ファイル名を変えて隠しファイルにする

Windows XP です。
ファイル名の頭に"$"か"&"等を付けると、即隠しファイルになると記憶していましたが、何かの思い違いでしょうか。
手元で「隠しファイルを表示しない」設定にしてファイル名の頭に"$"か"&"を付けても、ファイルが見えなくなりません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/07 10:48:49
  • 終了:2011/04/07 14:51:03

ベストアンサー

id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/04/07 13:26:52

ポイント35pt

共有名の最後に「$」文字では非表示します。

「$」を最後につけて見えなくするのは「共有名」です。

id:ggene

ご回答ありがとうございます。

ご回答と勘違いしていたのかもしれません。

2011/04/07 14:50:54

その他の回答(1件)

id:taroe No.1

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/04/07 11:02:22

ポイント35pt

>ファイル名の頭に"$"か"&"等を付けると、即隠しファイルになると記憶していましたが

思い違い


隠し属性を与えると、隠しファイルになります。

http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20060927/

http://ykr414.com/dos/dos02.html

id:ggene

そうでしたか・・・

そんな風に操作できた記憶があるのですが、Windows Serverかな。。

2011/04/07 11:20:35
id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/04/07 13:26:52ここでベストアンサー

ポイント35pt

共有名の最後に「$」文字では非表示します。

「$」を最後につけて見えなくするのは「共有名」です。

id:ggene

ご回答ありがとうございます。

ご回答と勘違いしていたのかもしれません。

2011/04/07 14:50:54
  • id:Mook
    $ が先頭について非表示になるのは共有名ですね。
  • id:taknt
    Macの場合は 先頭に"."をつけると 隠しファイルになる。
  • id:JULY
    あっ、コメントに「$」の話は出てましたね(^^;。

    なので私の回答はオープンしなくて良いです。

    http://support.microsoft.com/kb/90929/ja
  • id:Mook
    あっ、先頭ではなくて最後でしたね。
    失礼しました。

    .で始まると非表示になるのは Max OS X 以降を含めた UNIX 系全般でのお話ですね。
  • id:ggene
    質問者です。
    みなさんご回答ありがとうございます。
    遠い記憶で、従業員のPCのマスターイメージを作成していたのですが、
    マスター配布後も作業指示者による設定変更変更が多く、
    設定のためのツールやバッチファイルをサーバから出し入れするのが面倒なので、
    Cドライブ直下にフォルダを作って放り込み、どうにかして隠しフォルダにしていた記憶がありました。