引き続き、原発の質問です。


先進国において中東諸国は自国で産出する原油を燃料にすれば恒久的に発電が可能です。
しかし日本を含めて原油を輸入する国はその依存度を下げるために原子力発電が補助的に使われているのが実情かと思います。
そこで原油をほぼ輸入しているにも関わらず原子力に一切頼らずに自国の発電を賄っている国はどこがありますか?
アフリカなどの発展途上国(自国で原発技術が無い国)は除きます。
あくまで先進国で技術があるにも関わらず原発を行っていない、または廃止した国の電力実情を教えてください。

過去の原発質問の回答も引き続き募集しております。
「他のものと比べての原発の安全度は?」
http://q.hatena.ne.jp/1301495440
「原発のコストパフォーマンス度合は?」
http://q.hatena.ne.jp/1301495665

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/31 04:22:14
  • 終了:2011/04/07 04:25:03

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/03/31 10:20:43

ポイント26pt

イタリア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A...

>1987年の国民投票で原発の全面停止を決定。運転を停止する。

他に、ノルウェー、アイスランド、ポーランドなど

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%B...

ベルギーも廃止予定だし、ドイツもその方向へ向かうかも。

(前政権で廃止決定も、現政権は存続、そこへこの事故)

http://www2.gol.com/users/araie1ch/3_p1.htm

2010/9/6 全廃計画を修正

http://jp.reuters.com/article/jpEnvtNews/idJPJAPAN-1709992010090...

2011/3/15 7ヶ所を一時停止

http://japanese.china.org.cn/life/txt/2011-03/16/content_2215538...

反原発デモ、25万人

http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201103272120260

id:spyglass

ヨーロッパ勢はこぞって廃止論ですね。

将来、原油が無くなった場合の電力供給がどうするのでしょうか?

安全な核分裂炉の技術を確率すれば問題は解決するのではないでしょうか。

まだまだ将来の話しでしょうが。

回答ありがとう御座います。

2011/04/01 21:47:49

その他の回答(2件)

id:IwstsI No.1

IwstsI回答回数61ベストアンサー獲得回数92011/03/31 07:30:46

ポイント27pt

イタリアです

みずほ情報総研:[連載]世界新エネルギー地図 第5回:イタリア


ただし、その電気代は世界的に見ても高い日本よりもさらに高くなっています

http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2008/2-2.pdf の最終ページに電気代のデータがあります

id:spyglass

イタリアですか、なるほど。

不足した部分は隣接している国から購入しているのですね。

しかし日本では買電は出来ませんもんね。

はやり自国で作るしかありませんか。

回答ありがとう御座います。

2011/04/01 21:43:45
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/31 08:13:55

ポイント27pt
イタリア
チェルノブイリ原発事故後の国民投票で、新たな原発建造の中止を決め、先進国中唯一の原発を持たない国となった。不足の電力は隣の原発大国のフランスから輸入している。(イタリア便り 安全か危険か
ニュージーランド
非核運動を徹底的に行っている。そのため電力料金は日本に比べて高め。省エネも徹底している。(南太平洋非核地帯条約
id:spyglass

やはりイタリアですか。

ニュージランドはその殆どが放牧畜産産業ですから電力需要は大きくないのでしょう。

日本では供給量比較には難しいでしょうか。

回答ありがとう御座います。

2011/04/01 21:45:30
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/03/31 10:20:43ここでベストアンサー

ポイント26pt

イタリア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A...

>1987年の国民投票で原発の全面停止を決定。運転を停止する。

他に、ノルウェー、アイスランド、ポーランドなど

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%B...

ベルギーも廃止予定だし、ドイツもその方向へ向かうかも。

(前政権で廃止決定も、現政権は存続、そこへこの事故)

http://www2.gol.com/users/araie1ch/3_p1.htm

2010/9/6 全廃計画を修正

http://jp.reuters.com/article/jpEnvtNews/idJPJAPAN-1709992010090...

2011/3/15 7ヶ所を一時停止

http://japanese.china.org.cn/life/txt/2011-03/16/content_2215538...

反原発デモ、25万人

http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201103272120260

id:spyglass

ヨーロッパ勢はこぞって廃止論ですね。

将来、原油が無くなった場合の電力供給がどうするのでしょうか?

安全な核分裂炉の技術を確率すれば問題は解決するのではないでしょうか。

まだまだ将来の話しでしょうが。

回答ありがとう御座います。

2011/04/01 21:47:49
  • id:pinkymonk
    こんな資料がありましたよ
    スエーデンは廃止したみたいですね。

    http://memorva.jp/ranking/world/iaea_nuclear_power_reactor_2010.php
    http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000083439
    http://www.jaif.or.jp/ja/nuclear_world/overseas/f0103.html
    http://www.tohoku-epco.co.jp/electr/genshi/shiryo/needs/11.html