3月31日に家電量販店でPCを買うのは、お徳ですか?

年度末である、今日3/31にたまたまPC(ネットブック程度の5万円以下のもの)を買おうと
思い立ったのですが、本当はもう少しじっくりスペックなども考えながらとか、ネット通販など
購入先も考えようかとか思ったんですが、思えば今日は3月31日。決算セールとして
家電量販店などは出来るだけ多く売りたいと考えるものなのかなあとふと思ったんです。
希望のPCはネットで調べ4~5機種くらい絞りました。あとは夕方行ってみようかなと
思ってます。強気に値下げ交渉できそうなものかどうか、変な質問ですが、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/31 12:11:09
  • 終了:2011/03/31 15:32:04

ベストアンサー

id:cococ No.2

cococ回答回数27ベストアンサー獲得回数32011/03/31 14:15:12

ポイント30pt

PCを家電量販店で買うなら3月期か9月期辺りが「おトク」というのは割と本当の事です。


4~5機種位にまで絞れているならスペックなどは、既に頭に叩き込んでおかれている事と思います。

実際に行く店舗のサイトには行ってみられました?

ネットショップで価格や、各種キャンペーンなどもチェックしておくと、価格交渉時に使えるネタが拾える場合が有ります。


経験から思いますに、店では割りと時間を掛けて「悩んで選んでいる」という感じで話を進めると良い場合が多いですね。

最初に寄って来た店員が下っ端らしい人なら、少し「遊んで」あげましょう。暫く話をした後で、それなりに責任の有りそうな人に引き継いで貰うという戦法を採るとやりやすくなります。

値段をどこまで下げられるかの当りをつけるには、ジャブをかますという感じで、相手の出方を探ります。

いきなり強気に出ない方が良い場合が多いですよね。「ネットでは幾らだった」と言うのは爆弾的なものなので、使い方には要注意です。出し方を間違えれば「あ~、そこまでは下げられませんよね~」とか、「申し訳ないですが、そちらでお求めになられた方が良いかと……」という風に相手から蹴られてしまいかねません。

これ位の点に注意すれば、後はリラックスしてマイペースに交渉する事に努めましょう。相手を自分のペースに引き込む事ができれば、それだけで半分程度は勝ったも同然ですからね!


それでは楽しいお買い物を!

id:bakarchy

指南ありがとうございます。

そうそう、以前、ネットではいくらだった、とか言っちゃって、うちはそれは無理ですと

言われたり、保証が違いますからとか、返って困った結果になった事があります。

ん~、やはりある程度こちらも腰を据えて価格交渉する気ですよって所を見せていきたい所ですが

実はあんまり今日は時間もなく・・・だめもとで早めにお店行ってみて、難航するようなら

今日購入にこだわらないようにします。ありがとうございました。

2011/03/31 15:29:36

その他の回答(2件)

id:jpeg4 No.1

jpeg4回答回数49ベストアンサー獲得回数02011/03/31 12:36:11

ポイント30pt

三月三十一日は年度末で、決算セールとかもやると思いますが、

四月になれば、新生活応援セールや、春セールのようなものもあります。

値下げ交渉は、どちらでも大丈夫だと思います。(多分・・・。)

パソコンを買うなら、じっくり考えたほうがいいと思います。

id:bakarchy

なるほど、四月にはまた別の名目でセールがあるわけですね。

じゃあ、あえて3月中に急いで買おうとしなくてもいいのかもしれません。

一番気になるのは、家電量販店というものは

3月の決算セールに対し、3月31日ぎりぎりまで売る気でいるのか、

もう先週末がピークと踏んで、あとは31日まで惰性で行く気なのかというところです。

いずれにしても、今日店舗に行って様子を見てきます。ありがとうございました。

2011/03/31 15:25:11
id:cococ No.2

cococ回答回数27ベストアンサー獲得回数32011/03/31 14:15:12ここでベストアンサー

ポイント30pt

PCを家電量販店で買うなら3月期か9月期辺りが「おトク」というのは割と本当の事です。


4~5機種位にまで絞れているならスペックなどは、既に頭に叩き込んでおかれている事と思います。

実際に行く店舗のサイトには行ってみられました?

ネットショップで価格や、各種キャンペーンなどもチェックしておくと、価格交渉時に使えるネタが拾える場合が有ります。


経験から思いますに、店では割りと時間を掛けて「悩んで選んでいる」という感じで話を進めると良い場合が多いですね。

最初に寄って来た店員が下っ端らしい人なら、少し「遊んで」あげましょう。暫く話をした後で、それなりに責任の有りそうな人に引き継いで貰うという戦法を採るとやりやすくなります。

値段をどこまで下げられるかの当りをつけるには、ジャブをかますという感じで、相手の出方を探ります。

いきなり強気に出ない方が良い場合が多いですよね。「ネットでは幾らだった」と言うのは爆弾的なものなので、使い方には要注意です。出し方を間違えれば「あ~、そこまでは下げられませんよね~」とか、「申し訳ないですが、そちらでお求めになられた方が良いかと……」という風に相手から蹴られてしまいかねません。

これ位の点に注意すれば、後はリラックスしてマイペースに交渉する事に努めましょう。相手を自分のペースに引き込む事ができれば、それだけで半分程度は勝ったも同然ですからね!


それでは楽しいお買い物を!

id:bakarchy

指南ありがとうございます。

そうそう、以前、ネットではいくらだった、とか言っちゃって、うちはそれは無理ですと

言われたり、保証が違いますからとか、返って困った結果になった事があります。

ん~、やはりある程度こちらも腰を据えて価格交渉する気ですよって所を見せていきたい所ですが

実はあんまり今日は時間もなく・・・だめもとで早めにお店行ってみて、難航するようなら

今日購入にこだわらないようにします。ありがとうございました。

2011/03/31 15:29:36
id:deflation No.3

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/31 15:24:40

ポイント20pt

現金買いするのであれば、強気の価格交渉は可能です。

id:bakarchy

現金買いですね、ここ、重要ですね、ありがとうございます。

2011/03/31 15:29:58

コメントはまだありません