粗悪住宅のコンクリート壁からの水漏れについて教えてください。

以下リンクでも、関連の質問をさせてもらいました。
http://q.hatena.ne.jp/1301578685

コンクリートが乾くのを待っていたのですが、
また雨が降ってきてしまいました。

濡れた状態でできる、コンクリート亀裂からの水漏れ応急処置はありますでしょうか?
シートで家具をカバーする、布で水を吸う等の応急処置でお願いします。

濡れた状態で使える、防水材や塗料はありませんでしょうか?
もしあれば、そういった材料の呼称も教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/12 15:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hiro7days No.1

回答回数391ベストアンサー獲得回数32

ポイント23pt

http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/A06-01.htm

あまり高い建物だと素人では難しいかもしれませんが、

1階建ての平屋のような建物でしたら、

「防水シートで囲っておく」のが応急処置としては最適かと思います。

コンクリートは防水性が高いと錯覚している人が多いですが、

それは、コンクリートがしっかりと打設した場合のことであって、

コンクリートにひび割れがあったり、

ジャンカと言われるセメントや砂利がうまく混ざっていない粗雑な場所があると、

そこが弱点となり、雨水はその部分からどんどん進入してきます。

・防水シートを囲っている途中に、さらに雨が降ってきた場合

http://www.kekkannet.addr.com/q_a/8_0/14767.htm

という質問もありましたが、特に雨が降っていても囲うだけですので、

特に問題ありません。

前回の質問にあるペンキは、

supermaster様の、家の見た目に関わることですから、

仕上がりが気になるようでしたら、塗ったほうが良いですよ。

(ペンキは防水性が特に上がる、ということではなく見た目の話です)

id:supermaster

ご回答ありがとうございます。感謝いたします。

水漏れ個所がある程度分かってきたので、

できれば、防水シートで囲わずに済む、方法があればと思うのですが、いかがでしょうか?

2011/04/05 16:21:23
id:mouitchou No.2

回答回数174ベストアンサー獲得回数5

ポイント23pt

水中ボンド、エポキシ樹脂、止水、土木建設用シーリング剤は尾関産業

こんなものではどうでしょうか。

使ったことはありませんが、水中でのシーリング用らしいので使えるのではないかと思うので。

id:taroe No.3

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント22pt

シリコンシーリング材を隙間に注入

ただ固まるまでに時間がかかります。

id:minminjp2001 No.4

回答回数35ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

前回の質問でもおじゃました防水職人です。

>濡れた状態で使える、防水材や塗料はありませんでしょうか?

あります。2の回答者の方がいい線の答えを出されていますが、こちらを買った方がいいです。

http://product.rakuten.co.jp/product/439becf8855685421b9b13a310b...

日本のホームセンターではかなりの確率で置いてあります。しかもDIY向きの小口パックもあるので購入しやすいです。濡れた面でもそれなりに接着し、水中でもそれなりに固まります。

ただし前回おすすめしたアクリルシールに比べ2点注意点があります。

1.2液性なので混練が面倒(当然かくはんが甘いと固まりも接着もしません。しかも結構固めのパテ状なので実地の前に一度あらかじめテスト使用ぐらいしておいたほうがいいかも)

2.エポキシ樹脂が基材なので漆のようにかぶれる人がいる。これはその人体質によりけりですが、ひどい人は全身じんましんのようになってしまうようです。硬化前に直接皮ふにつかないように必ずゴム手袋をしてください。

他に急結セメント、セメント急結材、発泡ウレタンなどが止水工事で使われますが、DIYではやめておいたほうがいいです。

家具が濡れる、といったことの対策は文面では状況が汲みとりずらいのでお答えしずらいです。しばらく家具を移動するか、自転車用とか車用のカバーを転用してかけておけば被水はとりあえず免れるのではないでしょうか?床はどのみち水がたまる?・・・でしょうけれど。

id:supermaster

回答ありがとうございます。

本当に助かります。

今晩、商品を探しに行ってきます。

2011/04/07 20:54:10

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 chinchin-kozou 198 162 7 2011-04-09 22:11:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません