無停電装置(UPS)を、停電時にパソコンでなく、例えば扇風機などのそんなに消費電力の大きくない家電を動かす用途で使うとしたら、どんな機種が適切ですか?

予算は5万円以内です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/05 18:48:28
  • 終了:2011/04/06 03:36:43

ベストアンサー

id:ytakan No.3

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642011/04/06 00:24:31

ポイント30pt

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000159618/index.htm...

扇風機ならポータブル電源を使ってはどうでしょう。

発電機のように燃料は必要ありません。充電しておけばいいです。

また、屋内でも普通に使えます。

ただ、今はどこも品薄ですね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

これはなかなかいいですね。

手に入ればの話ですが。

2011/04/06 03:19:08

その他の回答(3件)

id:tasklight No.1

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402011/04/05 19:44:26

ポイント30pt

目的の機器を何分間使いたいのか分からないので何とも言えませんが、下記機種は1000VA/670Wと、ご予算の範囲内では最大級の容量を持ちます。

APC Smart-UPS1000 Smart-UPSシリーズ ブラック SUA1000JB

APC Smart-UPS1000 Smart-UPSシリーズ ブラック SUA1000JB

  • 出版社/メーカー: エーピーシー・ジャパン
  • 発売日: 2005-05-27
  • メディア: エレクトロニクス

id:Gleam

回答ありがとうございます。

目的は計画停電対策です。

容量はもちろん、多いほどいいです。

2011/04/05 21:02:00
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602011/04/05 21:49:23

ポイント20pt

 計画停電で使用するには無停電電源だと絶対的な容量が足りません。

パソコンかサーバー一台分の電力を賄う前提で容量を決めていますから。

照明だけで手一杯で、それも長時間は無理です。

 

 家庭用の発電機の方が遙かに効率的だと思います。

http://kakaku.com/search_results/%94%AD%93d%8B%40+%89%C6%92%EB%9...

 

 エアコンまで動かすつもりなら工事現場用の発電機が必要になりますが予算オーバーですね。

少し安いのもある。

 

http://kakaku.com/search_results/%94%AD%93d%8B%40+%83z%83%93%83_...

http://www.honda.co.jp/generator/enepo/index.html

http://kakaku.com/item/K0000099072/

予算5万円以内なら家庭用発電機がお勧めです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

発電機は取り扱いが難しそうな感じがします。

2011/04/05 23:04:08
id:ytakan No.3

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642011/04/06 00:24:31ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000159618/index.htm...

扇風機ならポータブル電源を使ってはどうでしょう。

発電機のように燃料は必要ありません。充電しておけばいいです。

また、屋内でも普通に使えます。

ただ、今はどこも品薄ですね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

これはなかなかいいですね。

手に入ればの話ですが。

2011/04/06 03:19:08
id:niwa-mikiho No.4

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382011/04/06 02:49:51

ポイント20pt

330W / 550 VA の製品で、35W ほどの電力を食うものでおよそ 90 分程度しか持ちません。

というのも、APS は継続して運用を目的とするためではなく、パソコンなどのシャットダウンの

時間を稼ぐと言う目的で使うからです。



継続利用を考えるなら発電機がオススメです。


ガソリン式の他にも、ガスボンベの発電機もあり、数時間の運用が可能です。


ただ、ちょっと音が五月蝿いのが難点ですが・・・

http://d

id:Gleam

回答ありがとうございます。

できるだけ発電機は避けたいです。

2011/04/06 03:22:04

コメントはまだありません