かない。

一旦火事になれば、頼りは室内のスプリンクラー(散水設備があれば)と防火防煙扉だけです。

後はヘリコプターで消火剤を撒くだけ撒いて、燃える物が尽きるのを待つと言う事になります。

防火防煙扉はちゃんと閉まると言う前提で作られていますが住民が荷物を周辺に置いていたりするとしまらなくなります。

それとガス爆発を伴う火災には側壁やスラブが耐えられない場合が出てきます。

そのときは大惨事を加速させる結果になります。

地震については、ここ迄のお粗末さです。

構造計算上は震度6~7の地震に耐えられる構造になっていても、実際は地震が起きてみないと分からないという超高層建築物は多いのです。


地震が起きると、こんな事が起きる事も近年、知られる様になりました。

「大地震で超高層ビルが『どう揺れるか』、動画で見る」

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20100120/206116/

なにより危険なのは、長周期地震動で「ビルは無事でも家具が全倒壊」という「現実」

倒れなくても非常に危険な訳です。


超高層ビルが倒壊した実例で一番悲惨なのは「アメリカ同時多発テロ事件(略称:9・11事件)」だと考える人は多いと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%A...

これは悪意による人為的な犯罪行為によって引き起こされた極端な例です。

ここまで行かなくても、通常の火災、ガスなどの爆発、地震など、何らかの災害によって超高層ビルが倒壊する可能性は有るのです。何千人以上という単位の人が一瞬にして命を失う危険性は内包されたまま、無い方に目をそらされて、放置されています。


大地震が起きて、超高層ビルが倒壊しない可能性は有るのです。1棟でも倒れたら大変な事です。数棟倒れたら目も当てられない大惨事となります。

そして、事件化した時には、今回の原発事故の様に「想定外の連鎖が起きた」と言う事になってしまうのでしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000112-san-soci

id:Beirii

2つ目のリンクの「長周期地震動」についてはとても参考になりました。

その他のリンクは正直参考になりませんでした。

2011/03/30 02:00:04
id:supermario25th No.4

たけのこ回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/03/29 22:57:42

プルトニウムについてです。現在も人体に影響を与えるほどではありませんが、多量吸うと肺などに入りこんで被ばくすることがあります。

ホームページ:http://blog.goo.ne.jp/pgpilotx/e/e0513abaa8bb71b1efac0ed168399de...

id:Beirii

えっと、これは原発の問題ですよね?

それ以外の問題について質問しています。

2011/03/30 02:02:01
id:pretaroe No.5

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/03/30 03:11:59

ポイント5pt

区部直下の地震と首都機能の課題

http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/4/shiryou1.pdf


核廃棄物の処理

http://homepage3.nifty.com/ksueda/waste0000.html

もう間に合わないか・・

id:Beirii

「区部直下の地震と首都機能の課題」情報が古い(平成16年)のと、リンクは首都直下地震対策専門調査会(第4回)の一資料でしかないですよね。

「核廃棄物の処理」は原発の問題のひとつですね。

2011/03/31 12:47:40
id:biology_teacher No.6

biology_teacher回答回数22ベストアンサー獲得回数22011/03/30 09:20:48

ポイント5pt

問題

原発の問題以外で、原発の問題同様「非常に危険」であり

「取り返しがつかなくなる恐れがある」と言われている問題を教えてください。


回答には、その問題を説明するサイトへのリンクを必ず記載してください。


回答

NHK 解説委員室のブログ

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/

が大変参考になると思います。



私はこの中から、以下の記事をピックアップしました。

「集団生活と感染症」

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/76426.html#more

被災地での避難所の感染症の発生は、今から対策を打っておけば、

間に合う問題です。


復旧・復興と財政出動

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/76349.html#more

増税などより先に復興のためのお金を出すこと。

ただ、色々な利権がからみ難しいかもしれません。


水・農産物 広がる放射性物質の影響

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/76193.html#more

これから、東京をはじめとする関東への食料供給を安定させるために、

食品への放射性物質の影響をはっきりさせることが重要です。

科学的に安全な放射性物質の量をはっきりさせ、安全な食べ物を

市場に供給することが必要です。


土曜解説 「新燃岳の噴火と火山防災」

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/2011/02/

現在、関東、東北で地震があいついでいます。

また、東海地方でも地震が起き、富士山の噴火が懸念されています。

新燃岳の噴火から、関東・東海での火山防災のありかたを

考え、避難訓練などを準備すれば、まだ間に合います。



災害と心のケア

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/76425.html#more

これは、どう準備すればよいか、よくわかりませんが、重要なことです。


その他、

NHK「かぶん」ブログNHK

http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/

も参考にしています。


NHKは災害時や正確な情報という面では、非常に頼りになります。


テレビでは見逃すことも多いので、これらのブログを参考に

されて、判断されてはいかがでしょう?

id:Beirii

質問の主旨とは少し違いますね。

2011/03/31 12:50:04
id:mododemonandato No.7

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772011/03/30 09:36:30

ポイント5pt

多剤耐性菌問題

ほとんどの抗生物質が効かない多剤耐性菌が増えてきているといいます。

まだ弱毒性で感染力の弱い菌ばかりのようですが、これが感染力が強くて経毒性の菌になると、大変な問題になるでしょう。

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%A4%9A%E5%89%A4%E8%80%90%E6%80%...


http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/multidru...

id:Beirii

増えてきているというか、いたちごっこになってるんでしたっけ。

2011/03/31 22:56:23
id:suzuki7 No.8

のぞむ回答回数107ベストアンサー獲得回数22011/03/30 09:41:10

id:Beirii

違う次元の問題かな。

2011/03/31 12:52:29
id:T_SKG No.9

T_SKG回答回数206ベストアンサー獲得回数182011/03/31 00:11:13

ポイント5pt

多分、どれも、一度は耳にされたことがあると思いますが、

小惑星との衝突

映画「アルマゲドン」とかの話ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E8%BF%91%E5%82%8...


大型ハドロン衝突型加速器で、ブラックホールが出来て、地球が飲み込まれる。

これは結局、ほぼ危険性は否定されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%A...


様々な宇宙人の探索計画(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E5%A4%96%E7%9F%A...

特に、こちらからメッセージを送るような計画と( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A...

それに対する懸念

http://www.bing.com/search?q=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B...


新しい技術に伴う、危険の懸念

遺伝子組み換えとか、ナノ粒子とか、色々ありますが、一番気になるのは電磁波系でしょうか。

携帯電話の電波とか、高圧電線の健康への影響

http://den-jiha.com/cat7/

id:Beirii

「小惑星との衝突」は「これらの小惑星を発見し監視するためのプロジェクトが世界各地で行われている」そうです。

「大型ハドロン衝突型加速器」は危険じゃないんですよね?

「宇宙人の探索計画に対する懸念」はノーコメントで。

「電磁波」は昔から言われていますがどうなんでしょうね。

2011/03/31 23:04:00
  • id:Beirii
    回答する際は信憑性のある情報源へのリンクをお願いいたします。
    お支払いするポイントはその内容により増減します。
    無益な回答はゼロポイントとなりますので悪しからず。
  • id:Beirii
    「福島原発以上に危険性のある高速増殖炉もんじゅで今起きていること」
    http://d.hatena.ne.jp/shiba_yu36/20110329/1301399251
    まだ読んでないけど。