確認なんですけど・・・息子の制服のズボンを自宅で洗いたいです。


ポリエステル 70%   毛 30% です。
(取り扱いの説明は見ましたので大丈夫だと思うのですけど、以前指示通り洗ったのにセーターをミニサイズにしてしまった事があるもので不安です。。)

アクロンは買ってきました。ネットに入れて弱で洗って脱水は3分位ですか? これで縮まないですよね??

あと皆様は 自宅派? クリーニング派? どちらでいらっしゃいますか??

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/04 17:11:24
  • 終了:2011/04/04 22:08:30

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/04/04 18:22:46

ポイント77pt

ご存知かと思いますがポリエステルのような合成繊維は基本的に縮みませんが、

毛のようなウールは水につけるとフェルト化するので縮むことになります。


ポリエステル 70%   毛 30% です。

衣類によりますが、通常は洗濯マークで洗いOKのマークがあれば大丈夫だと思います。

こちらに洗濯マークの説明があります。

http://allabout.co.jp/gm/gc/184558/


洗濯については縮むこともそうですが毛玉が付くことも心配だったりします。

ネットに入れると衣類の摩擦を抑えられるので、パンツ用のネットを使ってみるのもいいかも。

http://www.moris-shop.net/item/19223.html


もう一つ注意しないといけないのは、紺や黒の場合上手くアイロンかけないとテカルことです。

これは何度もアイロンがけすると繊維がぺったんこになることで起こるのですが、

2倍に薄めた酢に浸した布をあて布にしてアイロンをかけして繊維を起こしてテカリを取ったりします。


あと皆様は 自宅派? クリーニング派? どちらでいらっしゃいますか??

我が家の場合は毛の多いスーツ類はクリーニング。それ以外は自宅です。

id:KEI-CHAN

まさかSALINGER様に洗濯の仕方を教わるなんて・・・恐縮です。。

洗濯マークの意味なんて知ってる! と思っていたんですけど、間違えて理解して

いるところがありました・・・・・

パンツ用のネットは今回は間に合いませんけど、絶対用意したいと思います。

テカリは困っていました。スプレー糊とアイロン下手の私が出会って見事テカリ降誕!

今度薄めた酢 やってみます。(今はズボンプレッサーのお世話になっています。)

いつもありがとうございます。申し訳ございません。。

2011/04/04 20:37:11

その他の回答(3件)

id:hanako393 No.1

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/04/04 17:44:46

ポイント77pt

ウール30%の学生ズボンは、洗濯機で水洗い可能です。

ネットに入れて弱で洗って脱水は3分位ですか? これで縮まないですよね??

脱水はその程度だったと思います。2分ぐらいで様子をよいかもしれません。

脱水したら早めに日陰に干すのが良いですよ。

私の場合は普通の洗濯用粉洗剤で洗いましたが大丈夫でした。

以前指示通り洗ったのにセーターをミニサイズにしてしまった事があるもので不安です。

http://acron.lion.co.jp/ite/wool.htm

脱水後すぐに取り出し、4つに畳んで軽くたたかないとアクロンでも縮みます。

自宅派? クリーニング派? どちらでいらっしゃいますか??

自宅派です。

id:KEI-CHAN

ありがとうございます! 

洗ったセーター畳んで!? 知らなかった・・・

幸い縮んだのは主人のセーターですから、、(私のだったらやらない。。)

明後日入学式なのに、今確認したところもう汚れてるんですから。

小学校の卒業式の時 おふざけが過ぎたらしくて。。

助かりました!  早々にありがとうございました!

2011/04/04 17:56:35
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/04/04 18:22:46ここでベストアンサー

ポイント77pt

ご存知かと思いますがポリエステルのような合成繊維は基本的に縮みませんが、

毛のようなウールは水につけるとフェルト化するので縮むことになります。


ポリエステル 70%   毛 30% です。

衣類によりますが、通常は洗濯マークで洗いOKのマークがあれば大丈夫だと思います。

こちらに洗濯マークの説明があります。

http://allabout.co.jp/gm/gc/184558/


洗濯については縮むこともそうですが毛玉が付くことも心配だったりします。

ネットに入れると衣類の摩擦を抑えられるので、パンツ用のネットを使ってみるのもいいかも。

http://www.moris-shop.net/item/19223.html


もう一つ注意しないといけないのは、紺や黒の場合上手くアイロンかけないとテカルことです。

これは何度もアイロンがけすると繊維がぺったんこになることで起こるのですが、

2倍に薄めた酢に浸した布をあて布にしてアイロンをかけして繊維を起こしてテカリを取ったりします。


あと皆様は 自宅派? クリーニング派? どちらでいらっしゃいますか??

我が家の場合は毛の多いスーツ類はクリーニング。それ以外は自宅です。

id:KEI-CHAN

まさかSALINGER様に洗濯の仕方を教わるなんて・・・恐縮です。。

洗濯マークの意味なんて知ってる! と思っていたんですけど、間違えて理解して

いるところがありました・・・・・

パンツ用のネットは今回は間に合いませんけど、絶対用意したいと思います。

テカリは困っていました。スプレー糊とアイロン下手の私が出会って見事テカリ降誕!

今度薄めた酢 やってみます。(今はズボンプレッサーのお世話になっています。)

いつもありがとうございます。申し訳ございません。。

2011/04/04 20:37:11
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2526ベストアンサー獲得回数2392011/04/04 18:54:38

ポイント45pt

http://bw.blog123.jp/archives/2009/04/00896.php

http://0120.153810.com/

http://familycleaning.seesaa.net/category/9818526-1.html

お役に立てそうなページを探してみました。


私は高い服のみクリーニングに出す派です。

id:KEI-CHAN

貼って頂いた1番目の中に「学生服の洗い方」がありました。

助かりました! 参考にさせて頂きます!

洗濯機を良く見てみましたところ、「上質おうちクリーニング」と言うコースがあり

ましたので、今恐る恐る洗濯を始めたところです。

何も分からない主婦で申し訳ございません。。  ご回答ありがとうございました!

2011/04/04 20:51:47
id:online_p No.4

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/04/04 20:43:18

ポイント1pt

ポリエステルならできるでしょうが、一般的に制服はクリーニングだと思います。

あと、セーターは縮むのは主に温度差なので、寒いときには不可ですね。

id:KEI-CHAN

もう洗い始めたところです。私も不安だったのですが、今は大丈夫みたいですね。

ご回答ありがとうございました。

2011/04/04 20:55:38
  • id:taknt
    セーターは 縮むからなぁ。

    ズボンは そんなことないです。

    >あと皆様は 自宅派? クリーニング派? どちらでいらっしゃいますか??

    ものによって違うかなぁ。

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/04 18:10:33
    今日の質問は速攻が有り難かったです! (私の都合なんて分かりませんよね。。)

    学生服って上着も洗えるみたいな事書いてありますけど、初めてでも失敗しないものなの
    でしょうかねぇ。。
    つんつるてん(今はこんな風に言いませんか?)にしたら一生言われそう・・・

    ****************************************************************

    他に何か絶妙な裏技とか、秘伝の洗い方をお持ちの方がいらっしゃるかも知れませんので
    しばらく開けておきたいと思います。(そんなのあるか~! は なしで。。)

    どうぞよろしくお願い致します。
  • id:SALINGER
    ほとんど家の奥さんの受け売りです。
    私の方は大雑把な性格なので、そのままワイシャツを洗濯機に突っ込んで、
    後で奥さんにワイシャツは絡まるからボタンを止めなさいといつも怒られています。
  • id:taknt
    私は ワイシャツを脱ぐときは、少ししかボタンを はずしません。

    ボタン 止めるの面倒ですからねぇ。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/04 21:29:41
    SALINGER様

    主人は車通勤で職場ですぐ着替えてしまうもので、普段着で出勤です。
    スーツを着るのは冠婚葬祭位なので、自宅で洗った事がなくて・・・
    Yシャツ・ネクタイ姿を見る事も滅多にありません、、
    (私はこんなですけど、主人は限りなくトウヘンボクに近いコウボクです。。)
    決して変だったり怪しい職業ではないですよ~

    Yシャツのボタン 面倒この上ないですね、、外して止めての繰り返しではないですか!?
    我が家はYシャツ知らずで良かった~!

    この様に情けない質問にお答え下さり ありがとうございました。 感謝致します!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/04 21:38:25
    taknt様

    Yシャツ脱ぐ時、中途半端な方法を取られるんですねぇ・・・
    いろいろなやり方があって面白いですね!
    私はスーツ姿の人見ると、奥様にネクタイ結んでもらったのかなぁ~ とかすぐ想像して
    しまいます。私やった事ないし結べませんから。羨ましい感じです。。

    コメントありがとうございました!
  • id:SALINGER
    さっきも家の奥さんは「あんたは私がいなかったらいつも同じものを着てる」と
    言いながらまめに洗濯してくれてる良妻です。
    私がタンスに積まれた下着を同じ物にならないように下から取っていたら、
    妻は妻で洗濯した下着を上から取ると思って下に入れていたという事実が発覚しました。
    知らずに同じ下着ばっかりはいてたということに・・・orz
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/04 22:04:15
    ちょっと待って下さいょ~
    私の質問でお互いの愛情確かめ合って いちゃいちゃしないで下さいーーー!!
    なんだろなぁ。。こんな展開になるなんて・・・

    そうそう 無事洗濯出来ました!!  縮んでいませんでした~☆

    って あれっ いない!? うゎ~ 電気消してなにしてますかっ・・・・・orz
  • id:SALINGER
    節電の為に早いけどおやすみなさい・・・・(# v。v)o ポッ
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/04 23:29:59
    わお! ダイナマイト~ ♡