質問です。

エクセルでC列に女性、男性、の文字が含まれていたときにD列に女性、男性の表記をしたい。
C列に何も含まれていない場合は不明と表記することができますか。
(男性女性の両方が含まれることはありません)

関数でできればよいのですが。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/31 19:38:43
  • 終了:2011/04/02 11:41:20

ベストアンサー

id:windofjuly No.5

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/03/31 22:44:37

ポイント46pt
=IF(ISBLANK(C1),"",IF(ISNUMBER(SEARCH("男性",C1)),"男性",IF(ISNUMBER(SEARCH("女性",C1)),"女性","不明")))

上記の式の結果は以下のような具合です

  式の結果
C1が空白 空白
C1に"男性"が含まれる 男性
C1に"女性"が含まれる 女性
C1に何らかの値が入っているけれど"男性"も"女性"も含まれていない 不明

ちなみに質問文に不備は感じられません。回答者の勘違いだと思います

その他の回答(4件)

id:DOK No.1

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142011/03/31 19:59:31

ポイント5pt

D列に入れる関数として、C1,D1を対象にすると、こんな感じでしょうか。

=if(C1="男性","男性",if(C1="女性","女性","不明"))

空白ではなく、「男性」か「女性」以外であればすべて"不明"と表記します。

id:inosisi4141

質問が悪かったみたいです。

C列は

貴方は女性です

あなたは女性です

私は男性です

わたくしは男性です

あなたは誰ですか

みたいな感じで考えてください。

申し訳ありません。

2011/03/31 22:27:07
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/31 20:20:43

ポイント11pt

たとえばC1に対応するD1セルの式は下記のようにします。

=IF(ISNUMBER(FIND("男性",C1)),"男性",IF(ISNUMBER(FIND("女性",C1)),"女性",""))
id:inosisi4141

質問が悪かったみたいです。

C列は

貴方は女性です

あなたは女性です

私は男性です

わたくしは男性です

あなたは誰ですか

みたいな感じで考えてください。

申し訳ありません。

質問が悪かったみたいです。

C列は

貴方は女性です

あなたは女性です

私は男性です

わたくしは男性です

あなたは誰ですか


みたいな感じで考えてください。

申し訳ありません。

男性、女性、は表示されますが

ない場合の不明が表示されません

2011/03/31 22:30:55
id:j4mika No.3

j4mika回答回数165ベストアンサー獲得回数252011/03/31 20:16:23

ポイント5pt

D1にこれをいれて、オートフィルでOKです。

=IF(C1="","不明",IF(C1="女性","女性","男性"))
id:inosisi4141

ありがとうございます。

例題としてはC列にある項目は下記のようなものです。

dt002_0124入り_女性.txt

dt001_0124入り_女性.txt

dt000_0124入り_女性.txt

dt001_0202入り_女性_OK.txt

dt000_0202入り_女性_OK.txt

dt003_0119入り_OJパック_男性_OK.txt

dt002_0119入り_OJパック_男性_OK.txt

dt001_0119入り_男性_OK.txt

dt000_0119入り_男性_OK.txt

2011/04/01 09:59:33
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/03/31 22:41:33

ポイント42pt

=IF(FIND("男性",C1 & "男性",1)<LEN(C1),"男性",IF(FIND("女性",C1 & "女性")<LEN(C1),"女性","不明"))</p>

これで できます。

id:inosisi4141

ありがとうございます

例題ですがC列にいれる項目は下記のようなものです

dt002_0124入り_女性.txt

dt001_0124入り_女性.txt

dt000_0124入り_女性.txt

dt001_0202入り_女性_OK.txt

dt000_0202入り_女性_OK.txt

dt003_0119入り_OJパック_男性_OK.txt

dt002_0119入り_OJパック_男性_OK.txt

dt001_0119入り_男性_OK.txt

dt000_0119入り_男性_OK.txt

関数がうまく埋め込めなかったのですが

2011/04/01 10:03:53
id:windofjuly No.5

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/03/31 22:44:37ここでベストアンサー

ポイント46pt
=IF(ISBLANK(C1),"",IF(ISNUMBER(SEARCH("男性",C1)),"男性",IF(ISNUMBER(SEARCH("女性",C1)),"女性","不明")))

上記の式の結果は以下のような具合です

  式の結果
C1が空白 空白
C1に"男性"が含まれる 男性
C1に"女性"が含まれる 女性
C1に何らかの値が入っているけれど"男性"も"女性"も含まれていない 不明

ちなみに質問文に不備は感じられません。回答者の勘違いだと思います

  • id:taknt
    =IF(FIND("男性",C1 & "男性",1)<LEN(C1),"男性",IF(FIND("女性",C1 & "女性")<LEN(C1),"女性","不明"))

    です。

    うしろに ついていた </p> は ゴミですね。
    なんで ついたのかは わかりませんが・・・。

  • id:sayo221sayo
    >ちなみに質問文に不備は感じられません。回答者の勘違いだと思います
    一言余計だよな
  • id:taknt
    >回答者の勘違いだと思います

    よくあること。
    そう言ってる本人も 私も みんな 勘違いすることだってある。