相手に誕生日を何気なく聞く方法を教えて下さい。


(実は、サプライズで誕生日会を開きたいと考えています。相手の誕生日の月は解るのですが、何日かが解らないのです。できれば、相手にさとられずに知りたいです。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/30 21:13:40
  • 終了:2011/03/30 22:18:20

ベストアンサー

id:temtem7 No.1

temtem7回答回数7ベストアンサー獲得回数12011/03/30 21:19:38

ポイント19pt

生年月日が必要な占いなどをネタに話しかけてみてはいかがでしょうか。

結構素直に答えてくれることが多いのではないでしょうか。

id:under-stand

なるほど…(笑)ありがとうございました。

2011/03/30 21:34:36

その他の回答(5件)

id:temtem7 No.1

temtem7回答回数7ベストアンサー獲得回数12011/03/30 21:19:38ここでベストアンサー

ポイント19pt

生年月日が必要な占いなどをネタに話しかけてみてはいかがでしょうか。

結構素直に答えてくれることが多いのではないでしょうか。

id:under-stand

なるほど…(笑)ありがとうございました。

2011/03/30 21:34:36
id:color0415 No.2

color回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/03/30 21:47:19

ポイント19pt

私は占いとかプロフとか渡してます^^*

id:under-stand

ありがとうございます。

占いですか…何か見つからないかな…

2011/03/30 21:57:59
id:nawatobi_penguin No.3

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/03/30 21:47:33

ポイント18pt

もしお互いに運転免許証(もしくは写真付きで生年月日の付いているID)をもっていたなら、

「証明書の写真ていつも気に入った写真で撮れないんだ。どういう風に撮ってくれた?」や

「いつも裸眼なんだけど視力落ちて証明書はメガネなんだ」などと

写真を見せ合うつもりで見せあいっこしてみたらいかがでしょうか?



生まれた月日だけ知りたいなら

相手の趣味にもよりますが以下のサイトでは366日別の記念日を表しています。

例えば相手が花が好きな5月生まれだと仮定して

「日にち別に花があるんだけど自分の誕生日とは無関係にどれがいい?」

とわざと誕生日と無関係な話を振ります。

そうすると相手は「誕生日はxx日なんだけど好きなのはyy日の花かな?」と思いがけなく話すのではと思います。

今日は何の日? 5月の誕生花 366日への旅



でも望み通りの回答が得られず、質問があんまり婉曲なので相手がなんだろうと心配になるかもしれません。

そうしたら

「あなたの生まれた月は知っているけど日は知らないから気になっていた。よかったら教えてくれませんか?」

「ちなみに私はxx月yy日です」

とまわりくどく尋ねたことを謝って素直に聞いてしまった方がいいと思います。

id:under-stand

丁寧にありがとうございます。

やはり、ストレートに聞くのが一番なのでしょうか…

うーん…

それも微妙ですね…

2011/03/30 21:59:03
id:fgg240 No.4

fgg240回答回数9ベストアンサー獲得回数12011/03/30 21:52:53

ポイント18pt

なるほど!サプライズうまくいくといいですね。

私がやって成功した方法を書きます。

データが消えたと言って、携帯のメモリに自分の手で名前や番号登録してもらうor赤外線でもらう方法です。その際、載ってなければその場で「あ、ここも入れて!」と言って生年月日も入力してもらうというものです。

id:under-stand

ありがとうございます。

実は…一度、赤外線でやり取りしようと思ったのですが、電話番号を教えてくれる人じゃないんですよね…

仕事とプライベートは完全に切り離したい人なので。

だから、物凄く思い悩んでいます。

2011/03/30 21:57:25
id:TYCOON No.5

TYCOON回答回数60ベストアンサー獲得回数32011/03/30 21:53:11

ポイント18pt

免許証を話題に出す。

「私の写真すごいうつりわるくてさ~」とか。

相手が「私も~」とか見せてきたら誕生日欄をチラ見で。


更新日がいつかとか、ゴールドカードかとか…。

id:under-stand

なるほど…ありがとうございます。

でも、結構年上の人なんですよね。

そんなに慣れ親しくない人なので、ちょっと手強いです…

2011/03/30 21:56:28
id:nawatobi_penguin No.6

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/03/30 22:08:50

ポイント18pt

これは相手が女性か男性か・決めた所に通う癖があるか・お店のシステムで変わってくるのですが、

美容院や理容店などメンバーズカードを作る場所だと

会員番号が「お客さんの通し番号+誕生月日」で管理している所があります。

なので会員番号から相手の生まれた日が分かるかもしれないです。



あとはこういう理由で利用するのは忍びないのですが、

一緒に献血センターに行く位しか思いつかないです。

東京都赤十字血液センター > 献血会場のご案内 > 献血ルーム紹介



どちらも非常に苦しいですね…

id:under-stand

色々考えて下さってありがとうございます。

難しいですね…

2011/03/30 22:17:49

コメントはまだありません