質問です・

エクセルで下記の文字列の中から真ん中の数字
0307
1130
のみ隣の列に抜き出したいのですが
マクロおよび関数で教えてください


0329_0307入り_AAAAAA様
0119_1130入り_CS-ER-1201

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/05 12:44:52
  • 終了:2011/04/09 17:06:47

ベストアンサー

id:stomach092 No.3

チャーリー浜岡回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/04/05 13:25:20

ポイント50pt

たびたびすみません。

=MID(A1,6,4)

でした。(スタートは6文字目でした)

A1セルに

0329_0307入り_AAAAAA様

A2セルに

0119_1130入り_CS-ER-1201

を入力した状態で結果を返すセルに

=MID(A1,6,4)

=MID(A2,6,4)

を試したところ、うまくいったので大丈夫かと思います。

0になる、ということですが、引数と参照先のセル、並びに引数は正しいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

id:inosisi4141

ありがとうございました。

うまくいきました。

A1セルにダイレクトに入れてましたすみませんでした。

2011/04/05 13:40:42

その他の回答(2件)

id:stomach092 No.1

チャーリー浜岡回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/04/05 13:00:58

ポイント15pt

関数のみで抜き出せます。

対象セルをA1とすると

=MID(A1,5,4)

MID関数の引数は、3つあり、

①対象文字列について

②左数えて何番目の文字から

③何文字抜き出す

というものです。

id:inosisi4141

0になってしまうのですが

何が原因でしょうか

2011/04/05 13:18:51
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/04/05 13:12:10

ポイント15pt

数字の文字数とかの条件が提示されていないので、次のような条件で抜き出す関数としました。

文字_数字文字

例えばA1から抜き出す場合は

=MID(RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("_",A1)),MATCH(TRUE,ISNUMBER(1*MID(RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("_",A1)),ROW($1:$9),1)),0),COUNT(1*MID(RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("_",A1)),ROW($1:$9),1)))

を入植してCtrl+Shift+Enterで{}で囲み配列数式としてください。

※ただし、この式の抜き出す数字は9文字です。多い場合は途中の9というところを変更してください。

id:stomach092 No.3

チャーリー浜岡回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/04/05 13:25:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

たびたびすみません。

=MID(A1,6,4)

でした。(スタートは6文字目でした)

A1セルに

0329_0307入り_AAAAAA様

A2セルに

0119_1130入り_CS-ER-1201

を入力した状態で結果を返すセルに

=MID(A1,6,4)

=MID(A2,6,4)

を試したところ、うまくいったので大丈夫かと思います。

0になる、ということですが、引数と参照先のセル、並びに引数は正しいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

id:inosisi4141

ありがとうございました。

うまくいきました。

A1セルにダイレクトに入れてましたすみませんでした。

2011/04/05 13:40:42
  • id:taknt
    真ん中の数字の意味が わかりにくいです。
    たとえば
    0119_1130入り_04-ER-1201

    とかになってたら どうなりますか?
  • id:inosisi4141
    0317_0216入り_CH016_女性_無し

    こういう場合はありますが
    前から0317_0216入りの順序は変わりません
    切りだしは文字は

    0216入り

    でもOKです
    並べかえるのに0216が前にきているほうが良いのです
  • id:taknt
    5文字目から 4文字を 取得すればよい ということですね?
  • id:inosisi4141
    下記の場合ですが
    0119_1130入り_04-ER-1201

    1130

    は実際は日付を表していますので

    その文字列をみて

    2011/11/30

    で隣の列に表示するのも良いとおもいます。

    1130

    の位置の数字が必要なのです。
  • id:SALINGER
    私の回答は数字の文字数が不定の場合関数でやる方法です。
    後からコメント欄で見た感じ、
    4文字_4文字という単純なルールのようですので、MID関数一つでよろしいかと。