1301769508 テスト環境のネームサーバの設定についての質問です。


今現在稼動しているサイトをリニューアルしようと思い、別サーバーでテストしていますが
テストのバーチャルドメインでパスなどが違うため作業しにくくて困っています。

当然ドメイン(仮にtest.comとします)は現行サイトに利用しているので、
テストサイトには適用できないのですが、自分のPCに

test.com => テストサーバーのネームサーバーを参照する

といった設定をすることで自分のPC環境でのみtest.comを入力したときに
テストサイトを参照できるようになるという記事を以前見た記憶があったのですが、
どこで見たか忘れてしまい、検索しても見つけることができませんでした。

どなたかご教授のほど宜しくお願いいたします。




回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/03 03:38:31
  • 終了:2011/04/03 07:25:23

ベストアンサー

id:kury999 No.3

kury999回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/04/03 04:34:34

ポイント50pt

簡単なのはhostsファイルを書き換える事でしょうか。

192.168.1.10 test.com

と書けばそちらへ参照するようになります。

Windows7の書き換え方

http://negiwatch.jugem.jp/?eid=54

ツール

http://softwarefactory.jp/japan/products/hostsfilemanager/index....

その他の回答(2件)

id:fonya3 No.1

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102011/04/03 03:47:51

ポイント29pt

hostsファイルにホスト名とIPアドレスを書く、でOKでは。

id:monyot No.2

monyo回答回数146ベストアンサー獲得回数182011/04/03 03:58:33

ポイント40pt

DNSの設定をせずとも、hosts ファイル(Windowsの場合、通常は C:\windows\system32\drivers\etc)にテストサイトのIPアドレスを登録すれば、そちらを見に行ってくれます。

たとえば、テストサイトのURLがwww.test.comでIPアドレスが192.168.0.1であれば

192.168.0.1 www.test.com

といった感じです。なお、当然正規の www.test.com を閲覧する際には、行った設定を削除する必要があります。

なお、テストサイト側でも、上記の例でいえば、www.test.com として参照されたときに適切に動作するように設定を行う必要があります。

id:kury999 No.3

kury999回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/04/03 04:34:34ここでベストアンサー

ポイント50pt

簡単なのはhostsファイルを書き換える事でしょうか。

192.168.1.10 test.com

と書けばそちらへ参照するようになります。

Windows7の書き換え方

http://negiwatch.jugem.jp/?eid=54

ツール

http://softwarefactory.jp/japan/products/hostsfilemanager/index....

  • id:gelgelgel
    皆さんの仰っている設定のことでした。
    無事設定できました。

    いるか賞はツールもご紹介いただいたのでkury999さんに進呈いたします。
    ※残念ながらwindows7では管理者権限の関係?で利用できませんでした。悔しい!!

    ありがとうございました。