放送大学が観たいと思っています。

ただ、地上波デジタルのTVで受信が出来ず困っています。マニュアルをみてチャンネル設定しようとしてもうまくいきません。教えて頂けると助かります。

※チャンネル設定で追加登録しようとしても、UHF:28chが入ってきません。NHK:27チャンネル以降で受信可能なチャンネルは出てきません。
※ケーブルテレビ、衛星放送には加入していません。地上波デジタルで放送大学を観たいと思っています。
※居住地は埼玉県南東部です。TVはsharp LC-19K3 です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2011/04/03 20:00:52
  • 終了:2011/04/07 07:02:10

ベストアンサー

id:mishika53 No.5

みしか回答回数116ベストアンサー獲得回数92011/04/04 06:56:37

ポイント50pt

東北大震災の影響で電力不足のためオープンコースウェアでの放送は中止しているようです。

インターネットでのストリーミング配信の実験が始まっています。

詳しくはこちら

http://www.ouj.ac.jp/index.html

id:kan37

ご回答ありがとうございます。

オープンコースウェアでの放送は中止ということは、インターネットでの授業公開が中止という理解でよいでしょうか?

テレビも中止されていて、受信できないということなのでしょうか?

2011/04/04 08:59:01
id:mishika53

平成23年10月からBSで放送が始まり、平成24年3月でスカパーでの放送は終了したとのことです。我が家は中部地方ですが、普通にBSで視聴できています。
http://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/BSkaishi/

2012/08/28 23:02:36
id:mishika53

チャンネル番号は、テレビは231~233CH、ラジオは531CHです。
  本件につきまして、ご不明な点がございましたら担当までお問合せ願います。

■担当:放送大学学園 放送部企画管理課総務係
  電話:043-298-4317 平日9:00~18:00(祝日を除く)
  メール:h-kikan@ouj.ac.jp

2012/08/28 23:05:26

その他の回答(9件)

id:teruokun No.1

teruokun回答回数120ベストアンサー獲得回数32011/04/03 20:19:18

地上デジタル放送で放送大学チャンネルを見る場合は12ch(UHF:28ch)に合わせる。

受信できない場合は再スキャンを行う。

id:kan37

ご回答ありがとうございます。

何回やっても受信できないので、質問させて頂いているので・・

2011/04/03 21:08:31
id:yosimiti1000000000 No.2

ヨッシーハン回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/04/03 20:31:01

放送大学が、もし地上デジタルで見れないとしたらしょうがないので地上アナログのBSのC13とかいうチャンネルで見るしかないでしょう。多分、受信できません。とでたら、今いる埼玉の地域では、放送大学は見れないということです。ごめんさい。   

id:kan37

ご回答ありがとうございました。

衛生放送受信していません。「地上波デジタルで放送大学を観たいと思っています」と書かせていただいているので、その趣旨に沿ったご回答を希望します。

2011/04/03 21:06:48
id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/04/03 21:02:33

ポイント20pt

アンテナで有名なマスプロ社のサイトにエリア別の受信可能チャネルの一覧表があります

http://www.maspro.co.jp/contact/bro/kantou.html

上記を見ていただければわかると思いますが、残念ながら関東で放送大学を受信するためには東京タワーか群馬の前橋からの電波が受信できる地域だけが視聴できます

その他の地域においてはBSデジタル放送を受信できるようにするか、CATVやスカパー光などの環境を準備するかになります

id:kan37

ご回答ありがとうございます。

埼玉県南東部は、東京タワーから受信できる地域に入っているような気もします・・。原因がよくわからないですね。

http://www.ouj.ac.jp/hp/bangumi/bangumi01.html#02(下の図)

2011/04/03 21:16:59
id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/04/03 22:22:33

ポイント40pt

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-ch.html

おそらく受信レベルが低くて受信できないのだと思います。

一部のチャンネルだけ受信レベルが低くて見れないというのはよくあります。

リモコンでダイレクト入力で28chを指定できないでしょうか?

受信レベルの状態をみることは可能はずです。

取扱説明書でそのあたりを見てください。

TVによっては、チャンネルを指定して受信レベルをみることが可能です。

受信レベルが低い場合は、チャンネルスキャンしても出てこないです。

受信レベルが少し低いだけでしたら、

アンテナとかの向きと調整するとかブースターを取り付けるとかで見ることが可能かもしれません。

できれば、近隣の人で28chを見れる人がいるかどうかがわかるとよいのですが・・。

id:kan37

ご回答ありがとうございます。

なるほど。受信レベルが低い可能性があるんですね。マンションの共用のアンテナなので調整は難しいかもしません。

2011/04/03 22:41:09
id:mishika53 No.5

みしか回答回数116ベストアンサー獲得回数92011/04/04 06:56:37ここでベストアンサー

ポイント50pt

東北大震災の影響で電力不足のためオープンコースウェアでの放送は中止しているようです。

インターネットでのストリーミング配信の実験が始まっています。

詳しくはこちら

http://www.ouj.ac.jp/index.html

id:kan37

ご回答ありがとうございます。

オープンコースウェアでの放送は中止ということは、インターネットでの授業公開が中止という理解でよいでしょうか?

テレビも中止されていて、受信できないということなのでしょうか?

2011/04/04 08:59:01
id:mishika53

平成23年10月からBSで放送が始まり、平成24年3月でスカパーでの放送は終了したとのことです。我が家は中部地方ですが、普通にBSで視聴できています。
http://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/BSkaishi/

2012/08/28 23:02:36
id:mishika53

チャンネル番号は、テレビは231~233CH、ラジオは531CHです。
  本件につきまして、ご不明な点がございましたら担当までお問合せ願います。

■担当:放送大学学園 放送部企画管理課総務係
  電話:043-298-4317 平日9:00~18:00(祝日を除く)
  メール:h-kikan@ouj.ac.jp

2012/08/28 23:05:26
id:keiitirou0715 No.6

keiitirou0715回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/04/04 14:37:06

やはり電波の入りやすさがきめてですね

アンテナの向きですね

id:kan37

ご回答ありがとうございます。

アンテナの向きは、マンションなので変えられないんですね。

2011/04/04 15:21:56
id:kakela2010 No.7

りょうま回答回数28ベストアンサー獲得回数12011/04/04 18:55:32

ポイント20pt

●アンテナを高くしたり、向きを変えたりする。

●ブースターなどの商品を使う

●ビルなどが影になっている。

●放送大学が入らない地域である

●その他のチャンネルが映るかどうか。

映る→もう一度サーチ

映らない→テレビ説明書をみたりする。

●ワンセグを使う

長くてすみません。

id:kan37

ご回答ありがとうございます。

なるほど。屋内用受信ブースターのようなもので電波を増幅する手もありますね。

2011/04/04 19:46:21
id:kakela2010 No.8

りょうま回答回数28ベストアンサー獲得回数12011/04/04 19:20:08

二度すみません。追加です。

●アンテナが弱い。

●テレビが放送大学に対応していない。

●埼玉県で放送大学が受信できない。

二度回答してごめんなさい。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ヨッシーハン 7 3 0 2011-04-03 20:44:45
2 ヨッシーハン 7 3 0 2011-04-03 20:52:20
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/04/03 21:55:40
    推敲……
    (1)アンテナが東京タワーに向いていない?
      NHKが27chで受信できているということなので東京タワーのほうに向いている可能性は高そうですね
    (2)垂直偏波用のアンテナを使っている(東京タワーは水平)
      上記と同じくNHKが27chということで水平の可能性が高いですね
    (3)地形や周囲の建物などが邪魔をしている。単純にアンテナの感度が低い
      放送大学用の出力は5KW(他の民放は倍の10KW)なので民放が映っても放送大学だけ映らないということはありえます
  • id:kan37
    ありがとうございます。非常に参考になります。
    出力が弱く、アンテナの感度も低いため受信できていない可能性があるんですね。そうするとマンションの管理人さんに確認してみるのも手かもしれませんね。
  • id:fut573
    放送大学は学生登録しますとHPから授業を見れるはずです。
    全ての科目が視聴できるかどうかは分かりませんが、ネットで見れる講座が結構多かったように記憶しています。
    入学料だけ払って学生登録をすれば、取っていない授業でもみることができます。
    色々試してダメでしたら、パソコンでみることも考慮に入れてみてはいかがですか?
  • id:kan37
    ありがとうございます。なるほど。
    そんな手もありますね。参考になります。助かります。
  • id:kakela2010
    りょうま 2012/08/28 22:21:42
    埼玉県受信チャンネル一覧
    (1ch)NHK総合「東京」◎(水戸)▲
    (2ch)NHKEテレ(東京)◎
    (3ch)テレ玉(テレビ埼玉)○
    (4ch)日本テレビ◎
    (5ch)テレビ朝日◎
    (6ch)TBS(東京放送)◎
    (7ch)テレビ東京◎
    (8ch)フジテレビジョン◎
    (9ch)東京MXテレビ▲
    (12ch)放送大学○
    「(高い) ◎>○>▲ (低い)」
    埼玉県東部だと受信できるとおもいます。
    (熊谷では受信不可)