20年ほど前に知人がこんなことを言っていました。

「この前、車を運転していて事故にあったけど、幸いかすり傷ひとつなかったので
すぐに周りの人(やじうま)に財布の中の全財産(20万くらい)ばらまいた」

この行動あるいは慣習はどのような名前で呼ばれていますか、参考になるURLを教えてください。
ご自身の体験談あるいは、こうあるべきだという教育の体験談で、参考になるものがあれば教えてください。

クイズではありませんので、推測は不要です。また私もやったことがある。といった、参考にならない体験談も不要です。

ちなみに場所は大阪でした

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/04 21:01:47
  • 終了:2011/04/11 21:05:02

ベストアンサー

id:pinkymonk No.1

pinkymonk回答回数171ベストアンサー獲得回数142011/04/05 12:01:21

ポイント70pt

これは、口止め料の20万ではなくてかすりきず一つなかった

よろこびを周りの人と分かち合ったということですよね。

http://cha-nce.net/uchi-imi.html

それであれば「内祝い」かと。

もしくは「厄落とし」という言葉が使われます。

事故の方が複雑ですが

よくホールインワンしたら周りにお祝いを渡すのと似た風習です。

http://okwave.jp/qa/q1114166.html

id:loio

厄落としというのがちかいようなそうでないような。

「この様な幸運があった後には不幸が訪れるから、先に不幸(お金をばらまく)を行うことでそれをなしにする」

というニュアンスでした。

こういうことがとっさにできるってことは、普段からそういった教育や薫陶を受けてたんだと思うのですが、こういったことが一般的なら、もう少し知られていてもよいような感じなのですが。それまでに聞いたことがなく、それからも聞いたことがなかったので疑問に思ってました。

2011/04/06 22:41:16

その他の回答(1件)

id:pinkymonk No.1

pinkymonk回答回数171ベストアンサー獲得回数142011/04/05 12:01:21ここでベストアンサー

ポイント70pt

これは、口止め料の20万ではなくてかすりきず一つなかった

よろこびを周りの人と分かち合ったということですよね。

http://cha-nce.net/uchi-imi.html

それであれば「内祝い」かと。

もしくは「厄落とし」という言葉が使われます。

事故の方が複雑ですが

よくホールインワンしたら周りにお祝いを渡すのと似た風習です。

http://okwave.jp/qa/q1114166.html

id:loio

厄落としというのがちかいようなそうでないような。

「この様な幸運があった後には不幸が訪れるから、先に不幸(お金をばらまく)を行うことでそれをなしにする」

というニュアンスでした。

こういうことがとっさにできるってことは、普段からそういった教育や薫陶を受けてたんだと思うのですが、こういったことが一般的なら、もう少し知られていてもよいような感じなのですが。それまでに聞いたことがなく、それからも聞いたことがなかったので疑問に思ってました。

2011/04/06 22:41:16
id:diceky No.2

diceky回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/04/10 23:58:52

くち‐ふうじ【口封じ】

[名](スル)1 秘密などをしゃべらないようにさせること。口止め。「金を渡して―する」2 俗に、秘密が漏れないように殺してしまうこと。

URL:

http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E5%8F%A3%E5%B0%...

コメントはまだありません