FreeBSD 6.1を使っていますが、久々にログインすると、

下記のようなメッセージがSSHに大量に出てきて困っております。

/: write failed, filesystem is full(無限ループ)

dfの結果は下記の通りです。
109%とはどのような状態なのでしょうか。

Filesystem 1K-blocks Used Avail Capacity Mounted on
/dev/ad0s1a 1012974 1012806 -80868 109% /
devfs 1 1 0 100% /dev
/dev/ad0s1f 213152252 155363248 40736824 79% /home
/dev/ad0s1d 10154158 897714 8444112 10% /usr
/dev/ad0s1e 10154158 82590 9259236 1% /var
linprocfs 4 4 0 100% /usr/compat/linux/proc

どうすれば解決できるのか、コマンド付きでご教授頂けますと幸いです。m(_ _)m

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/07 01:08:43
  • 終了:2011/04/09 19:25:51

ベストアンサー

id:monyot No.1

monyo回答回数146ベストアンサー獲得回数182011/04/07 01:25:46

ポイント50pt

>109%とはどのような状態なのでしょうか。

FreeBSDなどのUNIXでは、万一の時のために、ディスク容量の数%をroot専用に予約しています。df で 100% とは一般ユーザが使用できる容量がすべて使い尽くされたという意味になります。

以下の結果をみればわかるとおり、物理的に 1012974 あるブロックのうち 1012806 ブロックが使われているため、物理的にはまだ空きがあります。ただし、一般ユーザが使用できる容量は使い尽くした上で、さらに容量を消費しているため、df では 100% を超える使用量となっています。

/dev/ad0s1a 1012974 1012806 -80868 109%

>どうすれば解決できるのか、コマンド付きでご教授頂けますと幸いです。m(_ _)m

不要なファイルを消す、移動するなどして領域を確保する必要があります。

ただし、なんのファイルが不要かはこちらで決め付けられないので、コマンドレベルでの指示もできません。

一般的には、/var/log 以下にある各種ログファイルの削除からはじめるのがよいと思いますが、こちらも企業のポリシーなどによるところもあるので、一概にこのファイルを消してよいということはないです。

その他の回答(1件)

id:monyot No.1

monyo回答回数146ベストアンサー獲得回数182011/04/07 01:25:46ここでベストアンサー

ポイント50pt

>109%とはどのような状態なのでしょうか。

FreeBSDなどのUNIXでは、万一の時のために、ディスク容量の数%をroot専用に予約しています。df で 100% とは一般ユーザが使用できる容量がすべて使い尽くされたという意味になります。

以下の結果をみればわかるとおり、物理的に 1012974 あるブロックのうち 1012806 ブロックが使われているため、物理的にはまだ空きがあります。ただし、一般ユーザが使用できる容量は使い尽くした上で、さらに容量を消費しているため、df では 100% を超える使用量となっています。

/dev/ad0s1a 1012974 1012806 -80868 109%

>どうすれば解決できるのか、コマンド付きでご教授頂けますと幸いです。m(_ _)m

不要なファイルを消す、移動するなどして領域を確保する必要があります。

ただし、なんのファイルが不要かはこちらで決め付けられないので、コマンドレベルでの指示もできません。

一般的には、/var/log 以下にある各種ログファイルの削除からはじめるのがよいと思いますが、こちらも企業のポリシーなどによるところもあるので、一概にこのファイルを消してよいということはないです。

id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/07 10:26:11

ポイント20pt

計算で使用した使用可能量がすべてのファイルセットに対する使用可能量であり、各ファイルセットの容量は別々に計算されるため、時々100%を超えることがあります。

いずれにしても、/dev/ad0s1a はほとんど使われていない状態です。

  • id:TransFreeBSD
    df見る限り /var 以下は別パーティションなので関係ないはず。ありがちなところは
    - /root で何か作業して沢山ファイルを作った
    - /tmp に一時ファイルが沢山残ってる
    - コアファイルが / や /root に沢山出来ている
    あたりかなと思います。
  • id:monyot
    確かに /var は無関係でしたね。失礼しました。久々ログイン……に反応してしまいました。久々ログインといってるので、/tmp が膨れ上がったか、core ファイルの可能性はありますね。
  • id:qwenty
    皆様、ご回答、コメント頂きありがとうございました。
    ログファイルもそうでしたが、メールディレクトリにメールがたくさん溜まっていました。
    これらを削除したところ、無事解決出来ました。
    ありがとうございました!