著名な方の油絵なのですが、洗いにかけると価値は下がりますか?

美術市場で号60万なのですが、下がるとすればどのくらい下がりますか?
後ヤフオク等で出品する場合、洗いにかけた事は記述すべきでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/03 09:36:55
  • 終了:2011/04/03 18:16:54

ベストアンサー

id:motsura No.1

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272011/04/03 13:19:25

ポイント35pt

プロが修復したのでないなら、水没したのと同じ事ですからかなり価値は下がります。

どのくらい価値がある作品かによって価値の下がる率も変わると思います。

ちょっと著名な作家で、かつ同時期の現存する作品が沢山ある作家のものなら、半額からそれ以下かもしれませんが、

かなり著名な作家で、その時期の現存する作品がなかった場合、価値は下がらないかもしれません。

リアルなオークションに出せば、洗いは見抜かれると思います。

ヤフオクの場合、相手が気がつかなければごまかせますが、わかっていて黙っていたのなら、問題にされると思います。

id:m5180

ありがとうございます。

ちなみに、ヤフオクで同じ画家の過去の出品作品を見る限り洗いに関しての

記述は見あたりませんでした。

みなさん洗ってないのか黙っているのかはわかりませんが・・。

2011/04/03 14:23:08

その他の回答(1件)

id:motsura No.1

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272011/04/03 13:19:25ここでベストアンサー

ポイント35pt

プロが修復したのでないなら、水没したのと同じ事ですからかなり価値は下がります。

どのくらい価値がある作品かによって価値の下がる率も変わると思います。

ちょっと著名な作家で、かつ同時期の現存する作品が沢山ある作家のものなら、半額からそれ以下かもしれませんが、

かなり著名な作家で、その時期の現存する作品がなかった場合、価値は下がらないかもしれません。

リアルなオークションに出せば、洗いは見抜かれると思います。

ヤフオクの場合、相手が気がつかなければごまかせますが、わかっていて黙っていたのなら、問題にされると思います。

id:m5180

ありがとうございます。

ちなみに、ヤフオクで同じ画家の過去の出品作品を見る限り洗いに関しての

記述は見あたりませんでした。

みなさん洗ってないのか黙っているのかはわかりませんが・・。

2011/04/03 14:23:08
id:AISUDAISUKI No.2

SINYA回答回数58ベストアンサー獲得回数02011/04/03 14:35:18

ポイント35pt

かなり価値は下がると思います。専門の人にやってもらっても価値は下がるくらいです。

ヤフオクにだすときは、購入される方のことも考えて、記述したほうがいいと思います。

後で気づかれて大きな問題に発展してしまうのも嫌ですからね。

コメントはまだありません