プログラミング初心者向けの、Javascriptの入門書を探しています。

解説が丁寧で、独習に向いている本で、定番または最近流行りの本があればご教示下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/06 22:32:17
  • 終了:2011/04/13 22:35:03

ベストアンサー

id:asuka645 No.3

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/07 00:46:43

ポイント22pt

実践的な内容です。


Webサイト制作者のための JavaScript入門講座

Webサイト制作者のための JavaScript入門講座

  • 作者: 杉本 吉章 岩田 享 安藤 建一
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • メディア: 大型本

id:naoeco

ありがとうございます。今日本屋で見てきましたが、デザインが気に入りました。

購入を検討してみます。

2011/04/07 20:50:38

その他の回答(3件)

id:taroe No.1

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/04/06 22:50:43

ポイント23pt

JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで
山田 祥寛
4774144665

Ajax・jQueryまで書かれてます。Ajax・jQueryが必要ないのならほかの本が良いでしょう。

独習JavaScript
高橋 和也 竹添 直樹 里見 知宏
4798116750

お勧めは独習シリーズ。前からコツツツよんで学習したい人に特に向いてます。

ただ、この本で挫折してもこの本は基本的なものがすべて入ってますのでリファレンスのように使うことも可能です。

id:naoeco

ありがとうございます。

上の方はややハードルが高く感じましたが、下の方は本屋で見て見たいと思います。参考になりました。

2011/04/07 20:51:18
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/04/07 00:35:40

ポイント23pt

http://books.google.co.jp/books?id=JxnSxoUdlXEC&printsec=frontco...

頭とからだで覚えるJavaScriptの基本

全部では ありませんが 一部 グーグルで読めます。

ちょっと変わった おもしろそうな本だなと思います。

id:naoeco

ありがとうございます。

一風変わった本ですが、このシリーズはなかなか実践的だし、面白いですよね。

2011/04/07 20:51:43
id:asuka645 No.3

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/07 00:46:43ここでベストアンサー

ポイント22pt

実践的な内容です。


Webサイト制作者のための JavaScript入門講座

Webサイト制作者のための JavaScript入門講座

  • 作者: 杉本 吉章 岩田 享 安藤 建一
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • メディア: 大型本

id:naoeco

ありがとうございます。今日本屋で見てきましたが、デザインが気に入りました。

購入を検討してみます。

2011/04/07 20:50:38
id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/04/07 10:01:35

ポイント22pt

>プログラミング初心者向けの、Javascriptの入門書を探しています。

解説が丁寧で、独習に向いている本で、定番または最近流行りの本があればご教示下さい


よくわかるゼロからはじめるJavaScript(富士通オフィス機器株式会社)

プログラミングの場合、まず実習形式の本がベストだと思います。

この本は2006年、若干古い?と思う感はあると思いますが、今でも長く支持されされている定番だと思います。


3ステップでしっかり学ぶ JavaScript入門

予習→ 実践→復習の3つのプロセス、図解


詳解JavaScript & DynamicHTML辞典 Ajax対応

手元にある版は2005年第1版ですが、版を重ねてますね。これも定番ですね。辞書として役立ちます。

ちなみに、「詳解HTML & CSS & JavaScript辞典」というのもありますが、

HTML、CSSは「詳解HTML&XHTML&CSS辞典」のほうがいいと思います。


JavaScriptの絵本

概要書


JavaScript 1 はじめてのプログラミングとJavaScriptの基礎

プログラミングを全く勉強したことがない人向け。


かんたんプログラミング JavaScript

HTML、CSSの知識は必要。入門書の中でもレベルはやや高め。


HATENAのブックマーク週間ランキング

4位の短期間でプログラミング言語を覚えるのに役に立ちそうなサイトまとめ...

id:naoeco

ありがとうございます。いくつか本屋で見てみて、購入を検討しています。

引き続き回答募集します。

2011/04/07 20:53:08

コメントはまだありません