はてなダイアリーのスタイルシートについて質問です。

リンクを張って、オンマウスすると普通は自動設定で文字色が変わりますが、自分で文字色を指定してリンクをオンマウスすると文字色が変わるようにできますか?
スタイルシートに記載するCSSを教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/29 23:01:27
  • 終了:2011/03/30 09:40:44

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/03/30 00:04:02

ポイント45pt

特に指定の無いリンクは全てオンマウスで赤になる(「オンマウスのデフォルトを赤に設定」などといった言い方をします)

a:hover { color:red; }

<a id="editlink"> だけがオンマウスで青になる - editlinkははてなダイアリーのメニュー「記事を書く」の部分

a#editlink:hover { color:blue; }

ダイアリーの本文内のリンクが紫になる

div.section a:hover { color:purple; }

カラーコードではなく#FF0000 といった指定でももちろん可能

 

具体的に色を変えるには、上記editlinkやdiv.sectionのように、まず最初に変えたい部分のidやclassを調べる必要がありますが、

はてなダイアリーは構造が複雑なのでcss初心者の方にはかなり難しいかもしれません

多数のテーマがありますので、その中からご自身の趣味に近いものを探したほうがよろしいかも…です

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/03/29 23:57:37

ポイント25pt

はてな側のcssに上書きするために!importantを付ければいいと思います。

a:hover {
  color: pink !important;
}

参考

:link、:visited、:hover、:active擬似クラス - 擬似クラスと擬似要素 - スタイルシート入門

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/03/30 00:04:02ここでベストアンサー

ポイント45pt

特に指定の無いリンクは全てオンマウスで赤になる(「オンマウスのデフォルトを赤に設定」などといった言い方をします)

a:hover { color:red; }

<a id="editlink"> だけがオンマウスで青になる - editlinkははてなダイアリーのメニュー「記事を書く」の部分

a#editlink:hover { color:blue; }

ダイアリーの本文内のリンクが紫になる

div.section a:hover { color:purple; }

カラーコードではなく#FF0000 といった指定でももちろん可能

 

具体的に色を変えるには、上記editlinkやdiv.sectionのように、まず最初に変えたい部分のidやclassを調べる必要がありますが、

はてなダイアリーは構造が複雑なのでcss初心者の方にはかなり難しいかもしれません

多数のテーマがありますので、その中からご自身の趣味に近いものを探したほうがよろしいかも…です

コメントはまだありません