モバイル環境でUstreamを円滑に中継するために、今発売中のノートパソコンを買うとしたら何がお勧めですか?


・なるべく安く
・中古も可。その場合は価格参考になるリンク提示をお願いします。
・画質・音質共によく、処理落ちが無い事が大事。
・カメラはUSBで外付け。
・配信はプロデューサー使用予定。
・バッテリーは実使用時に最低2時間持てばOK(基本的にはAC電源使用予定)※もちろん長ければそれはそれでよし
・ネットはWiMAXモバイルルータ使用予定

Ust以外では、ネットと各種データビューアー程度にしか使わない予定です。

※回答時は、機種名と、Ustreamを利用するにあたりどうオススメなのかをお書き添え下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/05 17:09:08
  • 終了:2011/04/12 17:10:03

ベストアンサー

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/05 17:27:00

ポイント35pt

Lenovo G475をお勧めします。


Ustreamを利用するにあたり、長時間連続使用しても発熱が小さいプロセッサAMD E-350を搭載していることと、この価格帯ではメモリが2GBと十分に搭載されていることをあげます。

また、バッテリの容量が指定容量に減るまで充電を行なわないことで、充電回数を減らしてバッテリ寿命をのばす「バッテリー・ヘルス・テクノロジー」を搭載していることも見逃せません。


http://shopap.lenovo.com/jp/ja/images/products/essential/g-series/g475_hero.jpg

id:micn

いいですね。発熱が小さいプロセッサというのも安定度に繋がりそうです。値段も手頃。

見当します。

2011/04/07 12:44:59

その他の回答(2件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/05 17:27:00ここでベストアンサー

ポイント35pt

Lenovo G475をお勧めします。


Ustreamを利用するにあたり、長時間連続使用しても発熱が小さいプロセッサAMD E-350を搭載していることと、この価格帯ではメモリが2GBと十分に搭載されていることをあげます。

また、バッテリの容量が指定容量に減るまで充電を行なわないことで、充電回数を減らしてバッテリ寿命をのばす「バッテリー・ヘルス・テクノロジー」を搭載していることも見逃せません。


http://shopap.lenovo.com/jp/ja/images/products/essential/g-series/g475_hero.jpg

id:micn

いいですね。発熱が小さいプロセッサというのも安定度に繋がりそうです。値段も手頃。

見当します。

2011/04/07 12:44:59
id:Slight_Bright No.2

Slight_Bright回答回数47ベストアンサー獲得回数22011/04/05 19:21:38

ポイント23pt

このサイト http://ja.katzueno.com/ 中程にある

『このブログ記事は、2011年3月4日、早稲田大学で開催された「オープンソースカンファレンス 2011 Tokyo/Spring」でのセミナー「Ustream とコミュニティー」の関連資料です。』

の講演を聞く機会があり、参考になりました。当ページにも必要情報がまとめられています。

で、この方曰くUstream配信はPCよりMacと。理由は、ProducerがMac版の方が安定、内蔵マイクの性能が良く追加負担がいらない、使用できるフォントに幅がある等などとの事。私個人はMacユーザーで無いので具体的機種名は申せませんが、私が同じ目的でPCを選ぶ際の基準は、CPUパワーとメモリ容量でした。と言う事で、現在Dell XPS14(CPU Core i7、メモリ4GB)です。

id:micn

XPS、いいマシンですが、少々高いですね。その価格ならMac買います。

ありがとうございました。

2011/04/07 12:45:51
id:letsnoteuser No.3

letsnoteuser回答回数19ベストアンサー獲得回数32011/04/08 19:24:37

ポイント22pt

今から購入するとなるとやはりインテルCPUならSandy bridge世代にしたいですねー

マウスコンピュータのLB-T500Xはコスパで言えばかなりいいと思います。

商品ページ

http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookt/

itmediaで紹介されてます

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1103/03/news037.html


公称バッテリ駆動時間は約4.5時間とA4ノートにしては健闘しているのではないでしょうか。

(一般的に、公称バッテリ駆動時間は測定環境が現実的でなく、半分と見積もったほうがよいと言います。

それでも2時間を超えているのでお使いの用途なら満足できると思います。)

配信画質や音質は配信するPCとはあまり関係がないのでは?

オンボードオーディオのノイズはどれもどんぐりの背比べという気がしますし、

画質は回線上り速度やカメラ、設定に関わってくると思います。

確かによほどスペックの低いPCでは音声がプツプツと途切れ途切れになって音質が悪く聞こえる場合もありますが・・;

コメントはまだありません