質問です。

複数のCSVファイルのファイル名だけを一度にテキストまたはエクセルのシートに保存する方法はありますか。
現在はファイル名の変更で一旦コピーして貼り付けで保存していますが多い場合手間がかかり一度に簡単にできる方法があれば教えてください。
ホルダー名もできるか別質問になるのであれば再度質問します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/31 10:53:03
  • 終了:2011/03/31 17:42:55

ベストアンサー

id:tyousann No.3

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/03/31 14:57:01

ポイント80pt

これ、今試してみましたが便利です。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se392002.html

どうぞ

id:inosisi4141

ありがとうございます。

簡単で分かりやすく便利でした早速使ってみます。

2011/03/31 17:40:32

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/03/31 11:56:23

ポイント10pt

コマンドプロンプトにて

dir *.csv > list.txt

とします。

すると そのフォルダにある csvのファイル名が list.txtに出力されますので それを コピーして 貼り付ければいいでしょう。

http://www.adminweb.jp/command/ini/index1.html

id:inosisi4141

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2011/03/31 17:41:40
id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302011/03/31 11:30:26

ポイント10pt

同じような用途でエクセルのマクロを使っていましたので、どうぞご使用下さい。

Sub Sample()
    Dim FSO, f, cnt As Long
    Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
    cnt = 1
    For Each f In FSO.GetFolder(ThisWorkbook.Path).Files
        Selection.Offset(cnt - 1, 0) = f.Name
        cnt = cnt + 1
    Next f
    For Each f In FSO.GetFolder(ThisWorkbook.Path).SubFolders
        Selection.Offset(cnt - 1, 0) = f.Name
        cnt = cnt + 1
    Next f
    Set FSO = Nothing
End Sub

 

使い方が分からない場合は、このあたりをご覧下さい。

http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile01/capter00400.shtm...

id:inosisi4141

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2011/03/31 17:41:14
id:tyousann No.3

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/03/31 14:57:01ここでベストアンサー

ポイント80pt

これ、今試してみましたが便利です。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se392002.html

どうぞ

id:inosisi4141

ありがとうございます。

簡単で分かりやすく便利でした早速使ってみます。

2011/03/31 17:40:32
  • id:Lhankor_Mhy
    あ、すみません、そのマクロは同じフォルダ内のファイル名・フォルダ名を全部書き出します。CSVだけではありませんので、適当にアレしてください。
  • id:taknt
    おっ コメントあったの 気づかなかった。
  • id:Mook
    余計なコメントだったようなので消しておきます。
    コメント荒らしもウザイので。