【ヤフー知恵袋でも質問中ですが、こちらの「はてな」でも質問させてください】


都内で暮らす石巻出身の知人が、今週の半ばに都内から石巻を経由し仙台まで物資の輸送を検討しています。

一番の問題はルートとガソリンだそうです。

現在、予定しているルートと給油は

▼都内出発50リッター給油 ⇒ 高速で50リッター給油 ⇒石巻着
▼石巻で知人から40リッター譲ってもらい給油 ⇒ 石巻出発 ⇒ 仙台着 ⇒ 高速で50リッター給油 ⇒都内着

ということらしいです。

東北道を通らずに、新潟経由 ⇒ 仙台入り ⇒ 石巻 が良いという案もあるそうですが、その場合、ガソリンの給油がシビアになる恐れもあります。

ルート、そしてガソリンの給油で何か良いアイデアはありますでしょうか?

【ヤフー知恵袋では現時点で、「ドラぷら」のサービスエリア・パーキングエリアのガソリンスタンドの状況が分かるサイト紹介の回答を頂いております。なので、それ以外の情報でお願いします】
http://www.driveplaza.com/cms/earthquake/pc/9/

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/04 20:25:14
  • 終了:2011/04/09 10:43:21

ベストアンサー

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712011/04/04 21:13:55

ポイント35pt

私の知人(会社の同僚)の体験ですが。

昨日、お隣りの東松島市に行ってきたそうです。

目的は友人への物資輸送ですからpanda-drillさんの知人さんと同様です。


http://saigai.gogo.gs/4.html

詳しくは割愛しますが。

4/2の夜、北関東より東北道を利用して仙台経由で向かったそうです。

昨日の夜には自宅に到着したそうです。(本日、いつも通り出社していましたので)

ガソリンは仙台市内で給油したそうです。

念のため20リットルのガソリン携行缶を持参したそうですが必要なかったみたいです。


回り道をしないで東北道を利用するのが一番早いのではないでしょうか。

id:panda-drill

ありがとうございます。知人へ伝えてみます(^^)

2011/04/04 22:47:41

その他の回答(1件)

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712011/04/04 21:13:55ここでベストアンサー

ポイント35pt

私の知人(会社の同僚)の体験ですが。

昨日、お隣りの東松島市に行ってきたそうです。

目的は友人への物資輸送ですからpanda-drillさんの知人さんと同様です。


http://saigai.gogo.gs/4.html

詳しくは割愛しますが。

4/2の夜、北関東より東北道を利用して仙台経由で向かったそうです。

昨日の夜には自宅に到着したそうです。(本日、いつも通り出社していましたので)

ガソリンは仙台市内で給油したそうです。

念のため20リットルのガソリン携行缶を持参したそうですが必要なかったみたいです。


回り道をしないで東北道を利用するのが一番早いのではないでしょうか。

id:panda-drill

ありがとうございます。知人へ伝えてみます(^^)

2011/04/04 22:47:41
id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/05 09:35:32

ポイント35pt

役所で給油優先車両の申請をしてみてください。

id:panda-drill

回答ありがとうございます。給油優先車両というのがあるのですね。申請が間に合うか分かりませんが、伝えてみます。

2011/04/05 11:22:14

コメントはまだありません