携帯サイトとPCサイトをNet_UserAgent_Mobileで振り分けを行っています。

スマートフォンでアクセスした場合はどちらに振り分けられるのでしょうか?
また、モバイルwifiルーターや、ノートPCで携帯通信を経由した場合はどちらに振り分けられるのでしょう?
環境がないのでテストできません。
クライアントがPCで携帯サイトにアクセスされるのはこまります。
特にNet_UserAgent_Mobileの使用にこだわっているわけではありません。
どなたかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/30 11:39:25
  • 終了:2011/03/30 14:17:08

ベストアンサー

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/03/30 13:59:20

ポイント35pt

>関係ないということは、PCサイトに振り分けられるということでしょうか?

ソースを軽く見た限りでは、HTTP_USER_AGENTを見てるだけのようです。IPアドレスとかも見てません。

ですから、PC(Net_UserAgent_Mobile_NonMobile)に振り分けられます。

>モバイルwifiルーターや、ノートPCで携帯通信を経由

これは、PC(Net_UserAgent_Mobile_NonMobile)に振り分けられます。

>クライアントがPCで携帯サイトにアクセスされるのはこまります

ただし、HTTP_USER_AGENTを見てるだけのようですので、偽装されると簡単に

PCのブラウザでも携帯として判断されてしまうので、質問の要求を満たせないと思います。

ソースは短いですので念のため確認願います。

id:seadwell

ひょっとして、HTTP_USER_AGENTはブラウザで挙動するということですか?

恥ずかしながら、勘違いしていました。

これで、『関係ない』という意味がわかりました。


PCで携帯サイトを見られたくないのであれば、別にもIPアドレスで判断しPCのブラウザならはじくという処理を入れないといけないということですね。

ありがとうございました。

2011/03/30 14:16:24

その他の回答(1件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/30 11:57:31

ポイント35pt

Net_UserAgent_MobileとはPEAR::Net_UserAgent_Mobileのことですか?

でしたら、スマートフォンはPC側に割り振られます。


「モバイルwifiルーターや、ノートPCで携帯通信を経由」するかどうかは関係ありません。

id:seadwell

> Net_UserAgent_MobileとはPEAR::Net_UserAgent_Mobileのことですか?

そうです。

> スマートフォンはPC側に割り振られます。

ありがとうございます。

> モバイルwifiルーターや、ノートPCで携帯通信を経由」するかどうかは関係ありません。

関係ないということは、PCサイトに振り分けられるということでしょうか?

2011/03/30 12:17:23
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/03/30 13:59:20ここでベストアンサー

ポイント35pt

>関係ないということは、PCサイトに振り分けられるということでしょうか?

ソースを軽く見た限りでは、HTTP_USER_AGENTを見てるだけのようです。IPアドレスとかも見てません。

ですから、PC(Net_UserAgent_Mobile_NonMobile)に振り分けられます。

>モバイルwifiルーターや、ノートPCで携帯通信を経由

これは、PC(Net_UserAgent_Mobile_NonMobile)に振り分けられます。

>クライアントがPCで携帯サイトにアクセスされるのはこまります

ただし、HTTP_USER_AGENTを見てるだけのようですので、偽装されると簡単に

PCのブラウザでも携帯として判断されてしまうので、質問の要求を満たせないと思います。

ソースは短いですので念のため確認願います。

id:seadwell

ひょっとして、HTTP_USER_AGENTはブラウザで挙動するということですか?

恥ずかしながら、勘違いしていました。

これで、『関係ない』という意味がわかりました。


PCで携帯サイトを見られたくないのであれば、別にもIPアドレスで判断しPCのブラウザならはじくという処理を入れないといけないということですね。

ありがとうございました。

2011/03/30 14:16:24
  • id:seadwell
    >モバイルwifiルーターや、ノートPCで携帯通信を経由

    ん?
    上記の場合、携帯のIPと判断されるのですよね。
    携帯のIPだと分かったとしてもブラウザ情報を偽装されれば意味ない気がします。
    このへんどうなるのでしょう?