MYSQLについて教えてください。http://q.hatena.ne.jp/1301982957の続きです。

ビューかクエリの式を教えてください。

最終的に欲しい表は以下になります。NAME補足1は0と1の2つに分けたいです。
ID,NAMEは全く同一のものです。
ID,NAME,NAME補足1
001,MIKE,0
002,JOHN,0
003,KURT,0
001,MIKE,1
002,JOHN,1
003,KURT,1

つまり、下記のSQL文を一つの表で表したいと思っています。
select TABLE_A.ID as ID, NAME, '0' as NAME補足1 from TABLE_A
select TABLE_A.ID as ID, NAME, '1' as NAME補足1 from TABLE_A

※TABLE_Aのフィールドは、
・ID
・NAME
・NAME2
があります。NAME補足1というフィールドはフィールド上にありません。

以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/05 22:09:17
  • 終了:2011/04/12 19:46:50

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/04/05 22:56:29

ポイント60pt

たてに2つ繋げるイメージであればUNION ALLが使えます

SELECT TABLE_A.ID as ID, NAME, '0' as NAME補足1 FROM TABLE_A
UNION ALL
SELECT TABLE_A.ID, NAME, '1' FROM TABLE_A

UNION は一番最初のSELCETで用いられているフィールド名を採用するため、

2つ目のSELECT文ではASによる命名は不要です(あってもかまいませんが無視されちゃいます)

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/union.html

 

下記のようにしたりすれば、さらに結合を増やしていけます

SELECT TABLE_A.ID as ID, NAME, '0' as NAME補足1 FROM TABLE_A
UNION ALL
SELECT TABLE_A.ID, NAME, '1' FROM TABLE_A
UNION ALL
SELECT TABLE_A.ID, NAME, '2' FROM TABLE_A
id:popattack

UNIONでできるのですね!早速明日試してみたいと思います!ご回答ありがとうございました!

2011/04/05 23:37:04

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/04/05 22:56:29ここでベストアンサー

ポイント60pt

たてに2つ繋げるイメージであればUNION ALLが使えます

SELECT TABLE_A.ID as ID, NAME, '0' as NAME補足1 FROM TABLE_A
UNION ALL
SELECT TABLE_A.ID, NAME, '1' FROM TABLE_A

UNION は一番最初のSELCETで用いられているフィールド名を採用するため、

2つ目のSELECT文ではASによる命名は不要です(あってもかまいませんが無視されちゃいます)

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/union.html

 

下記のようにしたりすれば、さらに結合を増やしていけます

SELECT TABLE_A.ID as ID, NAME, '0' as NAME補足1 FROM TABLE_A
UNION ALL
SELECT TABLE_A.ID, NAME, '1' FROM TABLE_A
UNION ALL
SELECT TABLE_A.ID, NAME, '2' FROM TABLE_A
id:popattack

UNIONでできるのですね!早速明日試してみたいと思います!ご回答ありがとうございました!

2011/04/05 23:37:04
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/04/06 21:54:23

ポイント10pt

毎回SQLの質問をするのは大変だと思います。

Accessを持ってるのなら、クエリーをGUIで作成した後に

SQL表示とすればSQLが見れます。

Accessなどがないようでしたら、

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/07/04/kuronekosql.h...

このようなソフトでGUIペースでSQLを自動生成するツールがあります。


よろしければ、お試しください。

id:popattack

ご回答ありがとうございます!!参考にさせて頂きます!

2011/04/06 22:46:01

コメントはまだありません