福島第一原発の見通しがいまだつかない状況ですが、

なかば興味本位で聞いてみたいことがあります。

放射線による土壌汚染や海の汚染が言われておりますが、
この放射線の影響で異系種や奇形種(ミュータントととも呼ばれたりするかと思います。
)の生物が発生することはあるのでしょうか。



豊かな恵をくれる福島の海が放射線によって壊されるのをとてもかなしく思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/30 15:51:53
  • 終了:2011/04/06 15:55:03

回答(3件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/03/30 22:10:18

ポイント27pt

異系種や奇形種の発生原因は、様々です。放射線や紫外線や化学物質によって、加速されることは判っていますが、無くても発生することもあります。

汚染が無くても自然放射能が存在しますので、ある程度の確率で異系種や奇形種は発生しています。

動物では、起きにくいですが、微生物のレベルではかなり多く起こっています。


動物での発生ということで考えれば、今回の放射線の測定値が発表どおりなら、放射線の影響による異系種や奇形種の発生はないと考えられます。

id:pinkymonk

ありがとうございます。

今回の放射線の測定値が発表通りというのは、奇形種を生み出すとしては微量であるということですね。

2011/03/31 11:52:51
id:hiroponta No.2

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262011/04/01 03:32:49

ポイント27pt

チェルノブイリ原発の周辺で、奇形が生まれる事は有名です。

http://gigazine.net/news/20070426_chernobyl_visit/

福島原発でも、短期なら問題ないですが、1年以上周辺に居るのはやはり危険と言わざる得ないです。

水銀を含んだ魚でも、数匹食べたぐらいでは問題は起こりにくいですが、毎日食して半年もたてば危ないです。

チェルノブイリ、奇形で検索したGoogle画像検索の結果を見て下さい。

もちろん、人間にも。

http://www.youtube.com/watch?v=oPwctMW2TJ4

id:es-labo No.3

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382011/04/04 10:36:26

ポイント26pt

このような記事を見ています。

http://togetter.com/li/118969

http://togetter.com/li/119252

---

補足資料。

これは、昨年の記事で(いまの情勢ではミクロ的視点ですが)

魚を鑑賞するのも、食べるのも好きなものですので、

海洋汚染関連について、これからも注視していきたいなと思っています。

http://www.hbrweb.jp/news/483

(調査サンプルの母集団を決定するときのなどに)

---

おじゃましました。

  • id:miharaseihyou
     放射能の増大により遺伝子が変化して、部分的に変化した生体が誕生する割合が増えることは間違いない。
    何もなくても遺伝子の変化による通常とは違う個体の発生は多い。
     
     最近の汚染で有名なのが水銀入りの船底塗料(これは禁止になった)の影響で身体の形がねじ曲がった魚の発生などだ。
    水俣病の犠牲者の遺伝子異常による新生児の身体の異常なども、つとに知られている。
    ただ、それらはほとんど全てが消えゆく亜種であって、生き残った者だけが進化の王道に加わる。
     
     例えば尻尾の色が違う個体とか、エラの形が違う魚など、通常の適応では生き残れない。
    環境の変化により適応した亜種だけが生き残る。
    自然は残酷なものでもある。
    無闇矢鱈と有り難がる必要はないが、私達が快適に過ごせる環境を維持する必要はあると思う。
  • id:pinkymonk
    亜種(マイノリティ)も亜種の方がその時の環境に適応していれば、
    いずれはそれが種(メジャー)になるのが生物の進化ですものね。

  • id:pascal7
    人間のような大型の動物の場合広島長崎のように高度の被爆の結果でも
    被爆と奇形の因果は証明されていないでしょう。
    (胎児のときに被爆すると奇形児ではなく死産になるのでは?)

    植物等の(原始的?)な生物の場合
    スリーマイル島の事故の時でも奇形の植物が現れたそうですよ。
    ワールドビジネスサテライトで昨日やってました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません