【野鳥】身体は黄緑、くちばしは赤。しっぽの方は緑の色が濃くなる感じ。目は黒目が黒でそのまわりをオレンジっぽく縁取り。大きさや形状は「やや大きいインコ?」くらいな印象。たぶんインコかオウム。杉並区で4月上旬に目撃。この鳥、何の可能性がありますか?画像リンクつきでお願いします。あともしご存知なら、これって野生でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/03 18:28:24
  • 終了:2011/04/04 11:48:38

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502011/04/03 20:17:56

ポイント27pt

ワカケホンセインコではないでしょうか。

http://www.kankyotv.net/photo/iinyu/inko2.jpg

http://www.jspb.org/wakake/wakake2.jpg

日本には飼い鳥として持ち込まれたものが逃げ出したりして、

1960年代に入ってから関東地方などで野生化し始めたらしいです。

http://www.jspb.org/wakake/wakake.html

http://www.kankyotv.net/photo/inyu3.html

群れを成している場所で有名なのは、東京の大岡山や新宿御苑,、明治神宮などがあるが、その他の地域でも繁殖している模様。

・・・・・・・

 夕方になると、数百羽もの緑色の鳥が「キュラ キュラ」と鳴きながら、東京都目黒区にある東京工業大学大岡山キャンパスのイチョウ並木に集まってくる。

緑色の体と赤いくちばしがよく目立つ。

 

 一九七〇年ごろから世田谷区近郊で見られるようになり、近年では東京都西南部を中心に約千羽が野生化、繁殖しているほか、

神奈川や愛知、京都、広島などでも繁殖の報告がある。昼間は数羽から数十羽の小さな集団をつくり、公園で樹木の花や実、葉などを食べ、

夕方になると数十羽から数百羽も集まり、特定の樹木に集団でねぐらを作る。

id:neyorawa

たぶんこれです。ありがとうございます。

2011/04/04 11:46:05

その他の回答(2件)

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/04/03 18:33:57

ポイント27pt

アカショウビンではないですか?

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&biw=957&bih=542&q...

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502011/04/03 20:17:56ここでベストアンサー

ポイント27pt

ワカケホンセインコではないでしょうか。

http://www.kankyotv.net/photo/iinyu/inko2.jpg

http://www.jspb.org/wakake/wakake2.jpg

日本には飼い鳥として持ち込まれたものが逃げ出したりして、

1960年代に入ってから関東地方などで野生化し始めたらしいです。

http://www.jspb.org/wakake/wakake.html

http://www.kankyotv.net/photo/inyu3.html

群れを成している場所で有名なのは、東京の大岡山や新宿御苑,、明治神宮などがあるが、その他の地域でも繁殖している模様。

・・・・・・・

 夕方になると、数百羽もの緑色の鳥が「キュラ キュラ」と鳴きながら、東京都目黒区にある東京工業大学大岡山キャンパスのイチョウ並木に集まってくる。

緑色の体と赤いくちばしがよく目立つ。

 

 一九七〇年ごろから世田谷区近郊で見られるようになり、近年では東京都西南部を中心に約千羽が野生化、繁殖しているほか、

神奈川や愛知、京都、広島などでも繁殖の報告がある。昼間は数羽から数十羽の小さな集団をつくり、公園で樹木の花や実、葉などを食べ、

夕方になると数十羽から数百羽も集まり、特定の樹木に集団でねぐらを作る。

id:neyorawa

たぶんこれです。ありがとうございます。

2011/04/04 11:46:05
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/04/04 07:21:50

ポイント26pt

http://pets-kojima.com/zukan/small/small_details/kierikuinko.htm...

キエリクロボタンインコ

http://pets-kojima.com/zukan/small/small_details/rurikosibotan.h...

ルリコシボタンインコ

のいずれかではないかなと思います。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=ZjOof7a-xrw

動画です。

コメントはまだありません