ある会社は、役員全員が辞任しましたが、こういう時は株主が責任をとらなけれはならないのでしょうか?それとも役員全員が辞任というのは無理(?)なのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/02 17:57:01
  • 終了:2011/04/03 11:53:19

ベストアンサー

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/02 19:35:38

ポイント27pt

取締役が総辞職する場合は株主総会の決議が必要です。

結果的に定款上の取締役定数を下回るので、その株主総会の場で、新規の取締役を選任しなければなりません。

id:perule

ありがとうございました。

2011/04/03 11:52:06

その他の回答(2件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/02 19:35:38ここでベストアンサー

ポイント27pt

取締役が総辞職する場合は株主総会の決議が必要です。

結果的に定款上の取締役定数を下回るので、その株主総会の場で、新規の取締役を選任しなければなりません。

id:perule

ありがとうございました。

2011/04/03 11:52:06
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/04/02 19:39:45

ポイント27pt

株主は、金銭的な責任を取っています。

公開されていれば、株価が低下します。

公開されていなければ、倒産した時に、金銭を失うという形で責任を取ることになります。

会社が継続している間は、経営の責任のある役員が責任を取るだけです。

id:perule

ありがとうございました。

2011/04/03 11:52:33
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/04/02 21:17:25

ポイント26pt

株主の責任は出資した金額だけです。それ以上の責任はありません。

その会社がどうなるかはわかりませんが、最悪、株券が紙くずになるだけです。

id:perule

ありがとうございました。

2011/04/03 11:52:44

コメントはまだありません