家の外壁塗装をしているのですが、初日早々職人さんがやらかしてくれました。養生を適当にしかせず家の高圧洗浄をしたせいで、お隣りの庭にいたおじさんにもろに水がかかったそうです。おじさんはすぐに職人に文句を言ったそうですが、改めて今日、うちに苦言をいいにいらしました。

もちろん、工務店さんにも改善をお願いしたのですが、これから本格的に塗装に入るのに、心配です。

そこで質問です。
もし、職人さんのミスで隣近所に被害が出た場合、その保証は私がするのでしょうか?
最終的には職人さんがする事になるのでしょうか? その場合、私が隣近所に保証して、私が職人さんに請求をする事になるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/03 12:29:59
  • 終了:2011/04/04 09:21:23

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/04/03 19:50:46

ポイント35pt

>もし、職人さんのミスで隣近所に被害が出た場合、その保証は私がするのでしょうか?

>最終的には職人さんがする事になるのでしょうか? その場合、私が隣近所に保証して、私が職人さんに請求をする事になるのでしょうか?


仰るとおりです。

外装塗装は、motsuraさんが、(業者に依頼して)行っているので、そのためにお隣に損害を与えた場合には、motsuraさんが賠償する責任があります。

motsuraさんが賠償した金額については、motsuraさんが職人さんに請求することになります。

原則は上記の通りですが、話し合いにより、職人さんがお隣さんに直接支払いするような形にすることも可能です。

http://q.hatena.ne.jp/

id:motsura

ありがとうございます。

大変良く理解できました。

今日、塗装業者さんに「ちゃんと養生するんですよね?昨日お隣りさんから苦情を言われたんですよ」って言ってみたら「ああ?あれね」と答えられれました。やるともやらないとも答えてくれません。

正直心配です。

2011/04/04 09:20:43

その他の回答(1件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/04/03 19:50:46ここでベストアンサー

ポイント35pt

>もし、職人さんのミスで隣近所に被害が出た場合、その保証は私がするのでしょうか?

>最終的には職人さんがする事になるのでしょうか? その場合、私が隣近所に保証して、私が職人さんに請求をする事になるのでしょうか?


仰るとおりです。

外装塗装は、motsuraさんが、(業者に依頼して)行っているので、そのためにお隣に損害を与えた場合には、motsuraさんが賠償する責任があります。

motsuraさんが賠償した金額については、motsuraさんが職人さんに請求することになります。

原則は上記の通りですが、話し合いにより、職人さんがお隣さんに直接支払いするような形にすることも可能です。

http://q.hatena.ne.jp/

id:motsura

ありがとうございます。

大変良く理解できました。

今日、塗装業者さんに「ちゃんと養生するんですよね?昨日お隣りさんから苦情を言われたんですよ」って言ってみたら「ああ?あれね」と答えられれました。やるともやらないとも答えてくれません。

正直心配です。

2011/04/04 09:20:43
id:AISUDAISUKI No.2

SINYA回答回数58ベストアンサー獲得回数02011/04/03 14:24:03

ポイント35pt

まずは、隣近所に外壁塗装があるので迷惑おかけします、など先に言っておくのがよいと思います。

職人さんは塗装することだけが仕事で、塗装作業をする上でどうしようもない事については、職人さんは何もしてくれないと思います。ただ、明らかに職人さんにミスの場合は訴えることができると思います。

こちらもご覧になってみたください。

http://homepage3.nifty.com/hiro-takeuchi999/page040.html

近所トラブルは難しいです。役に立たなかったらすみません。

id:motsura

ありがとうございます。

隣近所へのご挨拶はしております。

工務店さんは懇意にしてる良い方なのですが、塗装業者さんがどうも荒っぽい人たちで困ってます。

私から見てもないわーって状態の養生しかしていないので、非は塗装業者さんにあると思います。

ちなみに水をかぶったお隣さんも建築関係のお仕事をしていたそうで、そのいい加減な養生に飽きれてました。

2011/04/04 09:19:05
  • id:kou-tarou
    隣の外壁塗装で頭にきたことがあります。職人たちのタバコです。仕事前にいっぷく。仕事中に数人で度々タバコを吸い、その度に煙が漂ってきます。いずれ外壁塗装はやることになるので、塗料の臭いはお互い様です。しかし、タバコの臭い、気遣いなく資材を放り投げて発生する騒音は苛立たしい場合が少なくないと思います。特に足場解体のさい、ガコーーン!鉄パイプを放り投げたりします。このへんは近隣トラブルのもとになりかねないので、工務店さんにお願いしておいたほうがいいかもしれません。経験から。。。
  • id:pinkymonk
    トラブルが発生する可能性があるなら
    代金はできるだけ後から払うようにしてください。

    日本人は律儀なので、金を払って文句を言う人が多いですが
    金を払ってもらったら聞く話も聞いてくれませんので
    あんまり横柄な態度取ってると払わねーぞという態度も必要です。

    また賠償請求が発生する可能性があるならなおさらです。
    場合によっては業者をかえましょう。

    >今日、塗装業者さんに「ちゃんと養生するんですよね?昨日お隣りさんから苦情を言われたんですよ」
    >って言ってみたら「ああ?あれね」と答えられれました。やるともやらないとも答えてくれません。
    >正直心配です。

    断固交渉して、あなたの心労の分の代金を割引してもらいましょう。