JavaでGData APIでGoogleスプレッドシートを参照するファイルを勉強しているのですが、いろいろやってみたのですが、動きません。ご教示いただけますか?


https://www.withmama.info/study/
お手数ですが、上記ページのソースをご高覧ください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/03 18:17:46
  • 終了:2011/04/10 18:20:02

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/04/03 18:48:31

ポイント23pt

名前は似てますが java と javascript はまったく別物で動作する仕組みも違いますので、

javaのプログラムを<script type="text/javascript">と</script> の間に書いてもまったく動かなくて当然となります

 

どうしてもそのjavaで書かれたプログラムを使いたいということであれば、javaのプログラムを動作させるためのいくつかの壁(サーバー側の対応、開発環境の整備、java言語の基礎習得など)を超えなければならず、相当の準備期間が必要となりますが、それはお望みでしょうか?

id:ozaki

ご回答ありがとうございます。>avaのプログラムを<script type="text/javascript">と</script> の間に書いてもまったく動かなくて当然となります<

上記訂正いたしましたが、同じ状況です。引き続き、ご教示していただける方をお待ちいたします。

2011/04/03 19:03:37

その他の回答(3件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/04/03 18:48:31ここでベストアンサー

ポイント23pt

名前は似てますが java と javascript はまったく別物で動作する仕組みも違いますので、

javaのプログラムを<script type="text/javascript">と</script> の間に書いてもまったく動かなくて当然となります

 

どうしてもそのjavaで書かれたプログラムを使いたいということであれば、javaのプログラムを動作させるためのいくつかの壁(サーバー側の対応、開発環境の整備、java言語の基礎習得など)を超えなければならず、相当の準備期間が必要となりますが、それはお望みでしょうか?

id:ozaki

ご回答ありがとうございます。>avaのプログラムを<script type="text/javascript">と</script> の間に書いてもまったく動かなくて当然となります<

上記訂正いたしましたが、同じ状況です。引き続き、ご教示していただける方をお待ちいたします。

2011/04/03 19:03:37
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/04/03 19:12:19

ポイント23pt

JavascriptとJavaは全く別物です。質問者さんはGData API以前にまずJavaとJavascriptの違いについてから勉強することをお勧めします。


以下回答です。

「Java」でやりたいのであればそのページのscriptタグ内のソースを SpreadsheetSearch.java というファイル名で保存してコンパイルして実行するという手順が必要です。

「Javascropt」でやるのであれば昔作ったサンプルにあるのでソースが参考になるかなと思います。

id:ozaki

ご回答ありがとうございます。もう少し皆さまからのご教示をお待ちいたします。

2011/04/03 19:36:18
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/04/03 19:21:42

ポイント22pt

■Javaの場合

http://d.hatena.ne.jp/ushiday/20100121/1264050682

サーバーサイトでJavaが動作するところでないと動作しないです。

GAEが使えるのでしたら

http://code.google.com/intl/ja/appengine/

この上で動作します。

Googleサイトではjavaは動作しません。


Googleサイトでは、scriptタグを埋め込んでJavaScriptを動作することができません。

JavaSriptを使いたい場合は以下のようにしないと動作しません。

http://se-suganuma.blogspot.com/2010/04/google-sitesjavascript.h...

id:ozaki

ご回答ありがとうございます。もう少し皆さまからのご教示をお待ちいたします。

2011/04/03 19:36:21
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/04/03 20:00:33

ポイント22pt

Google Spreadsheets のデータを簡単に表示できる「spreadsheetrenderer.js」を作りました

http://webos-goodies.jp/archives/spreadsheetrenderer_js_an_easy_...

参考になりますでしょうか?

  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/04/03 19:27:39
    javaのプログラムはjava用の開発システムでソースプログラム(今記述しておられるプログラム)から実行プログラムを作成し、出来上がった実行プログラムをjavaに対応したWEBサーバー上に設置して、はじめて効力を発します
     
    javascriptのようにHTMLの中に記述すれば動くというような仕組みではないので<script>と</script>でも同じです