社員が結婚してるかどうか、会社側は分かるでしょうか?

結婚していますが、会社には内緒にしてようと思っています。

また、結婚してますが、同居してません。この場合、会社に届ける時は、現住所は今、自分が住んでいるところ(通勤費の申請など)ですが、住民票の住所は夫の住所になってます。これは保険や源泉徴収の時で明るみに出ます。もし、『なぜ君は、住民票を今、住んでるところに移さないのか?』といわれた時、会社側が納得する、妥当性のある理由があったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/04 00:39:51
  • 終了:2011/04/09 22:46:14

ベストアンサー

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/04/04 03:14:57

ポイント28pt

>社員が結婚してるかどうか、会社側は分かるでしょうか?

>結婚していますが、会社には内緒にしてようと思っています。

扶養家族にしない限りわかりません。


>『なぜ君は、住民票を今、住んでるところに移さないのか?』といわれた時、

>会社側が納得する、妥当性のある理由があったら教えていただけないでしょうか?

住民票の住所にだれが住んでることにしてるかにもよります。

両親とか兄弟とか誰でもよいですのでそういう人が住んでることにしてるとするのなら、

通勤に不便だからとか家庭の事情で一時的にとかいえばよいと思います。

落ち着いたら戻ろうと思ってるので、住民票を移すと銀行とかクレジットカードなどの

住所変更の手続きが面倒だからとかいえば十分です。

会社は住民票を移さないことに関してはあまりうるさく言いません。

ただし通勤手当などでで、申請している住所と住民票の住所が違い、差額がかなりの額になるなど

不正に申請してるかどうかとかは気にします。

不正でなくても差額が大きい場合は住民票を移さない限り、住民票の住所でないと認めないという

会社がある程度です。

通常はそんなこと会社は聞かないです。

id:WenDy

ありがとうございました。とても納得しました。助かりました。

2011/04/05 22:51:40

その他の回答(4件)

id:TYCOON No.1

TYCOON回答回数60ベストアンサー獲得回数32011/04/04 01:42:52

ポイント18pt

単身赴任の場合など夫婦で別の場所に住民票があることは別に珍しくないけど

どうして夫の住所に住民票を置いているのかわからない。

http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html


会社からは給与支払報告書をあなたから聞いている住所のある市役所に送るはずなので、

その場合その市役所に管轄に実際にあなたの住民登録はないわけだから

手続きが上手くいかなくて問い合わせが来てしまうと思う。

id:WenDy

ありがとうございました。大変役にたちました。夫が妻と同居してないと、昇進に影響すると言われ、そのようにしております。

2011/04/05 22:47:56
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/04/04 03:14:57ここでベストアンサー

ポイント28pt

>社員が結婚してるかどうか、会社側は分かるでしょうか?

>結婚していますが、会社には内緒にしてようと思っています。

扶養家族にしない限りわかりません。


>『なぜ君は、住民票を今、住んでるところに移さないのか?』といわれた時、

>会社側が納得する、妥当性のある理由があったら教えていただけないでしょうか?

住民票の住所にだれが住んでることにしてるかにもよります。

両親とか兄弟とか誰でもよいですのでそういう人が住んでることにしてるとするのなら、

通勤に不便だからとか家庭の事情で一時的にとかいえばよいと思います。

落ち着いたら戻ろうと思ってるので、住民票を移すと銀行とかクレジットカードなどの

住所変更の手続きが面倒だからとかいえば十分です。

会社は住民票を移さないことに関してはあまりうるさく言いません。

ただし通勤手当などでで、申請している住所と住民票の住所が違い、差額がかなりの額になるなど

不正に申請してるかどうかとかは気にします。

不正でなくても差額が大きい場合は住民票を移さない限り、住民票の住所でないと認めないという

会社がある程度です。

通常はそんなこと会社は聞かないです。

id:WenDy

ありがとうございました。とても納得しました。助かりました。

2011/04/05 22:51:40
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/04/04 06:59:46

ポイント8pt

ご主人が扶養控除申告書を出しているかも調べたほうがいいですよ

id:WenDy

ありがとうございます。出していません。

2011/04/05 22:59:43
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/04/04 22:27:38

ポイント19pt

法的に移すことが決められているので、妥当性のある理由というのは難しいですが、元の住所で戻ることも考えていて、その時期が決められないので、なかなか移せないということで納得してもらうしかないでしょうね。

でも、うまくやれば、会社が知ることは無いかもしれません。


同じような質問があって、詳しい回答があったのでそちらをご覧下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316886...

id:WenDy

ありがとうございました。うまくやれば、という詳細が分かるともっとうれしいです。ご紹介いただいた類似の質問も見てみます。改めてお礼まで。

2011/04/05 22:59:37
id:marve_lasde08 No.5

marve_lasde08回答回数28ベストアンサー獲得回数12011/04/06 12:09:12

ポイント27pt

節税の一環で、扶養は分けてうまく運用するつもりなんです。とでもいっておけばいいんじゃないでしょうか。

結婚そのものを隠したいということであれば、「結婚を前提にしていますが、まだ住民票を移したりの手続きはちょっと見合わせようと…」

などなど、何とでも言いようはあると思いますが。1番の回答の方がおっしゃるとおり、通勤手当の不正受給などで会社に損害がない限りそんなことをうるさく言われはしないと思いますよ

id:WenDy

なるほど。適切なご意見、納得いたしました。そういう意見を期待しておりました。ありがとうございました。

2011/04/09 22:42:30

コメントはまだありません