放射線(でなくてもいいのですが)を簡易測定器で、測定し、重大な結果がでた場合に、より精密な結果測定をする場合に、そういったグレードアップ測定を日本語でなんというのでしょうか? 少し違いますが、コールセンターでは、エスカレーションといわれていますし、ITでは、あるシステムから違うシステムに移行するのをマイグレーションと呼んでいたりします。言葉は日本語でなくてもいいですが、日本語ではどんな言葉がぴったりくるかというのを一緒に教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/06 10:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:loio No.2

回答回数342ベストアンサー獲得回数50

ポイント27pt

スクリーニングで要検査になって精密検査するですかね。

健康診断でひっかかるとこんな感じです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A6%81%E6%A4%9C%E6%9F%BB&a...

id:isogaya

やっぱり精密検査でしょうか? なんかもうちょっと調べてみようという言葉にぴったりくるのがあるといいです。。。。

2011/03/30 21:31:13
id:kyokusen No.3

回答回数824ベストアンサー獲得回数86

ポイント26pt

http://www5f.biglobe.ne.jp/~h-it/mlcont/mc0101.htm

http://www.sm-sun.com/kenkou/kennsa/nyoukensa.htm

 定性分析と定量分析というのがありますね。

 定性分析というのは、例えばそれが有るか無いかを調べる検査で、定量分析というのは一体どれだけあるのか、という検査です。

http://www.bousai.ne.jp/vis/bousai_kensyu/glossary/su03.html

 放射性物質の場合はスクリーニングという言葉がありますが、これは定性検査に位置するのかなぁ、と。この場合、とにかくその人に放射性物質が付着しているかいないかだけが問題となりますから、その人に一体どんな放射性物質が付着しているかという事までは調べないというのが実際の様な気がします。もちろんその後核種分析という、一体なにがついているのかという事を調べる検査を行う場合も有るかとは思いますが。

http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303956.htm

http://www.nsc.go.jp/housya/housya198903.pdf

 モニタリングはどちらかというと、全てを含めた『監視』という意味になり、量も質も観察しているという事になりましょうか。

 原子力安全委員会の資料を見るとわかる通り、モニタリングにはGM管による空間線量の計測からゲルマニウム半導体検出器(ガンマ線スペクトロメトリー=核種ごとに放出するガンマ線のエネルギーが違う事を利用した解析)を使用した核種分析、そして生物への影響観察までを網羅しています。

http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/kumagai/eac/ea/radiation.htm

 ちょっと難しいかもですが、ここにガンマ線のスペクトルが出てますね。

 ただ、ガンマ線スペクトロメトリーでは、γ線を出さない核種の検出は出来ませんので、その場合それぞれ別の分析をしなければならないという事になります。

 例えば今回プルトニウムの検出に時間がかかった……即時の検出が行われていなかったのはそういうあたりの事情がある訳です。で、これをなんというのかと言うと……どうもそれも核種分析と言う言葉になり、モニタリングに含めてよさそうですねぇ。

id:isogaya

うーん、やはり、ないですね。精密検査 を 略して、 精査するが落とし所でしょうか

2011/03/30 22:42:00
  • id:taknt
    精密検査
  • id:NAPORIN
    テクニカルタームというかジャーゴンだと思いますが
    ・簡易測定→詳細検査
    ・スクリーニングサーチ→コンプリートサーチ(CASオンライン的)
    のようなセットで使われていないと対応がおかしくなるとおもいます。
    まあ実際にセットがおかしいことってよくありますけどね。:p

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません