"嘘"についての、嘘のように聞こえる本当の話らしく聞こえる嘘をついてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/04/01 09:50:30
  • 終了:2011/04/08 09:55:07

ベストアンサー

id:akakak13 No.6

ゴム回答回数54ベストアンサー獲得回数32011/04/01 19:43:29

ポイント15pt

「嘘つきは泥棒の始まり」と初めに言ったのは徳川家康。

id:OhYeah

土井利勝が家康に「三方ヶ原で脱糞したとは本当ですか?」と質問したところ、

家康が「ワシが嘘をついていると申すか、それはワシを泥棒あつかいするに等しいぞ」と一喝したエピソードですね。

ゲーム「家康の茶房」で見たことあります。

2011/04/01 19:55:57

その他の回答(30件)

id:mododemonandato No.1

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772011/04/01 13:14:42

ポイント15pt

嘘つきは泥棒の始まりと言いますが、実は窃盗犯の97、88%が子供の頃に嘘をついたという統計があるといえないような気がしなでもないような感じがしないとはいえないような事があると言わざるを得ないような予感がしないでもないような気がするといわざるを得ないようです。

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/

id:OhYeah

この流れだと義援金詐欺に思えるといえないような気がしないでもないということはないかもしれないと思ったかもしれないと思いました。

2011/04/01 13:16:49
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/04/01 15:20:49

ポイント15pt

「"嘘"についての、嘘のように聞こえる本当の話らしく聞こえる嘘をついてください。」

この命題をまじめに考えた場合文章の区切り方で2つのケースが考えられる。


「"嘘"についての、嘘のように聞こえる『本当の話らしく聞こえる嘘』をついてください。」

この場合嘘と本当という相反する属性を持つ嘘ということになり、嘘のようにも聞こえ本当のようにも聞こえる嘘が命題を満たす。


「SALINGERはMICROSOFTの回し者だ」


「"嘘"についての、『嘘のように聞こえる本当の話』らしく聞こえる嘘をついてください。」

この解釈なら

「SALINGERはMICROSOFTの回し者なのは本当だ」

嘘を本当だと言っているが、全体としては嘘という文章が、命題を満たす。

http://q.hatena.ne.jp/

id:OhYeah

MICROSOFTを大文字で書くと、スペルミスか? って私の脳が混乱することを発見しました。

2011/04/01 15:37:21
id:suzuki7 No.3

のぞむ回答回数107ベストアンサー獲得回数22011/04/01 15:29:37

ポイント15pt

嘘をつくと学力が低下しやすいらしいです!!

http://q.hatena.ne.jp/1301619029

id:OhYeah

人間の脳細胞は嘘を付く場合、

正しい言葉を言うときの約3倍破壊されるらしいので、

あながち嘘とも言い切れないですね

2011/04/01 15:38:56
id:sakiko-3104 No.4

ひつは*回答回数20ベストアンサー獲得回数12011/04/01 16:32:37

ポイント15pt

1日に何回も嘘をつく人の62%は、ケータイのプライベートフォルダにデータを詰めこんでいるそうです。

id:OhYeah

プライベートフォルダをプライヴェートフォルダと発音する場合は、69%まで確率が上昇する聞いたこともあります。

2011/04/01 16:41:19
id:go1207-go No.5

go1207-go回答回数32ベストアンサー獲得回数12011/04/01 17:33:33

ポイント15pt

日本人で一日に何回も嘘をつく人の数は45%らしいです。

id:OhYeah

季節ごとの気温の変化が大きい国ほど、

一日に何回も嘘をつく人の割合は増えるそうですね。

2011/04/01 19:53:43
id:akakak13 No.6

ゴム回答回数54ベストアンサー獲得回数32011/04/01 19:43:29ここでベストアンサー

ポイント15pt

「嘘つきは泥棒の始まり」と初めに言ったのは徳川家康。

id:OhYeah

土井利勝が家康に「三方ヶ原で脱糞したとは本当ですか?」と質問したところ、

家康が「ワシが嘘をついていると申すか、それはワシを泥棒あつかいするに等しいぞ」と一喝したエピソードですね。

ゲーム「家康の茶房」で見たことあります。

2011/04/01 19:55:57
id:taroe No.7

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/04/01 19:52:09

ポイント15pt

例外のない規則はない

私は絶対にウソをつかない

地球はCO2の影響によりここ数年温暖化傾向にありますが

長期的な視野でみると寒冷期に向かっています。

id:OhYeah

かなり、良いことが書かれているようなのですが、

私は、日本語の読み書きが出来ないので、

ちょっと意味が良くわかりませんでした。

2011/04/01 20:05:48
id:melville515 No.8

バイカウントメルビル回答回数121ベストアンサー獲得回数12011/04/01 22:23:20

ポイント15pt

今日はエイプリルフールじゃないよ。エイプリルフールは昨日だよ。

id:OhYeah

世界の通信が発展した現在では、

日付変更線をまたぐ可能性もあるために、

エイプリルフールは、前後1日をエイプリルフールイブと呼んで

調整期間に使うそうです。

2011/04/02 11:02:43
id:adlib No.9

adlib回答回数1858ベストアンサー獲得回数1092011/04/01 22:28:50

ポイント15pt

 

 嘘の条件 ~ よく考えれば嘘だと分るようにつくべきだ ~

 

── 嘘には足がない。だがスキャンダルは翼をもっている。

 Fuller,Thomas 聖職 16080619 England 16610812 53 /

── 《Good thoughts in worse times,1647》

 

 読みかじりは、聞きかじりよりもタチが悪い。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060125

 孫引き ~ 嘘には翼が生える ~

 

id:OhYeah

噂の広まる速度より、

噂を訂正する情報が広まる速度の方が遅いために、

広まった噂を消すことはできない。

2011/04/02 11:09:33
id:infosupport No.10

infosupport回答回数136ベストアンサー獲得回数22011/04/01 23:06:54

ポイント15pt

サンタはいるんだよ、ほんとだよ、信じてる人の心の中にいるんだよ

id:OhYeah

サンタの行動をお釈迦様が賛嘆したとかなんとか

2011/04/02 11:11:33
id:gtore No.11

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/04/01 23:45:01

ポイント15pt

嘘という漢字には、訓読みで「すすりな(く)」という読み方があるが、

これは、漢字で「鷽」と書く、ウソという鳥が、

悲しげな調子を帯びた鳴き声をすることに由来しており、

また、未確認潜水物体、いわゆるUSO(Unidentified submarine object)は、

その目撃情報の大多数が嘘であることから、

ふたりの日本人科学者、居地綱氏と今瀬氏によりその名がつけられた。

id:OhYeah

ブラマヨ小杉の「ヒーハー」というギャグも

ウソの鳴き声からヒントを得たそうですね

2011/04/02 11:13:43
id:marioandoruiji No.12

かものはし回答回数11ベストアンサー獲得回数02011/04/02 07:51:08

ポイント15pt

この前、姉がペットの猫のためにちかくのススキをとりにいったら

近所の犬に追いかけられたような気がするような

id:OhYeah

ボクの姉さんは、買い物しようと町まででかけたのに、財布を忘れてしまいました。

2011/04/02 11:15:58
id:chinchin-kozou No.13

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/04/02 09:19:08

ポイント15pt

ぼくはchinchin-kozouです.

id:OhYeah

ぼくのちんちんはでっかいです!

2011/04/02 11:16:00
id:minminjp2001 No.14

minminjp2001回答回数12ベストアンサー獲得回数02011/04/02 20:56:34

ポイント15pt

知っている人は知っていますが、若い人は知らない人も多いと思いますので有名な「クレタ島のパラドックス」・・・「クレタ島人は嘘つきだ、とクレタ島人が言った」という命題を引いておきます。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/6317/paradox.htm

頭こんがらがしてください

id:OhYeah

「日本人は全員正直者だと日本人が言った。」

2011/04/03 09:09:22
id:YAHOO-777 No.15

YAHOO-777回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/04/02 21:26:52

ポイント15pt

うまく嘘をつけた!!と思ってる人の3割は、本当の事を言ってるらしいです。

id:OhYeah

私は、変態です。

2011/04/03 09:09:50
id:Ma-Sa No.16

まさ.lzh回答回数10ベストアンサー獲得回数12011/04/03 16:22:37

ポイント15pt

「嘘」を英語に機械翻訳したあと、

それをまた日本語に機械翻訳すると

「偽物」になります。

id:OhYeah

「嘘嘘」と嘘を複数個繋げた場合は、

機械翻訳で日本語→英語→日本語としても、

なぜか普通に「嘘嘘」にもどります。

2011/04/05 17:55:29
id:light1229 No.17

ムーンライト回答回数34ベストアンサー獲得回数02011/04/03 17:54:23

ポイント15pt

嘘をつくと 「うそつきになる」という 嘘つきの話!



ってどうですか?

id:OhYeah

ある村に、正直なことばかり言う正直太郎がいました。

ある日、正直太郎が「僕はこれから、嘘ばかりつく嘘山三郎になるよ」といったところ、

普段から、正直太郎の正直さに感心していた、村の人は正直太郎のことを嘘山三郎と呼ぶようになりました。

ってかんじですか?

2011/04/05 17:59:33
id:teruokun No.18

teruokun回答回数120ベストアンサー獲得回数32011/04/04 19:57:03

ポイント14pt

東電が原発を廃炉にしたがらないのは地下に紀伊国屋文左衛門の財宝があるからです。

id:OhYeah

お詫び会見でのお辞儀の角度は、

その昔に、蔦重がプロデュースしたらしいですね

2011/04/05 18:00:02
id:karubii No.19

karubii回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/04/05 08:21:24

ポイント14pt

嘘をつくと一生その嘘をひきずることになります。そして後で後悔します。なので嘘をつくのはやめるということを、おすすめします。

id:OhYeah

わかりました。

こんご2どとうそはつきません。

2011/04/05 18:00:24
id:ayumin901 No.20

あーくん®®®®®®回答回数16ベストアンサー獲得回数02011/04/05 16:08:17

**は、**をした(かもしれない)

id:OhYeah

ぼくは、ふてきせつなかいとうにチェックをいれたかもしれない

2011/04/06 16:31:57
id:ars_on_0422 No.21

悠和回答回数15ベストアンサー獲得回数12011/04/05 17:53:04

ポイント14pt

初めまして*

嘘をついた人は、その嘘を話しているとき(ついているとき)は

斜め上など、上のほうを見ながら話すそうですよ(^^

某ドラマで言っていました

id:OhYeah

宇宙空間に2週間くらいいると、

重力の影響が無くなり、うそをつくときでも

正面を見るようになるそうですね

2011/04/05 18:01:07
id:AISUDAISUKI No.22

SINYA回答回数58ベストアンサー獲得回数02011/04/05 19:02:33

ポイント14pt

“自分の意思で本当と間違ったことを言う”これを“うそ”ということから、嘘という字は14画でできている。

意思=14

いしと読める。

id:OhYeah

本当と間違ったことを言うのは難しいと思ったが、強い意志でがんばった。

2011/04/06 22:08:38
id:shouta0530 No.23

shouta0530回答回数32ベストアンサー獲得回数02011/04/06 13:25:59

猫が浮いているそれ嘘、それも嘘、それも嘘

id:OhYeah

ウソについての話じゃないように思う、それもウソ、それもウソ

2011/04/06 21:59:59
id:huran-xvi No.24

Uranus回答回数9ベストアンサー獲得回数12011/04/06 16:22:45

1995年10月9日、カナダのニューファンドランド沖で米海軍の軍艦とカナダの関係当局が無線交信をした記録が残っている。

むろん正真正銘の記録である。

カナダ:貴艦の進路を南に15度変更願います。衝突を避けるためです。

米 艦:衝突を避けるため、貴方に勧告する。北に進路を15度変更せよ。

カナダ:できません。衝突回避のため、貴艦が南に進路を15度変更しなければなりません。

米 艦:こちらは米国海軍軍艦艦長。もう一度いう。進路を変更せよ。

カナダ:もう一度いいます。貴艦が進路変更願います。

米 艦:こちら米空母リンカーン。米大西洋艦隊2番目の大型艦である。

    わが艦隊には駆逐艦3隻、巡洋艦3隻ほか多数の補給艦が随伴している。

    貴方の15度針路変更を要求する。もう一度いう。15度北へ針路を変えよ。

    さもなければ、当艦の安全確保のため、対抗手段を執行する。

カナダ:こちら灯台です。どうぞ。

id:OhYeah

これはウソじゃなくて・・・勘違いだ

2011/04/06 16:33:21
id:shouta0530 No.25

shouta0530回答回数32ベストアンサー獲得回数02011/04/06 21:06:04

ポイント7pt

うそつきは泥棒の始まり、それも嘘、それも嘘

id:OhYeah

うそ・・・ではないですよね?

2011/04/06 22:07:02
id:yume-0373 No.26

yume-0373回答回数17ベストアンサー獲得回数12011/04/07 10:33:25スマートフォンから投稿

いまは4月だよ!それは嘘だよ、でもこれも嘘だよ      最初に本当のことを言って→嘘という→でも一番最初にいったのが本当というのはどうですか?

id:OhYeah

ウソだといったことを、ウソだったといってるだけで・・・

えーと、ウソについての話じゃないですよね。

2011/04/07 10:38:31
id:yume-0373 No.27

yume-0373回答回数17ベストアンサー獲得回数12011/04/07 15:30:44スマートフォンから投稿

ポイント14pt

嘘をつくと頭がよくなる

id:OhYeah

suzuki7さんと反対の答えですね。

どっちがウソなんでしょう・・・

2011/04/07 19:40:54
id:satoshi-momosuke No.28

Sugar&Salt回答回数68ベストアンサー獲得回数62011/04/07 19:24:49

ポイント14pt

ある国では、嘘をつくと逮捕されます。最悪、懲役1年。

あれ、ここでは嘘を言うんですよね???

id:OhYeah

そうです。

ウソを言うんです。

ただ、コメント欄にも書いたように

"私の返信・コメントはうそばっかりなことを、コメント欄で宣言しておきます。 "

ということなので、あしからず

2011/04/07 19:41:32
id:horidai No.29

horidai回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/04/07 19:39:27

嘘をつくとあたまがよくなるそうです!!

id:OhYeah

あれっ、2つ上の回答と同じ?

正直ですねぇ

2011/04/07 19:42:07
id:nekot No.30

ディーン回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/04/08 00:10:00

2011年日本は滅びます。

id:OhYeah

"嘘"について・・・

2011/04/08 09:40:06
id:hiroki8yuuki No.31

hiroki8yuuki回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/04/08 07:42:35

ポイント14pt

嘘ばかり言ってたら脳が縮む

だから嘘をつけばつくほど嘘がばれやすくなる

つまり嘘をつけなくなるという嘘の話

だけど脳が縮むのは本当のはなし

嘘のはなしの嘘の嘘です

id:OhYeah

肝が縮みました。

2011/04/08 09:40:28
  • id:go1207-go
    そうだったの!?(゜ロ゜)
  • id:flandlescarlet
    混乱するww
    泥棒が嘘つきの始まりなんだよきっと

    ここで数学の
    逆、裏、対偶の国語verが試されるのか!?w
  • id:OhYeah
    私の返信・コメントはうそばっかりなことを、コメント欄で宣言しておきます。
  • id:shouta0530
    shouta0530 2011/04/07 20:12:09
    今少ししかポイントがありません。ポイントが多い方、ぜひポイントを恵んでください。僕の回答につけていただけると嬉しいです
  • id:gtore

    居地綱氏と今瀬氏がなんたるか、
    に気づいた方はいらっしゃいますか?