しばらくWeb上に写真をupすることもなく、久し振りに写真をupすることを楽しもうと思い立ったのですが、なんだか時代に取り残された感です。


本題です。
ブログに写真が載っている場合、何ピクセルの大きさの写真が見やすいですか。
または、ご自身はどの大きさのものをこだわりを持って掲載されてますか。
ちなみに、私はfcブログに写真をupしようと思っています。

追加の質問です。(こちらの回答はなくても構いません)
第3者にも公開する目的で、お勧めのWeb上のアルバムがありましたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/04/06 10:15:25
  • 終了:2011/04/07 20:48:56

ベストアンサー

id:sperion No.2

sperion回答回数49ベストアンサー獲得回数22011/04/06 10:52:35

ポイント30pt

seesaa のブログを使っているので、横幅の最大が「500x375」なので、見せたい大きな画像は「500x375」、サブで「詳しく見たい人はクリックして大きな画像で見ればよい」という画像は「250x188」の大きさで横に2つ並べています。

横幅の制限がなければ「600x450」と「300x225」を使いたい所です。

自分なりにこだわっている所は「スクロールは少ない方が見やすい」「最初の画面で、とりあれず、まとまったレイアウトで見せて、詳しく見たい人はクリックして大きな画像で見ればよい」という所です。

http://kyotoreport.seesaa.net/

http://miseban-panda.seesaa.net/

id:MAO

写真によってメリハリをつけているんですね!

数年前に比べて、ネット環境はだいぶ良くなってきましたが、「見やすさ」も考えた方がいいのかな・・

関係ありませんが、京都、行きたいです・・・

2011/04/06 11:56:55

その他の回答(8件)

id:temtem7 No.1

temtem7回答回数7ベストアンサー獲得回数12011/04/06 10:38:52

ポイント30pt

横幅640px位の大きさであればそれなりに見ごたえはあると思いますが、

広く公開されるのでしたら、シンプルで見やすいfotologueの利用をオススメします。

http://fotologue.jp/

id:MAO

URLありがとうございます。

そうですね、写真によっては、クリックしたら横幅640ピクセルになるようしておくと、見ごたえありますね。

以降の方は、記事の中で表示させておく、縮小させた大きさも教えて下さい。

2011/04/06 11:58:21
id:sperion No.2

sperion回答回数49ベストアンサー獲得回数22011/04/06 10:52:35ここでベストアンサー

ポイント30pt

seesaa のブログを使っているので、横幅の最大が「500x375」なので、見せたい大きな画像は「500x375」、サブで「詳しく見たい人はクリックして大きな画像で見ればよい」という画像は「250x188」の大きさで横に2つ並べています。

横幅の制限がなければ「600x450」と「300x225」を使いたい所です。

自分なりにこだわっている所は「スクロールは少ない方が見やすい」「最初の画面で、とりあれず、まとまったレイアウトで見せて、詳しく見たい人はクリックして大きな画像で見ればよい」という所です。

http://kyotoreport.seesaa.net/

http://miseban-panda.seesaa.net/

id:MAO

写真によってメリハリをつけているんですね!

数年前に比べて、ネット環境はだいぶ良くなってきましたが、「見やすさ」も考えた方がいいのかな・・

関係ありませんが、京都、行きたいです・・・

2011/04/06 11:56:55
id:zzz090 No.3

椿 木春回答回数17ベストアンサー獲得回数02011/04/06 12:19:57

ポイント16pt

普通の写真などは、

縦・256ピクセルくらいで、横・572ピクセルくらいがいいです!!

ちなみにアイコンは縦・96ピクセル、横も・96ピクセルがおすすめです。

id:MAO

ありがとうございます。

以降の方は、ブログの記事の中で表示させておく、縮小させた大きさも教えて下さい。

2011/04/06 12:34:20
id:aichiman2 No.4

renjou195回答回数19ベストアンサー獲得回数12011/04/06 14:41:45

ポイント16pt

640ピクセルが一番きれいでかるいと自分は感じています。

id:MAO

ありがとうございます。

以降の方は、ブログの記事の中で表示させておく、縮小させた大きさも教えて下さい。

(回答の内容が、upした時のサイズか、記事内で表示させておくサイズか、どちらなのかを教えて下さい)

2011/04/06 20:57:34
id:readmaster No.5

readmaster回答回数74ベストアンサー獲得回数52011/04/06 16:20:03

ポイント30pt

サイトではなく、ブログですが、ブログ素材に使う写真は、

http://pixta.jp/

のブログ画像から素材を引っ張ってきています。


見た目はサイズは横幅300、縦幅200程度がブログなので

しっくりきます。

実際のサイズはやはり600x400程度は欲しいかなと思います。

ディスプレイサイズが1024x768環境以上の人がほとんどかと推測していますので。


桜で検索した素材も参考にどうぞ。

http://pixta.jp/search/?rm=blog&keyword=%E6%A1%9C&x=0&y=0

id:MAO

欲しい回答でした。

ありがとございました。

2011/04/06 21:05:13
id:shouta0530 No.6

shouta0530回答回数32ベストアンサー獲得回数02011/04/06 18:57:27

ポイント15pt

縦256、横572ピクセルがいいです

id:MAO

ありがとうございます。

2011/04/06 21:06:28
id:taroe No.7

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/04/06 21:49:37

ポイント20pt

・200x150

・320x240

・400x300

・640x480

大体、この4サイズのどれかです。

たいていは、クリックすると拡大表示することにしてるところも多いです。

また、携帯・スマートフォンを意識するかどうかにもよりますね。

id:MAO

ありがとうございます。

いろいろなサイズを採用しているんですね。

2011/04/07 17:47:05
id:yume-0373 No.8

yume-0373回答回数17ベストアンサー獲得回数12011/04/06 22:09:32スマートフォンから投稿

ポイント1pt

人によってどれが1番見やすいかは変わってくるので自分を信じて下さい

id:MAO

自分の感覚を信じられなくなったので、質問したのですが・・

コレ、オープンするにもポイントを使ったはずではなかったのでしょうか・・(泣)

2011/04/07 17:49:54
id:ayufish1999 No.9

ayufish1999回答回数2ベストアンサー獲得回数12011/04/07 20:33:28

ポイント15pt

612×612がいいようです!

ウェブにありましたよ^^

id:MAO

ありがとうございます。

2011/04/07 20:39:01
  • id:shouta0530
    shouta0530 2011/04/07 20:30:46
    今少ししかポイントがありません。ポイントが多い方、ぜひポイントを恵んでください。僕の回答につけていただけると嬉しいです
  • id:MAO
    何故このようなコメントが付くのでしょうか。
    ここは、ポイントの多い人が少ない人へ分けるサービスではないはずです。
    回答に対する心ばかりのお礼をするサイトのはずです。

    今はやってませんが、私も、いろいろと調べたり回答したりして溜めたポイントです。