海は繋がっているし、魚は回遊しちゃうし・・・

何処の国の魚介類なら安全なのでしょうか? (琵琶湖とか宍道湖などの湖しか手立てはないのでは、、なんて思ったりしています。。)

皆様 魚介類は当分遠慮されますか?

購入するのならどの辺りで獲れた物にしますか?

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/02 17:27:58
  • 終了:2011/04/03 20:36:13

ベストアンサー

id:suppadv No.6

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/04/02 19:16:56

ポイント150pt

仕事上、放射線関係です。

現在の流出の量が報道どおりであれば、あまり気にしなくても良いです。(会見の情報が、どの程度正確なのかわからないのですが、米軍なども調査しているようなので(ロシアも調べにきているという情報もあります)、嘘はつけないとは思って一応信じています。)

一度に200ミリシーベルト以上の被爆をした場合にはリスクが上昇しますが、それ以下の被爆の場合は健康上のリスクがあるのかどうか、実は良く判っていません。

人には回復力があることは色々な実験から判っているので、200ミリシーベルト以上でも何度かに分けた場合にはリスクが減少すると予想されますが、情報が無く、良く判っていません。

判っていることは、年に2.4ミリシーベルトは、普段から浴びている量だということと、年に10~20ミリシーベルトを浴びる地域があって、そこで暮らしている人の発ガン率が高いということはない、ということです。

危険ということがわかっている数値と、安全ということが判っている数値、その間のわからない通知は、一応危険とするのが、安全確保の考え方なので、今の報道は、かなり安全側に片寄っている数値です。

危険性が判っているところで比較すると、『成人が1000 ミリシーベルトを一度に被ばくすると全固形がんの発がんリスクが1.6 倍に増加します。これは非喫煙者と比べた場合の喫煙者のリスクの増加程度とほぼ同程度です。』ということで、好きでタバコを吸うということは、好きで1000 ミリシーベルトの被爆を受けるのと同じ状況です。

現在の報道の値から考えれば、どんなに多量に福島近海の魚を摂取し続けても、危険性のはっきりした数値の被爆を受けることは考えられません。

人間の体内にも放射性物質は普通に存在していて、60Kgの人間は、6千~7千ベクレルの放射能を放出しています。1Kg当たり100ベクレル以上です。

日本の食の安全性への検査はかなり徹底しているので、ホンの少しでも安全性の担保が出来ない食品は、お店の店頭に並ぶことはまずありませんので、安心して食べても良いと考えます。

id:KEI-CHAN

分かり易く教えて下さりありがとうございます!

毎日出てくるあの保安院の人の言う事が信じられなくて、悪い想像ばかりが先行して

しまいまして・・・

私の取り越し苦労のせいで、せっかくの春休みなのに子供は自宅軟禁の様なものです。

しみじみ反省させて頂きます。

ご回答ありがとうございました!

2011/04/02 20:06:10

その他の回答(10件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/04/02 17:41:53

ポイント41pt

今日のお昼は 回転寿司に行って来ました。

おいしかったですよ。

平日のお昼は おにぎりですが、鮭のおにぎりです。

どこで獲れたかは知りませんが、危険なものは

出荷停止になるはずですし、野菜とかなってますよね。

日本のものより、中国産のほうが危険なような気もします。

こんなことを気にするより、喫煙のほうが ガンになる率は

高いらしいですけど・・・。

私共はタバコは吸いません。また私はとても気になったもので質問しております。

気になる、ならない、は性格なもので、どうする事も出来ません・・・

まして、子供の事を考えると心配です。

ご回答ありがとうございました。

2011/04/02 18:00:51
id:AISUDAISUKI No.2

SINYA回答回数58ベストアンサー獲得回数02011/04/02 18:31:54

とりあえず店で販売している魚介類は買って食べようと思います。今まで通り、食べ過ぎず、ふつうに。

そうですか・・・ご報告ありがとうございます。

2011/04/02 18:33:47
id:takaz No.3

takaz回答回数9ベストアンサー獲得回数32011/04/02 18:43:22

ポイント5pt

元々、海水にはウランも溶けていることをご存じですか?

http://www.ies.or.jp/japanese/mini/mini_hyakka/29/mini29.html

その埋蔵量に較べれば、福島原発にある放射性物質の量なんて誤差みたいなものです。

流出した直後の薄まる前、流出した近海についてだけ、注意すれば十分であり、海に流れ出たあと十分薄まったら、あとはもう全然問題ありません。

全然問題ない・・・そうだと良いのですけど、、  ありがとうございました。

2011/04/02 19:01:20
id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/04/02 19:12:40

ポイント33pt

http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY201103260409.html

海洋生物への影響について、原子力安全委員会は26日、「排水口付近では濃度が高いが、魚介類に取り込まれるまでに潮流に流されて拡散、希釈される。さらにヨウ素は半減期が8日と短いため、人が食べるまでには相当低減していると考えられる」とした。

一応、心配はないとされていますが、

研究者によっては、心配が残るとする人もいるようですね。

それでは…、日本からみて、ユーラシア大陸の反対側にある国、

ノルウェーの魚(サーモンなど)はいかがでしょうか。

ノルウェーの加工場TVで観た事ありますけど、とても衛生的で管理もしっかりされて

いたのを覚えています。

サーモンとししゃも位しか思い出せませんけど、他にも何があるのか、探してみたい

と思います!

2011/04/02 19:44:40
id:Gleam No.5

Gleam回答回数2526ベストアンサー獲得回数2392011/04/02 19:14:33

ポイント41pt

http://twitter.com/harukakou/status/49165919611658240

広島に原爆が投下されたとき、100年間は人が住めないと言っていた人がいたそうですが、現実はどうだったでしょうか?

>海は繋がっているし、魚は回遊しちゃうし・・・

そう考えるのであれば、空だって空気で繋がっているのだから、肉も野菜も全部の魚も食べられなくなってしまうのでは?

私は店に並んでいる食品なら、躊躇することなく何でも食べますよ。

コルステロールが高めなので、医師から肉より魚を多く食べるようにいわれていて、魚を食べないで病気になる確率の方が、放射能で死ぬ確率より余程高いと思います。

質問者様もパソコンから有害な電磁波が出ていると言う説があることを知りながら、パソコンの前にいるわけですよね。

もう少し、何事も気楽に考えた方が人生は楽しいのではないのでしょうか。

貼って頂いたものは私の考えている事とは違いましたけど、後のお話は分かりました。

私は如何にも不安が消えないもので・・・

9・30の東海村の臨界事故の時もあたふたしたのを思い出しました。常にあたふたです。

報道の一字一句に反応していては、キリがありませんね。。

ご無礼をお詫び致します。 ご回答ありがとうございました!

2011/04/03 00:22:24
id:suppadv No.6

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/04/02 19:16:56ここでベストアンサー

ポイント150pt

仕事上、放射線関係です。

現在の流出の量が報道どおりであれば、あまり気にしなくても良いです。(会見の情報が、どの程度正確なのかわからないのですが、米軍なども調査しているようなので(ロシアも調べにきているという情報もあります)、嘘はつけないとは思って一応信じています。)

一度に200ミリシーベルト以上の被爆をした場合にはリスクが上昇しますが、それ以下の被爆の場合は健康上のリスクがあるのかどうか、実は良く判っていません。

人には回復力があることは色々な実験から判っているので、200ミリシーベルト以上でも何度かに分けた場合にはリスクが減少すると予想されますが、情報が無く、良く判っていません。

判っていることは、年に2.4ミリシーベルトは、普段から浴びている量だということと、年に10~20ミリシーベルトを浴びる地域があって、そこで暮らしている人の発ガン率が高いということはない、ということです。

危険ということがわかっている数値と、安全ということが判っている数値、その間のわからない通知は、一応危険とするのが、安全確保の考え方なので、今の報道は、かなり安全側に片寄っている数値です。

危険性が判っているところで比較すると、『成人が1000 ミリシーベルトを一度に被ばくすると全固形がんの発がんリスクが1.6 倍に増加します。これは非喫煙者と比べた場合の喫煙者のリスクの増加程度とほぼ同程度です。』ということで、好きでタバコを吸うということは、好きで1000 ミリシーベルトの被爆を受けるのと同じ状況です。

現在の報道の値から考えれば、どんなに多量に福島近海の魚を摂取し続けても、危険性のはっきりした数値の被爆を受けることは考えられません。

人間の体内にも放射性物質は普通に存在していて、60Kgの人間は、6千~7千ベクレルの放射能を放出しています。1Kg当たり100ベクレル以上です。

日本の食の安全性への検査はかなり徹底しているので、ホンの少しでも安全性の担保が出来ない食品は、お店の店頭に並ぶことはまずありませんので、安心して食べても良いと考えます。

分かり易く教えて下さりありがとうございます!

毎日出てくるあの保安院の人の言う事が信じられなくて、悪い想像ばかりが先行して

しまいまして・・・

私の取り越し苦労のせいで、せっかくの春休みなのに子供は自宅軟禁の様なものです。

しみじみ反省させて頂きます。

2011/04/02 20:06:10
id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4545ベストアンサー獲得回数5702011/04/02 20:24:04

ポイント130pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%94%E7%A6%8F%E7%AB%9...

http://karapaia.livedoor.biz/archives/51596879.html

http://www.gensuikin.org/data/ptbt.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E5%88%86%E7%9A%84%E6%A0%B...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%85%E6%8B%AC%E7%9A%84%E6%A0%B...

今でも時々核実験は行われますし、最近ではインドとパキスタンだったか?、そこで生成される放射性物質の量は福井の某所で生成されうる量をかき集めても問題にならないくらい多い。

なんせ半減期が数万年単位ですから。

しかも、核実験が行われなかったとしても、地球上にウランやトリウムなどの核物質がある限り、放射性物質はブラウン運動により希釈されながら全世界に広がり続けます。

鉱脈の周囲には放射性物質が放散され続けています。

人形峠の鉱脈だって、海底まで続いていないとは限りません。

これは地球上に生物が発生した時からの条件であって、今さらながら少量の核物質による放射能汚染が全世界にとっての問題になるほどではありません。

人類のみならず、全生物の遺伝子異常が核物質の影響だけではないことも科学的に立証された事実です。

メルトダウンが起これば逃げ出すべきですが、そうでもなければ必要以上に警戒する必要はありません。

インドとパキスタン・・・ありましたねぇ。。あの時はため息交じりで見ていました。

対岸の火事と言う感じで、、今回は自分に火の粉が飛んで来ちゃったものですから

大騒ぎです。。

私の地区は停電を免除されています。なので、この節電の時にダラダラTV見てばかり

です。そして、どんな情報も取り込んであたふたしている状態です。

貼って頂いた核実験の写真見て気持ち悪くなって、やっと今立ち直りました。

メルトダウン・・・きっと逃げ遅れる、、その前に絶望して諦めてしまうかも・・・

(また怖くなってしまいました。。)

2011/04/03 00:47:26
id:taroe No.8

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/04/02 21:01:40

ポイント150pt

>皆様 魚介類は当分遠慮されますか?

野菜の汚染が報告されたあたりから、魚も肉も遠慮がちです。

デパートの食料品売り場でも以前よりなぜか売れてません。

魚は原発事故以前に加工されたものや海外産の冷凍からの解凍品をとりあえず選んでます。

肉も産地がある程度してるところを選んでます。

産地に関しても流通過程でごまかしがききそうですので、

デパートも信用できないといえばそうなのですが、ほかのところよりマシだろうと思って買ってます。

>何処の国の魚介類なら安全なのでしょうか? 

>海は繋がっているし、魚は回遊しちゃうし・・・

繋がってても遠くに行くほど拡散してしまうのではないか?と素人ながらに思ってます。

それは大気と同じですよね?だから今のところは遠方は大丈夫。(日本の魚はだめだと思うけど)。

魚は回遊しますが、短期間で見るなら遠いところはまだ大丈夫。

遠洋漁業等で冷凍して持ち帰ってきてるものは、事故前なので大丈夫そう。

魚の加工品も、事故前の加工品なら大丈夫そう。

ただ汚染された魚をまた魚や鳥などがたべて汚染が広がっていくのでどうなんだろうと思います。

食物連鎖の上になるほど、生物濃縮されて濃度が高くなる気がします。

セシウムとかは除去するのは無理でしょう。

今のところちゃんと把握されていない可能性もありますので、しばらくたつまでは安全そうな魚(あるのかどうかしあrないけど)を食べるか、魚はあきらめるしかないかなと思います。それか、少量にするぐらいにしか考えられません。

現在、海がどれだけ汚染されたのかもわからないのですから、様子を見ないと無理でしょうね。

野菜に関しても放射能と農薬とどちらが安全そうかなと思いながら海外産を見てたりするのですが

まだ日本の産地がしっかりしてるもののほうがよいかなと思ってます。

輸入野菜だって、何らかの基準内に収まっている安全なものですけど

以前から自分の基準で嫌だったので、安全だといわれてもどうもと思います。

それは放射能にかんしても同じです。

産地偽装は出てくると思って今から心配しています。

デパートがお有りの場所にお住まいで良いですね~

私の方は、スーパーしかなくて、、(一番やりそうな感じしませんか?)

食物連鎖の頂点に立つ(私の好きな中での頂点ですけど) マグロ カツオ ヒラメ?

などが、そのうち危ないのでは・・・何て思っています。

木更津のアサリからセシウムが出たとかで、もうびっくりです。

好んで食べていたのにもう無理ですね、、大好物の茨城のアンコウも・・・

すみません。段々下世話な心配になってきてしまいました。

自分の安心の基準ってありますものねぇ。。そこは譲りたくないと思っているんです

けど、どうなってしまうことやら・・・

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

いつも丁寧なご回答恐れ入ります!  どうもありがとうございました!

2011/04/03 16:42:14
id:tibitora No.9

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/04/02 22:27:57

ポイント70pt

私は鯵や鯖などの青魚が好きなので良く食べています。

今日は鯖の味噌煮を食べたのですが、そういえば産地は気にしていなかったです。

多分これからも気にせずに食べると思います。

魚の安全性ですが、どこの国がということではないのですが私が知っていることをお伝えしますね。

化学物質はそれを食べた(取り込んだ)魚の中に溜まって行くそうです、ですので食物連鎖の上にいる大きな魚の方が体内の化学物質は多くなるそうです。

例えば大まかですが、

イワシが1個の化学物質を食べているとしたらそのイワシを人間が食べると人間の体に1個の化学物質が入ってくるそうです。

そして、化学物質を食べたイワシの群れに大きな魚がやってきてイワシを10匹食べたとすると大きな魚の中には化学物質が10個入ってくることになりますので、その魚を人間が食べると10個の化学物質が体に入ってくるそうです。

大きな魚になると切り身をいただくと思いますので一概には言えなくてすみません。

↓こちらで生体濃縮のことが書かれていますのでお伝えしますね。放射性物質の事にもふれられています。

http://blogs.yahoo.co.jp/konoyoni_umarete/2698783.html

「生体濃縮 ・食物連鎖~放射性物質もダイオキシン、DDT等のように濃縮される~ 」

KEI-CHANさんのおっしょるように魚は回遊しちゃっているので何がより安全なのかをもとめるのは難しいですが、

あさりなどは砂の中にもぐっていますので地理的海流的にKEI-CHANさんがここなら子供に食べさせても安心と思う産地の物を選ばれるのが心の健康に良いと思います。

多分貝はそんなに泳ぎ回らないと思います。

私も青魚大好きなんです。あのメタリック調のギラギラの光沢 たまりません!!

でもそう言う類は大抵近場の海にいるでしょ、、特にセグロイワシなんて銚子以外で

獲れるのかなんて知りませんし・・・でも食物連鎖で言えばイワシは大丈夫ですよね。。

妊婦はマグロの摂取制限 てありますけど、私の時はキンキとかキンメがNGって報道

されていました。

魚は血液サラサラにしてくれて良いはずなのに、これからはちょっと考えてしまいそう

です。。

今までは木更津のアサリ(千葉の名産なんですよ~)安心していたのに・・・

これからは、愛知産だけにしようと思います、、

tibitora様は気兼ねなくホウレンソウとか、魚とか召し上がれて良いですネ~

確かに、あまり考え過ぎても心が病んでしまいますね。(もう十分病んでたりして。。)

お礼が遅くなってしまいました事お詫び致します。 

お世話になりました!  ご回答ありがとうございました!

2011/04/03 17:14:35
id:chinchin-kozou No.10

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/04/02 22:32:51

ポイント10pt

魚を食すなら日本で絶対にとれない魚。

回転寿司ならそういうのを食べます。

日本でとれた基準内の安全な魚は捨て値で

海外に密輸か輸入制限のないところに輸出

回遊ならぬ里帰りで海外産の魚か加工品に。

こわいですな。

チェルノブイリのチーズが教訓。

日本でとれない魚ですか。。なるほど!  ご回答ありがとうございました!

2011/04/03 00:57:36
id:takejin No.11

たけじん回答回数1495ベストアンサー獲得回数1942011/04/03 01:46:41

ポイント150pt

海洋拡散は、かなり効果的です。基本的に、検出不可能レベルになってしまうと思われます。

特に、ヨウ素は半減期も短くて、水溶性ですから、気にしなくていいレベル。

セシウムは半減期が長いですが、量が少ないので、希釈されて「検出不可能なレベル」になると思います。

しかし、

1 生物濃縮 : 特定物質が体内に残り、さらに捕食されて濃縮されること。

2 放射性物質の残留 : 海洋拡散しない不溶性&重い元素の放射性物質が福島周辺に滞留すること

が考えられます。そこで、

生物濃縮が頂点になる種類を避ける。

マグロやカツオなど、回遊魚の頂点の魚を避ける。

広い範囲を回遊する魚を避ける。(やはりマグロ、カジキ、鯨など)

福島沖を滞留して成長する魚介類を避ける。(これは、出荷しないと思います)

さて、大西洋のスズキでもいかがですか。瀬戸内海の真鯛もいいんでは?北海道の鮭も海流逆向きだし。

駿河湾のタカアシガニも深海でたぶん大丈夫。ロシアのチョウザメも大丈夫でしょう。

地下水の報道で、海洋関係よりも、土壌関与の物質がちょっと気になります。

どうしても濃縮される、菜の花系の植物が怪しくなってしまう。(まあ、検査されるでしょうから、検出されたらしゅっかされませんが)

基本的に、検査限界を下回るものは食べても大丈夫です。業者がずるしない限り大丈夫。

つまりは、出荷されているものは、食べても大丈夫です。

上記の魚関係の記述も、実は気分の問題です。

ただ、この報道では、

「何をやっても安心できない」

のもわかります。せいぜい、気分の問題にしろ、「私なりの対策はした」といえる方向性を持てば

パニックにはならないでしょう。

この件、ある意味で「人類が未経験」の部分に踏み込みつつあります。

慎重な姿勢、必要かもしれません。

やっぱりマグロやカツオは要チェックですね。

あと、藻を食べる魚(イシダイとかカイワリとか・・?)よく知らないんですけど

そう言う魚とかアワビなんかも危ない様な・・・(よく見るとこのメンバー高級過ぎて

食べた事ありませんでした。心配無用でした。。)

瀬戸内海とか北海道が安全牌でしょうか。あっ 駿河湾を忘れていました。

海洋よりも土壌汚染の方が深刻になって行くのでしょうか・・・

業者がずるしない限り ですかぁ~ 業者=ズル って思っているんですけど。。

本当に何十年後も安全なのか問題ないのか、、

あの保安院の人の顔がどうしても信用出来ないんですもん。(これは余計でしたね、、)

単純のおバカなんですから、難しい事は良く分かりません。

この様に場所と魚名を教えて頂きたかったんです! 何となくイメージ出来ました!

ですから大変参考になりました!! (宍道湖のしじみ位しか知らなかったもので、、)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

いつも親切に教えて下さり 心より感謝申し上げます!

2011/04/03 18:21:05
  • id:seble
    遠くまで泳げる魚はそう多くないし、太平洋岸の近場でなければ大丈夫なんじゃないですかねぇ。
    インド洋の黒マグロとか南氷洋のクジラとか、合成イクラとか、アイルランドのギネスもお勧め(違)
    銚子漁港は遠慮しとくかな。
  • id:pascal7
    海はつながっていますが
    海は広いですよ。
    放射性物質が海に流れ込んでいる現状は大問題ですが。
    放射性物質が少しでも海に入ると破滅だというのは流言だと思います。
    もしそうなら、広島長崎での核爆弾、米ソ中その他の国が行った核実験
    でばらまかれた放射性物質で我々は死滅しているのではないですか。

中国の核実験で放射性物質を含んだ雨が日本で降ったでしょう。
    でも我々は生きてますよ。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/02 18:23:37
    先程ニュースで海に何かあれが流れ出てたって聞いたもので・・・
    木更津のアサリからもセシウムが検出されたとか・・

ギネスってあれ?? 私の好物しか思い出せない。。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/02 18:30:56
    pascal7様

どんどん広がって何処までも・・・って想像してしまって、、
    今回は限りなく海へ ですよ。大丈夫なものでしょうか?
    将来のある子供の事を考えると不安になってしまって。

こんな風に騒ぐのが一番いけないんですよねぇ。。
  • id:taknt
    気になる気にならないでなく、安全か危険かという話です。

危険な食べ物が お店で 売られてたら 安心して買えません。

そんなこと 気にしてたら外出さえできないレベルであると言えます。

たとえば 2010年の交通事故死者は4863人です。

外出すると 交通事故の危険性が高まります。
    だから 家族には どこにも行くなと言いますか?

遊園地に行って、事故死した人がいましたが、だから 遊園地に行くなといいますか?

どこの国なら安全なのか?
    という質問でなら 日本の一部を除いて 安心といえます。
    魚も鳥も どこまでも行きます。
    宮崎は 鳥インフルエンザで ひどいめにあいました。
    鳥は どこでも 飛んでいくので どこのチキンも 危険だと思いますか?
    一羽でも 感染したら、その地域のニワトリすべて 焼き殺しました。
    感染してなくても 危険の恐れがあるから 残酷ですが すべて 焼いたのです。

確かに 食の安全も 脅かされることは 幾度もありました。
    雪印の牛乳の事件 覚えてますか?
    賞味期限、産地偽装などもありました。
    だけど いつの間にか 過去の話になり 誰も あまり気にしなくなってしまうのです。

閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/02 18:59:29
    taknt様  どうもありがとうございました。
    日本は かつて広島と長崎に原爆を落とされた国です。
    それから まだ 100年も経ってません。
    私は 両方の都市には 放射汚染された地だという面影は ありませんでしたね。

福島も そのようになって欲しいものですね。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/02 19:32:55
    何を仰りたいのかは良く分かりました。
    ただご回答の中に 「こんなことを気にするより、喫煙のほうが ガンになる率は~」
    とありました。
    この こんなこと を指しての事でした。
    それを急に 「気になる気にならないでなく、安全か危険かという話です。」と・・・

以前もお願いさせて頂きました。どうぞ私の質問はお気になさらないでスルーして
    下さいます様に。  

どうぞよろしくお願い申し上げます。
    確かに お店で売られてるものは 安全じゃないものもあります。
    が、それは 危険ですから 18歳未満は 禁止とかになっています。

危険なものは リスクがあると 明記されて売られてます。
    タバコやお酒。お酒は 少量ならよいとされてますが、少量を越えると 危険なものに
    なってしまいす。

そんなリスクを背負いたくないから 私は タバコも酒もやりません。

だけど、カップラーメンなどのジャンクフードは 好きで なかなか やめれません。
    体には あまりよくないとは わかってますけどねぇ。

こういった矛盾したことがあるので そのような回答になっちゃうのです。

子どもや家族に 安全なものを 食べさせたいという気持ちは わかりますけどね。

閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/02 20:38:23
    感情的になってしまい、大変申し訳ございませんでした。

質問はもう少し気持ちにゆとりのある時にした方が良いと、今回思い知らされました。
    (津波&春菊の時もそうですけど・・・)

交通事故はついちょっとまでは、毎年ワースト3位に入る常連でした。
    確かに、考えていても如何し様もない事は沢山ありますものね。

お酒の話は・・・止めておきます。(自爆してしまいますから・・)
    食べ物って体に悪い物の方が美味しく感じたりして。。
    カップラーメンは私も止められません、、なので今回の欠品続きは痛手でした~

ただ我が家は未だに、雪印製品は買わない様にしています。
    (結構過去を引きずるタイプです。。)

この度は誠に申し訳ございませんでした。 何卒お許し下さいます様に。
  • id:Gleam
    5回答者です。
    私は真面目に答えたつもりでしたが、いつも腰の低いKEI-CHANさんを怒らせてしまったようです。
    面目ないです。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/02 21:35:05
    すみませんでした。逆上してしまいました。
    父方の兄弟親戚が小名浜にいるんです。どうなってしまったことやら・・・
    ですから、福島の事をそんな風に思う訳ないのに、悔しくなってしまいまして、、
    でもこんな質問していたら、福島を悪く言っているのと一緒ですね。

Gleam様にそんな事情お分かりになる筈もないですのに・・

却ってご迷惑をお掛けしてしまいました。申し訳ございません。
    後程 書き直させて頂きます。今しばらくお待ち下さいます様に。
  • id:suppadv
    放射能というのは、目に見えないし、人間にはなかなか捉えられません。
    そういうものは、判らないだけに非常に怖いものだと感じるのが普通だとと思います。
    ですので、恐怖に感じるのは、当たり前です。
    まずは、正確な情報と、きちんとした理解が必要です。
    それが出来れば、怖くないと思えると思います。

この食品は、放射能を持っていて、発ガン成分を数種類含んでいます。といわれたら、食べる気はしませんよね。
    でも、普通に食べている野菜や肉など、ほとんど全て上記に当てはまります。
    バランスの良いビタミン、食物繊維などなど、その他の成分が沢山入っていますので、結局は体に良いです。
    放射能も発ガン成分は微量なので、摂取しても問題ない量なので、総合して考えて、非常に体によいものなのです。
    普段の食品でも、この様に、わざわざ放射能や発ガン成分を発表したら、不安になると思います。
    しかし、どの量で危険でどの量で安全かを知ることが出来れば、不安を取り除けると思います。

危険を評価するためには、量的なものを考えなければ、きちんとした評価を行うことは出来ません。

今後とも、ご自分で危険性を評価できるように、情報収集を続けてください。

閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/03 01:04:05
    朝一でお礼書かせて頂きます。申し訳ございません。。
  • id:takejin
    報道を見て不安感を抱くのは、仕方ないな、と思う。
    この報道は、発表する側の不安と、報道する側の不安の掛け算になっているから。
    確固とした事例も無く、まだ先の見えない事態があり、安全宣言もできない状態でもあるし。
    結構科学知識のある人でも、え?え?と思うことが次々…。

質問内容に関することは、回答に記します。(ここに書こうとしたけど、コメントと独立しますね)

おそれることと怖がることは違います。ここは、怖がらずに情報収集と、恐れずに立ち向かうことですね。
    ただ、立ち向かっても何にもならない事態も控えていそうな状態です。
    あと1カ月くらい、様子見が続きそうです。
    ちょっといやですが、推移を見守り、FUKUSHIMAFIFTY(もう、50人どころじゃないですけど)の頑張りを期待するしかありません。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/03 08:51:48
    ごめんなさい!!  用事があるのに思いっきり寝坊してしまい何が何やら・・・

suppadv様 朝一 → 夕一になってしまいます。。 申し訳ございません。

takejin様 とても素晴らしいご回答ありがとうございます!  

追加で何かございましたら 皆様もどうぞ回答欄の方へご遠慮なく☆ 

よろしくお願い致します。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E4%BA%8B%E6%95%85

~引用
    2008年7月7日、トリカスタン原子力発電所事故
    7日の夜から8日にかけて、フランス・アヴィニョン北部ボレーヌ市に接するトリカスタン原発において、ウラン溶液貯蔵タンクのメンテナンス中、 タンクからウラン溶液約3万リットルが溢れ出し、職員100人余が被曝し、付近の河川に74 kgのウラニウムが流れ出した。原発は一時閉鎖され、水道水の使用や河川への立ち入りが禁止されるなどした[8][9]。フランス原子力安全庁は事故レベルを0としている。
    ~引用終わり

このとき、フランス近辺の魚は どうなったんでしょうね。
    日本では 遠いから 魚の出荷停止は なかったと思うけど。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/03 19:08:44
    suppadv様

大変遅くなりまして申し訳ございません。

私に分かる様に柔らか~く教えて下さり感謝です!
    どれだけ食品を吟味して子供に与えていたかと聞かれれば、何も言えません。
    また子供はかなりの偏食で、食事の支度を投げ出してしまいたくなります。
    でもそれは幼児期の子供に対する工夫、努力が足りなかったからです。

それをいまさら、子供の将来が!! もないものです。
    最近子供が食べ物に益々神経質になってしまいました。

地図で見れば結構近く感じますけど、実際はかなりの距離がありますものね。
    (そう思いたいです。。)もう少し気を強く持ちたいと思います。

ただ放射能も鼻がムズムズするとか、何か症状があったら目安になって良いんですけど・・
    そうなったら私また大騒ぎするんでしょうね。。

お手数をお掛け致しました。 感謝致します!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/03 19:24:42
    takejin様

回答欄へお越し下さり ありがとうございました!
    今は何もかも失ってしまった方々の事を考えるべきですよね、、

恐れる 怖がる 慌てる 私にとっての三種の神器???
    反省致します。。

今回も落ち着かせて下さいまして ありがとうございました!
    (またお世話になるかと・・その時は よろしくお願い致します! 反省の余地なし!?)
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/03 20:16:56
    taknt様

フランスで・・・私全く気にも留めていませんでした。そう言われれば、、程度の記憶です。
    (魚はどうなったのか、是非共知りたいところです・・!)
    自分に関わる事だと必死ですけど、他国の事には無関心・・
    阪神大震災の時だって今みたいな思いはなかったんです。良き隣人とは程遠いです、、
    浅~い その場限りの考えしか持ち合わせていないんです。
    taknt様のご回答は毎回読み違えてしまいますし・・・

今回は私がニュースを聞いて過剰に反応してしまい、慌てて質問してしまったもので、
    頂いたご回答もよく読んでいなかったんです。
    Gleam様には最初の質問の時からお世話になっていたのに、その方にまで文句を言って
    しまうなんて、冷静になって自分でもびっくりでした。

ご回答者の皆様にくってかかるなんて最悪です。
    こんな事ばかりが続いたら、私は誰からも教えて頂けなくなってしまいます。
    本当に反省しています。
    この際なので、書いてしまいますけど taknt様ご回答下さるの早過ぎです・・・
    私の質問本当に読んで下さったのかなぁ、、って感じてしまいまして。。
    あともう少しジラシテ頂けると 嬉しいのですけど。。(変な趣味ではないですよ!)

注文が多くて申し訳ございませんけど、その気持ちがポイント配分にも出てしまいます。
    だからと言って遅すぎるとさっさと締め切ってしまいますけど・・
    頃合いが難しい、気難しい質問者で申し訳ございません。

今回は大変ご迷惑をお掛け致しました。  どうもありがとうございました!
  • id:tanbamiki
    ずいぶん前のかきこみですが、まるで東電の回し者みたいな内容があります。チェルノブイリでは医師が放射能の影響だと言えない圧力がかかっており、今になって、年間1から5mシーベルトでも白血病やがんになると報告をしています。日本海には大量の汚染水がながされており、魚は濃縮します。食べて子供の体にセシウムやストロンチウムを溜め込むと蓄積します。子供は大人の何十倍も影響をうけます。国の基準値はおそろしく高いので信じてはいけません。保障をしたくないから法律をかえて汚染をまきちらしています。野菜は西日本のものにして子供を被爆から守ってください。
  • id:tanbamiki
    続いて、海は大平洋では九州沖のぶりからもセシウムがてでいます。一キログラムあたり15ベクレルくらいでした。ドイツの基準値は5ベクレルですが、日本は500ベクレルです!そして大量ななかから測定はほんの一部ですから高汚染のものがだだもれです。野菜は西日本のものにしましょう。体に取り込まないようにしなければいけません。取り込んだら何十年蓄積します。体のなかから放射線を出し続けて、遺伝子をこわします。よかったら「種まきジャーナル」と動画を検索すると、関西の毎日放送ラジオで原発の真実が聞けます。京大助教の小出先生の真実が聞けます。それと、魚は大平洋はもう汚染がひどいので海外のにしてあまり食べないほうがいいと思います。北海道のさけやたらから高い汚染が出ています。ロシアの動画でみますが、川は汚染が低いのに、釣った小さな魚ですら線量計がふりきれてたので、小さな魚ですら体内で濃縮されるので大きくなるとものすごく汚染がされるのです。今も福島から汚染水がどんどん出ています。国を信じてはいけないです!チェルノブイリの動画で真実がわかります。6000人の子供が甲状腺がんになり、今白血病やがんにおかされています。奇形児もたくさんでてますが、国の方針でかくされていました。福島の汚染はチェルノブイリを越えたと言ってる学者もいます。子供を内部被爆からまもれるのは母親だけです。
  • id:miharaseihyou
     私には難しい理論は分かりませんが、簡単な損得勘定なら理解できます。
    マスコミを情報の発信源にして、空気(市民の心理)を支配することによって利益を得ようとする勢力があります。
    原発を悪役として吊し上げ、メディアの中心勢力として様々な利得を得る。
    電力会社の直近の燃料費の増加分だけで約一兆円だそうです。
    サウジアラビアはイラク禁輸分の増産を喜んで引き受けました。
    天然ガスの相場も鰻登り。
    太陽光発電は年間数兆円の市場に成長し、補助金の額も凄い。
    補助金が増えると言うことは天下りも増えると言うこと。
    トリウム溶融塩炉といって安全で経済的な原子炉があるんですが、排除され続けている。
    ロシアは日本に接近する姿勢を鮮明にしました。
    ロシアの天然ガス資源は大きい。
    いったい誰が儲けているんでしょうね?
    閉店ガラガラ ワオッ 2012/02/02 02:29:31
    tanbamiki様    ありがとうございます。
    miharaseihyou様  お久しぶりです! はてなに久しぶりに来ました^^

お二方様 お返事はもう少しお待ち頂けますか。。
    イマイチ調子を取り戻せないで困ってしまいました・・・
    閉店ガラガラ ワオッ 2012/02/15 01:47:20
    tanbamiki様 

大変遅くなってしまい 申し訳ございません。
    私は当時とても混乱してしまい、訳も分らず騒いでいた様に思います。。
    近隣の市や町で汚染されたお米や野菜が検出され、将来に悲観的になって、闇雲にこちらに質問ばかりしておりました。

今でも6時の千葉ニュースでは、毎日水質汚染の有無、大気中の放射線の濃度測定の結果を放送しています。
    その「検出されませんでした」と言う言葉を信じている県民がどの位いるのかわかりませんけど・・・

最近CMで 食べて応援する と言うのがあります。
    東北や福島の物を食べましょう と言うことらしいですけど。。
    私は正直 食べたくない気がします。
    でも、だからと言って西日本の物を選んで・・・と言う気にもなれないのです。。
    自分でもよくわからないのですけど、被災地を差別するようなコメントには同意し兼ねます。

ずっと お返事出来ないでいた理由は此処なのです。
    私は、此方にいらっしゃる皆様方のように、頭が良くありません。
    ですから、自分の考えを理路整然と書き表す事が出来ません。。 

誤解を招いたり、相手の方を不愉快にしてしまうことばかり・・・
    でも県名を挙げてまでのご注意 アドバイスには抵抗を感じてしまいます。。

申し訳ございません 時間が経ち埋もれた私のこの様な質問にお答え下さり感謝致します。
    ありがとうございました。
    閉店ガラガラ ワオッ 2012/02/15 02:23:12
    miharaseihyou様

ご無沙汰でした!! 飲み過ぎですっかり体調を崩してしまいまして^^;

来年度から?電気料金値上げだそうで・・・
    どの口が言わせるんだいっ! って言ってやりたい・・・

消費税も上がるんでしょうか??
    上り坂で向かい風 位にグイグイ来ますね・・・

私は当時の不安も収まって、千葉の野菜やお魚を食べてます。
    子供の給食も千葉県産が多いですし、いつまでも怖がっていられません^^
    でも未だに東北ナンバーの車と結構遭遇します。
    まだ帰れなくて、避難してるんだと思います。
    それに地震も断続的にあります。。

復興の話とか今あまり聞きませんけど、どうなって行くんでしょうか??
    報道が一過性で偏り過ぎで・・・これは国民性なんですか? それともマスコミのせい??

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
    これからも よろしくお願い致します!
  • id:miharaseihyou
    お久しぶりです。
    アルコール8%の ”清涼飲料水 ”はおいしいんですけどね。
    私も最近とある事情から、休肝な日々を過ごしています。
    それもこれもみんな地震とマスコミが悪いせいに間違いありません。たぶん。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません