以前は毎日の様に報道されていた「ダイオキシン」最近聞きませんけれど、全国的に改善されたからなのですか?

それとも、国民の関心が薄れたのをいい事に報道しなくなったからでしょうか?
今回の流出の件なども、何れは忘れ去られていくのでしょうか?

「人の噂も75日」は本当でしょうか・・・(大体この位が目安と言う事ですか?) そもそも75日って誰が決めたのですか?

質問が多くなってしまいましたけど、「ダイオキシン問題は完全に解決したの?」 「今回の事故は何処まで、何時まで報道して貰えるの?」 「75日 って何処から出てきたの?」??? 大体のところを教えて頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/08 10:24:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:takejin No.2

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント300pt

一時期「史上最悪の猛毒」といわれたダイオキシン。枯葉剤の散布後の惨状とか、高濃度のダイオキシンで育成した「頭が二個の魚」とか。

散布された原因は、焼却炉からと農薬から。実際には焼却炉の排煙口から撒かれた量はたいしたことなく「人体に影響ないレベル」。農薬系は濃度分布がまちまちで、土壌汚染のあるところは毒性が強くて作物が作れない地域もある。また、海洋汚染は継続中で(なにしろ、水中のダイオキシン対策は今のところないので)、生物濃縮の危険も継続中。毒性回避と、生体内毒物の除去もまだ解決策がありません。

単独物質としてのダイオキシンは、加熱で除去できそう。焼却炉は改善が進み、高温処理炉が多くなったのと塩素を含むラップ(昔のサランラップ)がなくなったので、排煙口からの放出はほぼ0です。

さて、実はダイオキシン、そんなに毒性が高くないという話です。枯葉剤の結果で生まれちゃったベトちゃんドクちゃんも、ダイオキシンとは無関係。頭二つの魚も、超高濃度環境で、しかもダイオキシン起因かどうか明確ではありません。

毒性があり、遺伝影響もないわけではないのですが、徐々に正体がバレつつある”CO2”と同様に、人類の敵にするほどの器ではなかった感じです。

「光化学スモッグ」「ばい煙」「中性洗剤による富栄養化」などの、キャンペーン成功事例もありますが、「環境ホルモン」「オゾン層破壊」「化石燃料枯渇」などの、キャンペーン不発&尻すぼみ説明なし事例もあって、煽るけど決着はつけないのはいつものことです。(環境ホルモンは、言ってたほど毒性が高くないことがバレた。オゾン層は原因不明部分があって、未だ未解決。化石燃料は値上げのための枯渇煽りの方が多い。元売り各社は枯渇時期を抑えているだろうけど、出荷制限をかけないところを見ると、まだまだかも。)

今回のFUKUSHIMAも、海外で脱原発の要因として継続すると思われますが、日本国内は怪しいですね。すでに、街は地震を忘れてますし。津波が残ってますけど、節電はなんでやってんでしたっけ?という空気感。もう飽きたらしい。

すでに、放射線のことも。マイクロシーベルトで騒いでいたのは過去の話(まだ一ヶ月経ってないのに)。致死量の放射性物質がジャンジャン流れ出ていても、「大丈夫」。慣れって怖いです。

一斉に同じ方向を見て、これまで見ていた方を見なくなるのは日本人に特に強い傾向です。四季がはっきりしているので、冬の話題は春真っ盛りには「時期遅れ」で、てんで相手にされない。年中季節に追っかけられてるから、年単位でなにかをしない。1月末の寒い話は、4月半ばには触れもしなくなります。この間2ヵ月半、つまり75日となるわけです。

ま、そうだから「いつでも新しいこと」を追っかけてる好奇心いっぱいの民族で、世界の先端を突っ走ることになるのですが。

今回の原発の報道は、(こう言うと心配しそうですが)段々事態が悪化してますから、同じ密度で継続して欲しいんだけど、事態に対して密度が下がっています。報道する側も受ける側も慣れてしまっています。この調子だと、あと一ヶ月もすると「今日の福島」として、1分間コーナー以下の扱いになるかも。

津波と原発、この未曾有の災害と事故は、忘れてはならないのだけれど。

id:KEI-CHAN

ダイオキシンも一時は連日連夜報道されて「発がん性」の恐怖で疲れ果てた記憶が

あります。あの時はホウレンソウとかお茶の葉とか・・・

大阪の焼却場が騒がれたりしてましたよね。今朝急に思い出しまして、、

「光化学スモッグ」は、未だに市原市の方では警報がよく出るみたいです。

昔ほど頻繁ではないですけど、工業地帯はダメですねぇ。。

「環境ホルモン」は、子孫繁栄に影響が出る みたいな報道もありましたっけ。。

石油はあと25年で枯渇とか聞いた事あったような・・・

何か報道がある度、慌てたり神経質になったり、、でもやがて話題にならなくなって

忘れてしまう・・・これの繰り返しだったもので、今回の放射性物質の恐怖もそのうち

無かった事に、、の様な感じで静かに幕引きなのかなぁ って思ってしまいました。

今は報道も福島にロックオンですよね・・岩手県の大変さより、流出が止まった方が

メインになってますもんね。

75日頃には何の話題がメインなのでしょうか。。

被災地や未だに学校の体育館に身を寄せていらっしゃる方々を変わらぬ思いで応援し

続けられるのか、私も自信がないです。。

報道に操られない様にしっかりと見極めないといけませんね。

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 

お世話になりました!  感謝です!

2011/04/07 21:21:27

その他の回答6件)

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント150pt

ダイオキシンについては、さんまのほんまでっかTVやたかじんのそこまで言って委員会によく出てる

武田邦彦先生が盛んに危険じゃないと言っていてそれが浸透してきてるように思います。

こういうのは実際に専門家の文章を見るのが一番ということで。

http://takedanet.com/cat5621932/

ダイオキシンは危険なのか(1)~(10)

長いのでまとめると

• ダイオキシンは自然にもともとあった
  • 「ダイオキシンをかなり多量に摂取してもほとんど健康には障害が無い」という研究結果が出ている。
  • 1995年頃、急性毒性があることはわかっていたが慢性毒性や生殖毒性、免疫毒性、発ガン性のデータが無いにも関わらず危険性が広まった。
  • ダイオキシンに蓄積性は無い。
  • ダイオキシンは将来人間にどのような影響を与えるか分からないが、もともと自然にあった物なので大丈夫。
  • ダイオキシンが危険だと広がったのは国をあげての誤報だ。

武田先生は突飛なことを言って注目を集めたがる傾向があるので眉唾なところもありますが、

ゴミの分別のときのリサイクルをやるのは無駄だという話よりは割と信頼性のある話だとは思っています。

大変良いものを貼って下さいました! 最初に此方を読んでいれば良かった・・!!

私の疑問の答えがいくつもありましたもん。。やっぱり危ないんだぁー!

大丈夫寄りの発言ばかりが報道され過ぎですよね、、嘘つきばっかり!

あまり感想ばかり書き連ねては、SALINGER様もウンザリ・・・ですね。。

本題に戻させて頂きます。その様な訳で、まだ肝心のダイオキシンまで、読めてません。

(寄り道で時間を取ってしまいました・・)

今では、温暖化とかダイオキシンが出る、とかで たき火まで禁止になっていますけど、

ちょっとやり過ぎですね。気兼ねなく焼きイモも出来なくなってしまいました~

さんま あまり好きではないので見た事なかったのですけど、今度見てみようと思います。

大変勉強になりました! 後程ゆっくりと読み直しをさせて頂きます!!

洗濯の仕方からゴミ焼却まで幅広くご教示下さいまして 感謝致します!

2011/04/07 13:50:26
id:takejin No.2

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203ここでベストアンサー

ポイント300pt

一時期「史上最悪の猛毒」といわれたダイオキシン。枯葉剤の散布後の惨状とか、高濃度のダイオキシンで育成した「頭が二個の魚」とか。

散布された原因は、焼却炉からと農薬から。実際には焼却炉の排煙口から撒かれた量はたいしたことなく「人体に影響ないレベル」。農薬系は濃度分布がまちまちで、土壌汚染のあるところは毒性が強くて作物が作れない地域もある。また、海洋汚染は継続中で(なにしろ、水中のダイオキシン対策は今のところないので)、生物濃縮の危険も継続中。毒性回避と、生体内毒物の除去もまだ解決策がありません。

単独物質としてのダイオキシンは、加熱で除去できそう。焼却炉は改善が進み、高温処理炉が多くなったのと塩素を含むラップ(昔のサランラップ)がなくなったので、排煙口からの放出はほぼ0です。

さて、実はダイオキシン、そんなに毒性が高くないという話です。枯葉剤の結果で生まれちゃったベトちゃんドクちゃんも、ダイオキシンとは無関係。頭二つの魚も、超高濃度環境で、しかもダイオキシン起因かどうか明確ではありません。

毒性があり、遺伝影響もないわけではないのですが、徐々に正体がバレつつある”CO2”と同様に、人類の敵にするほどの器ではなかった感じです。

「光化学スモッグ」「ばい煙」「中性洗剤による富栄養化」などの、キャンペーン成功事例もありますが、「環境ホルモン」「オゾン層破壊」「化石燃料枯渇」などの、キャンペーン不発&尻すぼみ説明なし事例もあって、煽るけど決着はつけないのはいつものことです。(環境ホルモンは、言ってたほど毒性が高くないことがバレた。オゾン層は原因不明部分があって、未だ未解決。化石燃料は値上げのための枯渇煽りの方が多い。元売り各社は枯渇時期を抑えているだろうけど、出荷制限をかけないところを見ると、まだまだかも。)

今回のFUKUSHIMAも、海外で脱原発の要因として継続すると思われますが、日本国内は怪しいですね。すでに、街は地震を忘れてますし。津波が残ってますけど、節電はなんでやってんでしたっけ?という空気感。もう飽きたらしい。

すでに、放射線のことも。マイクロシーベルトで騒いでいたのは過去の話(まだ一ヶ月経ってないのに)。致死量の放射性物質がジャンジャン流れ出ていても、「大丈夫」。慣れって怖いです。

一斉に同じ方向を見て、これまで見ていた方を見なくなるのは日本人に特に強い傾向です。四季がはっきりしているので、冬の話題は春真っ盛りには「時期遅れ」で、てんで相手にされない。年中季節に追っかけられてるから、年単位でなにかをしない。1月末の寒い話は、4月半ばには触れもしなくなります。この間2ヵ月半、つまり75日となるわけです。

ま、そうだから「いつでも新しいこと」を追っかけてる好奇心いっぱいの民族で、世界の先端を突っ走ることになるのですが。

今回の原発の報道は、(こう言うと心配しそうですが)段々事態が悪化してますから、同じ密度で継続して欲しいんだけど、事態に対して密度が下がっています。報道する側も受ける側も慣れてしまっています。この調子だと、あと一ヶ月もすると「今日の福島」として、1分間コーナー以下の扱いになるかも。

津波と原発、この未曾有の災害と事故は、忘れてはならないのだけれど。

ダイオキシンも一時は連日連夜報道されて「発がん性」の恐怖で疲れ果てた記憶が

あります。あの時はホウレンソウとかお茶の葉とか・・・

大阪の焼却場が騒がれたりしてましたよね。今朝急に思い出しまして、、

「光化学スモッグ」は、未だに市原市の方では警報がよく出るみたいです。

昔ほど頻繁ではないですけど、工業地帯はダメですねぇ。。

「環境ホルモン」は、子孫繁栄に影響が出る みたいな報道もありましたっけ。。

石油はあと25年で枯渇とか聞いた事あったような・・・

何か報道がある度、慌てたり神経質になったり、、でもやがて話題にならなくなって

忘れてしまう・・・これの繰り返しだったもので、今回の放射性物質の恐怖もそのうち

無かった事に、、の様な感じで静かに幕引きなのかなぁ って思ってしまいました。

今は報道も福島にロックオンですよね・・岩手県の大変さより、流出が止まった方が

メインになってますもんね。

75日頃には何の話題がメインなのでしょうか。。

被災地や未だに学校の体育館に身を寄せていらっしゃる方々を変わらぬ思いで応援し

続けられるのか、私も自信がないです。。

報道に操られない様にしっかりと見極めないといけませんね。

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 

お世話になりました!  感謝です!

2011/04/07 21:21:27
id:JULY No.3

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント40pt

ごみ焼却施設や、自治体のゴミ回収ルールによって、現状はどうなっているのか、という点には違いがあるかもしれませんが、基本的には、「焼却温度を上げる」という方向で、ごみ焼却場からの排出は収まっていると思われます。

ダイオキシン類 - Wikipedia

上記ページの「焼却炉や電気炉などの対策」というところで、800 ℃以上で完全燃焼させて、温度を下げる時には、300 ℃近くの温度が長く続かないようにする、といった対策が書かれています。

これに基づいて、焼却施設に関する法律が 2002 年に改正されています。

焼却炉 - Wikipedia

上記ページの「法的規制」のところで、800 ℃以上で焼却するように書かれています。

なので、新しい、もしくは、改良工事がされた焼却炉では、ダイオキシンの対策が済んでいるものと思われます。

燃やすゴミの分類で、それまで燃やさなかったプラスチック製品(プラスチック「容器」は、容器包装リサイクル法の対象)が、燃やせるゴミになったところがあったと思いますが、これは、焼却炉の温度を高く維持するためには、熱量の高いプラスチックを燃やした方が有利、という事があります。

ダイオキシン・・・当時は凄く怖かったです。

TVが大袈裟に恐怖心を掻き立てるような放送するものですから・・・

視聴率狙いなんでしょうか?? (まさか ですよね。。)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました!

2011/04/07 21:38:27
id:Baku7770 No.4

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント55pt

前回は平田町がWikiに掲載されていることを教えてくださり、ありがとうございました。住んでいると検索なんてしませんからね。

Wikiを編集したい!って気が起きましたが止めておきます。

さて、本題。ダイオキシンの問題については、環境省を中心に現在も対策が進められています。少し遅いという感がありますが、今年の3月に「ダイオキシン類基準不適合土壌の処理に関するガイドライン」が公表されたばかりでもあります。(この震災の最中によく公表したもんだと別の意味では感心しますが)

最近報道されなくなったのは、幾つか要因があるのでしょうが私は「ダイオキシン類対策特別措置法」が制定されたことが一番大きな要因だと考えています。

こういった法律が制定されていない場合、「どうするんだ」、「国が処理するのか、都道府県が処理するのか、それとも民間でやるのか」など色々もめますが、法律ができた以上議論する必要はありませんからね。

凄い場所にお住まいですよね! 是非共作っちゃって下さい~!!

私の知らないうちにガイドラインが・・・(先月の話だったんですね。。)

忘れ去られてしまった訳ではなかったと分かり納得です!

お礼が遅くなり申し訳ございません。  お教え下さりありがとうございました!

2011/04/07 22:15:15
id:taknt No.5

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント40pt

http://books.google.co.jp/books?id=Am-xT-bazVUC&pg=PA55&dq=%E3%8...

75日について誰も回答していないようなので・・・。

こちらを見ると

語呂がよい

手ごろ というところから きているようです。

この様な感じのもの初めて読みましたけど、かなり読みにくく感じました。

縦に読む・・・お若い方は楽々お読みなんでしょうねぇ。。

此処で歳を思い知るとは、、以外な発見に びっくり!

確かに語呂は良いですネ! 49日では縁起悪過ぎですし、、

私的には77日の方が、好きなんですけど・・・

(自分では若いと思っていましたけど、目は衰えを隠せない・・)

素直に負けを認めましょう・・!  お礼が遅くなり失礼致しました。

ご回答ありがとうございました!

2011/04/07 22:28:25
id:pomki_chi No.6

回答回数90ベストアンサー獲得回数11

ポイント30pt

いろいろと意見があるようですが

ダイオキシン類は人間の体への影響が少ないと分かってきたようです。

ダイオキシンが騒がれたときは

人間の体への影響、環境ホルモンとして

両生類などの出生?メス化?とか二つの問題があり大災害と騒がれましたが

人間の体への影響はあまり認められず

そのため報道が沈静化したようです。

人間だけに効果がある薬品や、人間だけに効果がない薬品なども多く存在する(今のところの科学では・・・)ので

大騒ぎする必要はないけど、見守る必要はありそうですね。

人にも影響する様な情報流れましたよね・・

我が家は子供は一人で十分て思っていましたから、もういいや、、と言う思いでした

けど、日本全体が少子化が加速して廃れてしまうのでは・・・なんて心配もしていま

した。何できちんと検証した情報だけを報道してくれないのでしょうか。。

私の様な単純おバカは何でも鵜呑みで、身が持ちません! (これは自業自得??)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました!

2011/04/08 09:54:18
id:gtore No.7

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント55pt

http://www.tisen.jp/tisenwiki/?%BF%CD%A4%CE%B1%BD%A4%E275%C6%FC

75日がどこからきたかについては、いくつかの説があるようです。

•この「75日」にはこれといって深い意味がないとも言われているが、1つの説として、野菜?などの種をまいて収穫するまで約75日かかると言う事で、ひとつの区切りとして75日になったといわれています。

•日本には細かい季節の分け方に二十四節季がありますが、これは一節季がほぼ15日で、五節季(75日)も過ぎる頃には季節もまったく違う物になっていると言う意味もあるとも言われています。

•あるいは中国の陰陽道の影響で、七や五はめでたい数字とされて(七五三などもその関係)、その噂はそのめでたい7や5がつく日には消えているだろうとも言う説もある。

とても興味深いものを貼って下さりありがとうございます!

「初物を食えば75日長生きできる」私初物で1年長生き出来る と思い込んでいました。

家族にも自信満々で教えていましたから。。

海外では、聖書の影響が多分にあるんですね!

7日はさすがに早過ぎですけど、捕鯨反対の背景にも・・・なるほどー!

大変参考になりました!  お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました!

2011/04/08 10:05:36
  • id:SALINGER
    国民の関心ってテレビ取り上げられるかどうかなんじゃないかと思います。
    ネット利用者はある程度自分で情報を選択することができるけど、
    ほとんどの国民はテレビから一方的に今世間ではこれが関心事なんだと押し付けられるわけです。
    夕方6時のニュースのトップネタが一番の関心事ですよってね。
    それでテレビに取り上げられなければ話題にも上がらなくなる。
    震災前は八百長相撲の話ばっかりでしたけど、相撲協会が震災のどさくさに紛れて処分を発表したようで、
    見る人にとってはこんな時に相撲の話なんかどうでもいいよという感じであまりやらない。
    いつまで報道するかはその事件の大きさに比例するのと、次ぎの大きな事件がいつ起こるかどうかです。
    過去にオウム事件や911テロのような大きな事件があれば話題がそちらに移り、
    その話題でマスコミが一辺倒になりそれまでの話題が全く放送されなくなる。
    阪神大震災の前の話題って知っていますか?その頃の盛んに放送されていたのはいじめ問題です。
    阪神大震災が起こっていじめ問題は教育問題と発展したのに、立ち消えになりました。
    ところが阪神大震災の話題は、すぐに起こった地下鉄サリン事件で話題にとって代わられる。
    義援金や被災者への援助は継続的に行わなければいけないことなのに、マスコミが競って一過性の話題として
    取り上げて、次ぎの話題に移るとそれがもう過去のことのようにあまり触れなくなるのはすごく問題だと思う。

• id:takejin
    テレビの報道って、テレビ独自ですることはほとんどないでしょ?
    朝の看板番組でも、今朝の朝刊一面とシンクロする話題で終始。
    つまり、日本の報道は、東スポとデイリーを除くスポーツ紙一面と、大手4紙の一面で決まる。
    これって、数人のデスクの采配で終わりですよねぇ。
    佐藤A作様、まだまだ日本の報道は変わってません。あの会見はなんだったんでしょうか。

報道局に関する部分は新聞報道によるものが大きく、かなり少ない人数での決定だろうというのは
    実際に観ていても感じるところです。特に地方局の報道のひどいことと言ったらw
    それとは別に芸能部によるニュース番組の体をなした放送が国民の関心事を宣伝してるように思います。

>さんま あまり好きではないので見た事なかったのですけど、今度見てみようと思います。
    くだらなくて私もほとんど見たことないので見なくていいかもw
    というかKEI-CHANさんが見ると???が増えてはてなで質問することが増えてしまうかも。
    関係ないけど、「みのもんたのおもいっきりテレビ」というのでやっていた健康法の類が、
    一大学教授の仮説レベルをその分野の通説みたいに放送すると奥さんが怒ってました。
    放送の次ぎの日にそれを見たお年寄りから保健福祉センター勤務の奥さんに「本当か!」って
    確認の電話が来るそうです。(惚気けてごめん・・・orz)
    ほんまでっかTV、水曜日に行ってから見てません。
    月曜日の雰囲気のままだったら、「科学と一般の辺縁」を見せてくれる貴重な番組と思ってます。
    わけのわからない方向性の武田氏や、本業以外の知識?がいっぱいのテレンス氏、脳科学に全てまとめちゃう澤口氏、そして本性を表さない池田先生。そんな一癖のある人物達が、確立される少し前の”眉唾寸前”の話を持ってくる。
    TVで扱う話題には、とかく科学技術は確立したものしか発表しないという空気があって、面白くもなんともないことが多かったんですけど。この番組は、「ほんまでっか?」という立ち位置で、グラグラ感を解決している。さらに、さんまが結構科学的な考え方をしていて、先生方が負けちゃうこともある。
    こんな番組が多くなってくれば、科学リテラシーは減るなぁと思って”月曜版”を見てましたよ。

SALINGERさん、この間から惚けてばっかり。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/07 18:16:26
    SALINGER様

お相撲事件も、クライストチャーチの地震もすっかり何処かへ行ってしまいましたものね、、
    芸能ニュースの海老蔵とエリカ様と同じ様な報道の仕方に「あれっ?」って感じです。
    重大ニュースなのに扱いが軽い気がしてしまいます。。
    クライストチャーチのその後は自分で探さない限り、どうなったのか知る由もないですし・・
    (実は今思い出したんです、、エラソーに言えないですね。。)

地震のちょっと前に、千葉市内で鳥インフルエンザが発生したんです。
    収束の方向に向かっていますけど、あの大地震でウヤムヤに・・・
    此方のニュースも大いに心配しているんですけど、地元でもあまり扱われません。
    何もない時でしたら、大変だったと思います。

義援金も今はあちこちに募金の箱置いてあったりで、皆の士気も上がっているのでしょう
    けど、この気持ちが何時まで続く事やら・・・
    (私はそろそろ下降気味になってしまい、自分に失望感いっぱいです。。)

おもいっきりテレビには、いい様に振り回されてしまった私・・・
    チョコレート ココア バナナ タマネギ まだまだ沢山あります。書き切れないほど!! 
    毎日その品を買いに走りました。(鈍足なので、いっつも買いそびれ。。)

なので今は みのもんた見ると、ぞ~っとするほど嫌いです。さんまはうるさい! 
    (最後は好き嫌いのレベルの話になってしまいましたけど、、)

最後のオチはこれだもんねぇ~ チェッ!  orz orz orz orz orz 位の気分です!
    (今夜は我が家も節電しようかナ。。そりゃないわ 永遠に!!  あ~ぁ。。)
  • id:Gleam
    http://q.hatena.ne.jp/1299554307
    「人の噂も75日」が正しいことを示しているようなアンケート結果です。

今までに目にした「~は身体に悪い」というような情報を、全て記憶して摂取することを避けていたら、食べられる物がほとんどなくなってしまいます。
    ダッダイナマイト!(ノ゚⊿゚)ノ!!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/07 18:35:51
    Gleam様

わざわざ ありがとうございます!
    昨日ですか・・・そんなものなんでしょうか??? ちょっとびっくりです、、
    でも昔の事は結構覚えているものですね。

ありがとうございました!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/07 18:39:00
    SALINGER様

ダメですって!! まだ早いですって! (子供も起きている事ですしぃ~)

何のこと???  今さら手遅れですネ。。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/07 18:46:17
    takejin様をはじめ ご回答下さった皆様 お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。

今日中には必ず! コメント欄で長居してしまいました。(居心地が良いもので つい・・・)

後程 誠心誠意 がんばらせて頂きます。。

• id:miharaseihyou
     どうでも良いけど、あの騒動で一番儲けたのは焼却炉のメーカーと燃料屋なんだな。
    高温焼却には燃料をたくさん使うのが一番手っ取り早い。
    焼却炉の基準も厳しくなって全国の焼却場で炉の更新の際にはより高価な設備が必要になった。
    家庭用のゴミも今まで自分で処理してきた人がゴミの日に出すようになった。
    従って、ゴミの量も増えた。
    誰が殺したクックロビンだな。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/07 23:14:39
    燃料屋さんがですか!? 燃料一杯使ったら、却って環境に悪くはないんでしょうか??
    以前は庭先に小さなマイ焼却炉あったご家庭も、一斉に禁止になったんでしたよね?
    ゴミの量が増えると言う事は、ゴミ袋も多く作らなければならないし、いろいろな所で、
    エネルギーと言うか、資源の無駄遣いと言うか、、ちょっと的外れですか?
    お礼に総て??が付いたのでは、面倒この上ない感じですけど・・・

「誰が殺したクックロビン」今調べてきましたけれど、意味がよく分かりませんで・・
    埋葬の歌? 今日は ボ~っとしてきてしまいましたので、明日また調べてみます。

例によって朝一で!  いつもありがとうございます!
  • id:taknt
    >縦に読む・・・お若い方は楽々お読みなんでしょうねぇ。。

これは ただ単に本をスキャンしたものが見れるだけです。

たいていの本は 横か縦のどちらかですけど。

本って あまり読みませんか?

>「誰が殺したクックロビン」

これはパタリロの口癖かと思ってた。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/08 01:21:54
    ケータイでも小説が読めるらしき事は分かっていたのですけど、見た事はありません。
    なので、この様な感じなのかな と思いまして・・・

パソコンでは縦書きを見掛けない と言う意味です。
    本は結構読みます。(愛読書聞いたら、ビックリしますよ。。絵ばかりで!?)
    冗談ですよー ちゃんとしたの読んでます! 夢見る文学少女。。← また此処を真面目
    に突っ込んでいらっしゃるんでしょうね~

寝る前に見回りに来て、またスベって大けがの予感。。ドキッ!

パタリロの言葉? ???  どの様な場面で使うものなのやら。。
  • id:Baku7770
     クックロビンってパタリロで有名になりましたが、元々はマザーグースですね。
    http://www.ffortune.net/symbol/poem/goose/cockrobin.htm

miharaseihyouさんは風が吹けば桶屋が儲かるじゃないですが、いろんなことが出てきて結局といった意味でお使いになったのではないでしょうか。

ところで、さんまの番組にテレンス・リー氏も出ているんですね。彼って本当に強いんでしょうか?大抵の酔っ払いなら私でもかわせますが。

>パソコンでは縦書きを見掛けない と言う意味です。
    >本は結構読みます。(愛読書聞いたら、ビックリしますよ。。絵ばかりで!?)
    >冗談ですよー ちゃんとしたの読んでます! 夢見る文学少女。。← また此処を真面目
    >に突っ込んでいらっしゃるんでしょうね~

最近ハマっている書籍は横書きのがないんですよねー。困ったことに。まぁ原文を読むわけではありませんが、原文は漢字しかない書籍なので。
     例えば、六韜、三十六計、韓非子。
     よく、「三十六計逃げるにしかず」と言いますが通常「三十六計に書かれている優れた戦い方より、逃げる方が被害が出なくていい」といった意味に使われますが、三十六計の三十六番目って「走為上」と言って「逃げろ」って意味なんですね。
    「三十六計逃げるにしかず」って言葉を考えた人って、三十六計を読んだことあるのかなぁ。
     昔驚いたのは錦糸町の中国パブで、三十六計の本を見せたらホステスの女性達が結構内容を覚えているんですね。
     実はこれって怖いことで、例えば日本は「対岸の火事」ってただ類焼もないから安心して高みの見物ができるという意味ですが、三十六計だとこれは「隔岸観火(九計)」で相手の自滅を待ってその後に攻め込めがくっついてきます。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/08 09:25:56
    takejin様

後回しで、こんな時間になってしまいました。申し訳ございません。
    東スポとデイリーは別の何かを目指していますよね・・・
    我が家はチラシを入れて貰う都合があるので、嫌々ながら「スポーツ報知」なんです。
    なので私は新聞ほとんど見ません。(デイリースポーツオンラインはよく見ます!)脱線。。 

私ようやく気付きました。B作のお兄さんではなかったですね、、
    「佐藤栄作 あの会見」で検索したら見事分かりました! 
    「新聞記者は出て行ってくれ」発言の事でしたか。名言なのでしょうか??
    私は福田さんの「あなたとは違うんです」発言に1票! またまた脱線。。

訳が分からない方向性???  眉唾もの を辞書で再確認しました。「いかがわしいもの
    真偽のうたがわしいもの」ってありました。それでは ダメじゃないですか~
    だから「ほんまでっか?」と言う番組名なんですか・・?
    一生懸命読んでいたんですけど。。
    グラグラ感ですか、、今だって十分グラグラなのに、これ以上揺れたくないなぁ。。

そうなんですょ~ あのお惚気にやられて参ってるんですぅ・・・
    我が家は今静かですよー ほとんど会話無いですから。。
    (却って静かで快適みたいです、まさに相手の思う壺状態!? やれやれ、、)

今回の質問は分かり難かったと思います。(いつものこと??)
    あやふやな質問文で、何を聞きたいのか、はっきりしてないんですものね、、
    その中でtakejin様はドンピシャ3つ共お答え下さいまして!
    SALINGER様が直接福島の件お答え下さることは無いと思ってはいましたけど・・
    (とフォローして次回の回答へと繋げるイヤラシさが見え隠れ。。)

でもダイオキシンを誤解していました。今回の質問では、それも分かって多くの収穫が
    ありました。 ご回答下さった皆様方に感謝致しております!

お礼が大変遅れてしまいました。その間楽しげにコメント欄でくつろいでしまいまして・・
    いつも素晴らしいご回答 ありがとうございます!!  大感謝です!
    そうです。佐藤首相のその記者会見です。すげー、報道が変わるかも、と幼心に思ったのですが。そんなに変わりませんでした。
    武田氏は「中途半端な知識を用いて、一般的な話に置き換える」ことが多いのです。専門もなんだか良く解りませんが、一時期前には環境対策に牙むいてました。ペットボトルは回収しないで燃やせとか。(一部正論で一部無茶苦茶)。
    今回も、放射線関係の単位の扱いが雑だったり、原子炉の原理をわかっていなかったり、核反応の根本の理解が怪しかったりします。でも、いろんなことをなんとなく総合して説明しちゃうので、なんとなくわかった気にさせちゃう。でも、方向性は流行りに乗っかってるし、根拠のない論戦が多いので、いろいろなところから「怪しい」「トンでも寸前」といわれてます。
    さんまのほんまでっかTVは、科学には最先端があって、そこでやってることって確立されていなくて怪しいことばっかりなんだよ、と伝えてくれます。そして、確立されてたことと言われていることも、実は違ってましたすみません、ということもある事も伝えてくれます。この「不安定さ」が科学です。科学は、かっちりしたことなんてないんですよ。99.9%は仮説です。いつでも「間違ってました済みません」の用意ができているのが科学です。
    このグラグラ感、普通のTVでは見られません。なぜなら、科学ってかっちりした物の象徴なんです。本当は、その正反対なんです。そこを、さんまのお笑いに逃げを打つ方向で、なんとか取り繕う。重鎮の池田先生さえ、最先端の話をするときは「これは、まだ良くわかってないんだけど」とか言ってます。(池田先生が本領発揮したら、番組崩壊しますけどね。)

武田氏のコラム、話半分として読むといいですよ。よく読むと、数日違いで全然違う結論になってたりしますから。

あ、いるかありがとうございます。また、なんでも聞いて下さい。
    福島(震災)の件に回答しないわけではないんです。
    今回の震災で風評被害や被災者の不安や混乱を無用に招いた原因は、マスコミやテレビの専門外のコメンテイターが発言したり、ネットでもブログやtwitterで善意という衝動で個人が根拠の無い情報発信をしたことにあると思います。
    震災直後関西で節電しようと呼びかけたチェーンメールもその一つでしょう。
    それで不特定多数が見るネットでデリケートな話題を素人の私が発言するのは控えようと思いました。
    また回答する場合もできるだけ誤解を招く断言的な発言は避け、専門家のリンクを付けるようにしています。

今、この時期に放射能の質問は私が回答しなくてもよっぽど詳しくテレビでやっているでしょうし、素人の私が回答し不正確な情報が流れる危険の方が大きいです。
    また、どこどこの魚は避けた方がいいでしょうと書き込むことで、そこに住む漁師さんには大変な迷惑になります。その漁師さんも間接的な被災者です。今は魚の危険よりもそういう風評被害の方が深刻な問題だと思います。

それでKEI-CHANさんの疑問に答えたいと思う一方でこの質問は今回パスというように取捨選択していたわけです。

武田先生を擁護するわけではないけど、核反応の知識が怪しいとか言われてますが一応この人は
    内閣府原子力委員会専門委員をやってました。委員なら安全対策が不十分なのは武田先生にも責任があるんじゃいかと突っ込まれていましたが。それにNHKの単位の扱いが雑だと逆に突っ込んでいましたけどね。
    他のコラムを話半分というの同意です。というか武田先生のダイオキシンの話が別にトンデモであるとは思わないので紹介させていただきましたが、他のコラムについては想像できるので読んですらいません。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/08 14:23:54
    SALINGER様

今回の件での質問があまり好ましくない事は私も重々承知してはいたんですけど、毎日
    得る情報に不安で居た堪れなくなってしまい、つい幾つも質問してしまいました。
    心の中では、皆が初めての経験なんだから答えが分かる訳ないし、今後どうなるかも定か
    でない、って分かっているのに・・・
    ただ、大丈夫ですよ、安心ですよ、の回答が欲しかっただけなのかも知れません。

どこの魚なら安全ですか? の私の質問は昨日「しまった。。」って反省したところでした。
    銚子の魚が風評被害で売れないんだそうです。テレビでやってました。 
    私も怖いので買いません。地元の漁師さんには本当に申し訳ないんですけど、どうにも
    怖い。。この気持ちは抑えられません。
    でもこの気持ちは仕舞っておくべきでした。怖けりゃ食べなきゃいい、、(これもダメ??)
    それをわざわざ「どこのなら~」って聞いてしまって、、、本当後悔しています。

私の質問は情けなかったり、無知丸出しの恥ずかしい場違いな質問ばかりですけど、
    人畜無害で有りたいと常に思っています。(既に1度名指しで批判みたいな酷い質問を
    してしまいましたけど・・・)
    政治絡みや今回の様な質問は私の頭では無理ですし、出した本人の私もつまんない~!
    なので、今までの残念で、さむくて、いた~い質問に戻ろうと思っています。
    (これはこれで、問題多しですけど。。)

SALINGER様はこの様な時でもご自分のスタンスは揺るぎなくていらっしゃるのですね。
    どうしたらこの混乱の最中に迷い込まずにいられるのでしょうか??
    私は人を押しのけてど真ん中行って「怖いよ~ 困ったよ~」って叫んでいるところです。。

武田先生 どうしたら良いものやら・・・話半分? 全部OK?・・・・・ 
    武田先生 一度テレビで見てみたい。。

いろいろとありがとうございました! (無ければ無いで寂しい お惚気♡・・・orz)
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/08 14:33:10
    takejin様 そしてはるか上空のBaku7770様 気が緩んでしまい この様な事に・・・
    昨日のお話の通り ばあやはお迎えに行く時間になってしまいました。。

毎回後回し&朝一 本当に申し訳ございません。夜必ず! わがままをお許し下さい。
    今回の震災では私もいろいろなことを考えさせられました。
    何が出来るんだろうってすごく悩みました。

そんな悩んでる私を尻目に震災の次ぎの日、日本が混乱で大変な状況の時に、
    奥さんは友達とカラオケに行くとか信じられないよねw(結局最後は惚気かよ!)
    どこの魚ならOK?とか、放射能怖いとか。最近の報道のうさんくささを見るにつれ、不安を抱くのは普通でしょう。
    知ってる人、わかってる人でも、この事態は99.99%の人が想定外。想定外だったことを知らなかった人にとっても想定外。想定することをしていなかった人も居て、想定外のことに対応する報道と発表は、手探りの状態です。
    こんな状態で、確定した意見とか行動とか取れるわけがありません。
    不安に思ったら聞く。いいと思いますよ。
    ただ、答えがなかったり、答えが矛盾していたりしたら、自己判断です。
    さらに、一定の内容の答えでも「疑ってかかる」ことも必要。

はてなに接続できなくなったらどうします?

自分で判断するんですよ。腹くくって。
    得られたデータの取捨選択は、自分に返ってきます。

私の取捨選択基準は、「論理性」です。
    あっちを見ても、こっちから聞いても矛盾がない、とか。
    基本的な本の記述と、発表された情報の方向が一致している、とか。
    筋道がはっきりしていて、疑問の余地が少ない、とか。
    嘘八百並べて論理性構築できなくはないですが、難しいです。

「放射性物質除去できる浄水器ですよ。」→一般家庭より、大手(つまり公共機関)に売ったほうがいいはず。→怪しい
    「放射性物質の降下、減少してます」→複数の測定データが減少傾向。原因となる事象もない(という報道)→これは沈静化してきつつある。
    という感覚で、報道を眺めています。

武田氏の論説は、半分正論半分誤解が多いです。
    とはいえ、ダイオキシンの項、おおむね大丈夫じゃないでしょうか。

結構出たがりの先生だからなぁ、原子力安全の件も、微妙ですし。
    「原子力を抑制する委員会と推進する委員会があって」云々とか言ってましたからねぇ。

原子力委員会が推進で原子力安全委員会が抑制ということを言ったことだと思うけど、
    他にも、「原子力は何でも賛成派と何でも反対派しかいなくて、私は安全な原子力賛成派だ」ってなことも言ってましたね。
    別に他の賛成派だって安全な原子力を目指してるのは一緒だろうに。
    そういう自分の売り込みが多いのは逆に学会では評価されてない現れな気がするね。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/08 19:03:36
    子供のあちこち 引き回しの刑からやっと解放されました。
    私は当分の間、自分が安心だと思えるまでは地魚は遠慮します。
    でも千葉県民として、ましてや地元の住民が「銚子ではない安全な場所の魚は~」みたい
    な質問はもうしません、、SALINGER様が仰る通り漁師さんも被災者です。
    そこに、トドメを刺す様な質問はいただけません・・・

takejin様は私の疑問にお付き合い下さって、私の満足のいくご回答を下さいました。
    総てまる写しに出来る筈もありませんし、自分なりの良いとこ取りで、やって行きたい
    と思っています。

夜9時を過ぎないと、自由行動が出来ません。
    (食事作りと言う恐ろしく怖い強制労働?に囚われの身ですぅ。。)

お礼は後程 改めまして。。  どうぞ今しばらくのご猶予を~!!
  • id:miharaseihyou
    http://www.ffortune.net/symbol/poem/goose/cockrobin.htm
     「クックロビン」ですが、この場合は犯人捜しの意味で使いました。
    誰が主張したのか?
    誰が儲けたのか?
    真実はどうなのか?
    ただし、証拠は無い。

ついでに原発の安全性にも引っかけています。
    絶対安全だと言ったのは誰だったか?
    それを信じたかったのは何故か?
    結果は・・・言うまでもないですね。
    後から結果を見れば予算の制限があったようです。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/08 22:32:21
    takejin様

この度は大変お世話になりました!
    質問するのが大好きなものですから、闇雲に突っ走った質問になる事も度々と思います
    けど、その場限りではなく、頂いたご回答を生活に役立てております。
    この「はてな」には私の家庭教師が大勢いらして本当に心強い限りです!

ただ、何処かで線引きしなければ、肉は? 卵は? 米は? と際限なく質問し始めてしまい
    そうなんです。。一度冷静に考えてみよう! って思いました。

でも今は自粛して控えているんですけど(控えている風ではないですよねぇ。。)質問
    いっぱいあるんです。折を見てぼちぼち質問したいなぁ、、と思っています。
    その時はまたよろしくお願い致します!

私の今の一番の心配事は、情報と武田先生の見極めです!
    どうすれば良いのか、ホント困りました。。特に武田先生は取り扱い要注意・・・
    絶対「ほんまでっか?」見て確認しなくては!!

SALINGER様とのやり取りの「原子力委員会が推進で原子力安全委員会・・・」
    難しくて何の事やら さっぱり???
    お話が盛り上がってしまいましたら、私は得意の”たぬき寝入り”をさせて頂きますから~

いろいろとアドバイス ありがとうございました!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/09 02:52:16
    miharaseihyou様

マザー・グースの1篇だと言う事は分かったのですけど、意味が分かりませんでした。
    難しいもので例えられるんですもの・・・
    (パタリロとやらまで出てきたりして、益々???になってしまいました~)

当時のエライ人が安全性と建設費を下げてしまったのでしょうね。
    「千年に1度の大地震が今来る訳ない」って一笑に付されたって当時の技術者が
    インタビューで答えてましたよね、、
    その一笑した人今居るんでしょうか? 居たら最前線で作業して頂きたいものです!

木曜日の夜も大きな地震があってとても驚きましたけど、「福島壊れないで~」が
    真っ先に浮かびました。この私が自分以外の心配するんですから、よくよくの事です。。
    とにかくあそこが如何にかなるまでは、復興も足踏み状態ですねぇ。。
    怖いし、もどかしいし・・・

「クックロビン」は納得です! なので今夜はゆっくり眠れそうです!
    お礼が遅くなり 申し訳ございませんでした!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/09 03:10:41
    Baku7770様

いつもありがとうございます! 如何にも気になってしまいお礼を と思ったのですが
    何だか難しい読めない漢字はあるし・・・まさか漢文!?
    (日がな一日ポカ~ンと過ごしている私には、ハマり所が分かりませんーーー)
    このまま考えていても、金縛り状態から抜け出せそうにありませんので、、

朝一(出た! 伝家の宝刀!!)で必ず。。 
    この様にお礼が遅くなってしまい とても心苦しいです。
    ご無礼をお許し下さいます様に。。
    SALINGERさん

批判するつもりではありません。間違いではないが満点でもないと思いますがいかがでしょう。
    >今回の震災で風評被害や被災者の不安や混乱を無用に招いた原因は、マスコミやテレビの専門外のコメンテイターが発言したり、ネットでもブログやtwitterで善意という衝動で個人が根拠の無い情報発信をしたことにあると思います。
    >それで不特定多数が見るネットでデリケートな話題を素人の私が発言するのは控えようと思いました。
    >また回答する場合もできるだけ誤解を招く断言的な発言は避け、専門家のリンクを付けるようにしています。

ここで批判されている方々と比べてSALINGERさんは遥かに良識をお持ちだと考えています。それが、そういった発言や情報を見聞きされる中で、疑問なり意見を述べられるべきだと私は考えます。そうしないとそういった誤った情報が暴走してしまうのではないでしょうか。

KEI-CHANさん

同様の理由で
    >今回の件での質問があまり好ましくない事は私も重々承知してはいたんですけど、毎日
    得る情報に不安で居た堪れなくなってしまい、つい幾つも質問してしまいました。
    >心の中では、皆が初めての経験なんだから答えが分かる訳ないし、今後どうなるかも定か
    >でない、って分かっているのに・・・
    >ただ、大丈夫ですよ、安心ですよ、の回答が欲しかっただけなのかも知れません。

で、私は良いと考えます。KEI-CHANさんの他にも同様の心配をされている方が沢山おられるわけで、逆にKEI-CHANさんがああいった質問をしてくれたからこそsuppadvさんの回答が引き出せたわけです。それを考えたら、逆にプラスですよ。落ち込むことはありません。

miharaseihyouさん

>「クックロビン」ですが、この場合は犯人捜しの意味で使いました。
    >誰が主張したのか?
    >誰が儲けたのか?
    >真実はどうなのか?
    >ただし、証拠は無い。

>ついでに原発の安全性にも引っかけています。
    >絶対安全だと言ったのは誰だったか?
    >それを信じたかったのは何故か?
    >結果は・・・言うまでもないですね。
    >後から結果を見れば予算の制限があったようです。

前半はほぼ想像通り(それでも半分くらいですかね)でしたが後半までは読めませんでした。

それなら、同じマザーグースで、アガサクリスティのそして誰もいなくなったでも取り上げられた10人のインディアンはいかがでしょう。
    http://www.ffortune.net/symbol/poem/goose/tenboys.htm
     まず、東京電力の社長が病気で倒れたからと
     保安院の職員が必要がないからと遠くに離れて

そうなって欲しくないものです。
     そういった意味で不眠不休で原発の対応をしている東電の職員をはじめ自衛隊やレスキューの隊員の皆様には頭が下がります。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/09 11:13:53
    Baku7770様

ようやくはるか上空の方のお礼に辿り着きました!
    テレンス・リー氏もレギュラーなんでしょうか・・??
    誰だか分からなかったのですが、酔っ払いにボコボコにされた「傭兵」なんて名ばかり
    のあの人の事でしたか。。何コメントするんでしょうか??
    私の中では「ハイパークリエイター高城剛」とか のりピーの元夫の「プロサーファー
    高相」とかと同類項です。皆(肩書はカッコよさげだけど)いかがわしい!!

六韜、三十六計、韓非子・・・苦労しましたぁ~
    ↑ これが読めなかったです。餡みたいな。。
    パソコンがなくて自力だったら、一生辞書ひけないで終わってました・・・
    結局意味は全く分かりませんでしたけど。。
    今で言うところの、政治にも通用するみたいな戦術のマニュアル本なのでしょうか?
    私の愛読書はルビ付きなので面目次第もない、、それしか言い様がありませんー!

私「錦糸町の中国パブ」に食いついてしまいましたょ~
    すごい夜の社交場をご存知のご様子で!! 
    そこで、この本登場では皆さん懐かしがったのではないですか~?
    さぞや盛り上がった事でしょうね!

対岸の火事・・・つい最近お礼の時使っちゃいましたけど、何か酷く陰湿で悪賢い手法
    の意味もあったりするんですね。
    中国行った時は使わない様にします! 
    (本当は飛行機大嫌いなので、行く事はないかも知れませんけど。。)

お礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。
    (第一部のお礼でございます。昨夜の方は改めまして後程。。)
    KEI-CHANさん

六韜って、それから派生した本には皆さんお世話になっているんですよ。学生時代に教科書に書いてあることが解らないからって、「虎の巻」って買いませんでした?もっとも「参考書」と言わないと通じないかもしれませんが。
     「虎の巻」の語源とされているのが六韜です。六韜の「文韜」「武韜」「龍韜」「虎韜」「豹韜」「犬韜」六巻から「虎韜」を取り上げて「虎の巻」になったという説が有力です。
     中国の兵法の名著といわれる「孫子」や「三十六計」と比べると実例が多く示されていて、解りやすい内容となっています。太公望のエピソードなども示されていて、若いビジネスマンにはこちらの方がオススメです。
     ただ、孫子と違ってページ数はどうしても増えてしまうんですけどね。
     日本では藤原鎌足が暗記していたとか、源義経が勉強したのも六韜だったという伝説が残されているほどの本です。

錦糸町の〇〇パブって結構有名じゃありませんか?最初、ちゃんとした用事で錦糸町に行ったときの、呼び込みのお兄さん達との会話を今でも覚えています。
    兄「社長!日本人キャバクラいかがですか!」
    私「おいおい、キャバクラの頭に日本人って何でつけるんだ」
    兄「社長!あなたはこの錦糸町がわかっていない。この辺ではちゃんと日本人と頭につけないと、わからない町なんですよ」
    私「そんなことがあるはずないだろう」
     後で、しっかり反省させられましたね。例えば場外馬券の裏にKビルという有名なスナックが何軒も入っているビルがあるのですが、8階建てのビルで日本人の店がたった2軒ですからね。

もう一つ笑い話を。(実話)
     ある方が居酒屋で
    「接待に使いたいんだけど、安いロシアンパブを紹介してくれない?」
     1時間3千円で1軒紹介してもらいました。
     次の日その方が抗議に来た。
    「昨日、紹介してくれた店は確かに安かった」
    「でもね、付いた女の子がモンゴルだったんだ。それもまだ許せる。隣の国なんだから。でも、許せないのは顔が朝青龍なんだ。で、そいつがドリンクをガバガバ飲むもんだから結局、倍かかった」

ついでに三十六計の十三計「打草驚蛇」。これもシチュエーションは「薮蛇」なんですよ。でも意味が全く違います。
     日本だとうっかり藪をつついて、蛇に噛まれてしまう。そんな意味ですが三十六計だとこれが、蛇を倒すために草を叩いて出方を見る。そんな意味になります。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/09 12:52:57
    Baku7770様

ありがとうございます!
    皆様いろいろなお考えがお有りと思いますので、直接この様にご意見やアドバイスを
    頂けますと、とても参考になります。

SALINGER様の仰る事は、その通りだと思っています。
    皆が私の様に何時までも、怖い、危険、食べられない、って騒いでいたら・・・
    天災で甚大な被害を被ってなお且つ 風評被害と言う人災まで受けてしまったら、
    そう考えた時、軽率な質問は出来ないなぁ。。と思いました。

SALINGER様がその様な状況を憂いておられるのでしたら、それに気付いた者からでも
    やめなければ と感じた訳です。
    こんな風に言うとカッコイイですけど、2~3日後にまた「~の安全な場所は~」みたい
    な質問をしてしまう事もSALINGER様は、(そして”はてな”で私を何となくご存知
    の皆様は)重々想定されていらっしゃる事と思っています。

ただ、垂れ流し状態でずるずる類似の質問をする歯止めをして頂けましたので、有り難い
    アドバイスだと感謝しています。
    またSALINGER様のコメントに賛同される方も大勢いらっしゃると思います。
    それ以上の事は私には分かりませんけれど・・・

実はちょっぴり落ち込んでいたのは確かです。
    先程もニュースでやっていましたけど、銚子は風評被害もあって、漁に出られない状態
    がずーっと続いています。
    我が家はサラリーマンですから、自営の方の大変さ知る術もないですけど、地元民として言ったりやったりしてはいけない事ってありますものね。。

でも質問した事によって誰かの何かのお役に立てたかも、、
    (そんな風に思った事なかったんですけど、Baku7770様のお言葉によって励まされ
    ました!)
    私の質問の強みは 厚顔無恥 に尽きると思います。
    知性が邪魔をして質問に二の足を踏む なんて事皆無ですから。。

Baku7770様から励ましのお言葉を頂戴致しましたので、分からない事があった時は、
    これからも変わらず、質問させて頂きます!

10人のインディアン・・・訳を読んでびっくりしました、、
    残酷の極み!!! これ子供が無邪気に歌ったりするんでしょうか!!? ぞ~っ。。
    酷過ぎ・・・でも早くも一人減りましたよね。
    速攻で入院なんて日本一ズルイ人発見!! 

大変お世話になりました。 感謝致します!
    (ウィキお作りになられましたら、教えて下さいネ!!)
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/09 13:09:27
    Baku7770様

今力作を送~信! と思ったら あらっ 早っ!! 
    面白そうなお話! でもツイテないなぁ 残念! これから歯医者さんなんです。。
    今ノッテきたとこだったのに・・・お礼は夕方必ず!!

ヤブヘビはいつも 突っついて 出して 噛まれて 大ケガのパターンです~
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/09 18:20:45
    Baku7770様

六韜のご説明 ありがとうございます!
    虎の巻 は捜索中に発見していたんですけど、「へぇ~ そうなんだ。」で終わらせて
    しまいました。何せ、その前後がチンプンカンプンでしたから・・・
    藤原鎌足や源義経までご登場ですかぁ。。
    あらゆる事全部ひっくるめて 住む世界が違う・・・この一言です。。

でも錦糸町の事ならどうにか付いて行けそうです!
    私の親のお墓参りで錦糸町は乗り換えの駅ですから、、
    年に数回しか行きませんけど、今はスカイツリーが見えたりして大分様変わりしましたね。
    と言っても夜の錦糸町は分かりません・・・

夜は何か良い事ありそうな予感を醸し出している街並みには、間違いなさそうですけど、、
    そんなに外人さん一杯いるんですか!?
    昼間は何処に潜んでいるのでしょう、、全く見た事なかったですけど・・・
    ロシアンパブで朝青竜似の女の子・・・うゎぁ~ ~ ~
    同じロシアンでも、ある意味ルーレットよりマフィアより数段デンジャラス!!?
    まさにお店の最終兵器ですね。。怖っ!

藪蛇にしても、対岸の火事にしても、元は中国から来た言葉なんでしょう?
    何時 何処で 間違って解釈される様になってしまったのでしょうか・・・
    (伝言ゲームやったら、大負けの予感が、、)

広範囲に渡ってのご経験談、今回もとても面白かったです!  
    どうもありがとうございました!
    >Baku7770さん
    >批判するつもりではありません。間違いではないが満点でもないと思いますがいかがでしょう。
    私の回答が正しいとか間違いとかの話は誰もしてないように思います。してるのは武田先生の話でその点はtakejinさんも私も意見が同じなんで話せば話すほど武田先生の評価が下がっていってるだけですw

>KEI-CHANさん
    誤解があったようなので自分から説明したいと思っていたのですが、リアルで土日忙しくほとんど見ることができなかった私のフォローをしていただきありがとうございます。

それで私が別の質問でKEI-CHANさんに言ったことの説明をしたのですが、それがtakejinさんから少しづつおかしな方向になってるように思います。私が取捨選択と書いたのは私が自分なりの考えで回答する質問を選んでいるという質問についてで、takejinさんの取捨選択はどうも回答の話になってるようです。回答者それぞれが自分なりの考えで回答することを否定するものではありませんし、論理性に優れた回答を志すのは素晴らしいことだと思います。

前の質問で私がKEI-CHANさんに書いたことの誤解を解くために書いたことで他の人にさらなる誤解を生んだようなので、もう少し書き足したいと思います。

今回の震災で考えさせられたことは時期というのがすごく大切だと言うことです。震災直後は個人的な行動は返って迷惑になりますが、落ち着いてくると個人個人の支援がとても大事です。震災直後情報が不足していたときの情報発信は必要ですが、しばらくしてそれが過剰になると混乱のもとでしかなくなります。震災当日、2・3日、1週間、1ヶ月で適切な行動というのは変化して行くということです。

わからないことや不安に思うことをはてなで質問する。普通の状態のときには何も問題がありません。しかし、一方でそれが風評被害が一番懸念されている時期にそれが妥当なことなのかどうかを考えないことは目をつぶるのと一緒です。質問は質問者だけではなくたくさんの人が見ます。そもそも風評被害というのは正しさが正しく伝わらないこと、千葉県の魚のヨウ素とセシウムが規制値以下と言えば言うほど誰も買わなくなるように、正しいことを主張することだけがは適切じゃない時期があるんじゃないかって思うんです。

これは私はそういうふうに思うっていうことなんで、他の人を批判とかそういうことではないので気を悪くした人がいたとしたら申し訳ありません。

小難しいこと言うな!ってみんなから言われそうだけど、KEI-CHANさんにわかってもら得たことがすごくうれしかったです。悩んでいるのはKEI-CHANさんだけじゃなくて偉そうなことを言う私もすごい悩んで迷ってる。そして他の人もきっと。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/11 01:50:29
    SALINGER様

お忙しい中わざわざ御足労下さいまして ありがとうございます!
    上手に自分の思っている事が書けなかったのですが、お汲み取り下さいまして感謝です!!
    おかげ様でSALINGER様のお考えを再確認させて頂けました!

言えば言うほど状況を悪化させたり(ドツボにハマって)は何時も身をもって経験して
    います。。なので質問は慎重に選んで と・・・♪
    (まだするんかーいっ! は置いといて~)

Baku7770様も此方のコメントにお気付き下されば、SALINGER様のお考えに賛同して
    頂けると思うのですけど・・・是非共お気付き下さいます様に☆

お時間をお割き下さり ありがとうございました! 
    (武田先生の評価は糖質0と同じ位に低くなってしまいました、、あらあら。。。)
    SALINGERさん

誤解をしていたのか、誤解を与えてしまったのかどちらにしろ不快にさせたことをお詫びします。申しわけございません。

>福島(震災)の件に回答しないわけではないんです。
    >今回の震災で風評被害や被災者の不安や混乱を無用に招いた原因は、マスコミやテレビの専門外のコメンテイターが発言したり、ネットでもブログやtwitterで善意という衝動で個人が根拠の無い情報発信をしたことにあると思います。
    >震災直後関西で節電しようと呼びかけたチェーンメールもその一つでしょう。
    >それで不特定多数が見るネットでデリケートな話題を素人の私が発言するのは控えようと思いました。

あそこでは、回答が間違っているという意味ではなく、SALINGERさんのように良識のある方は発言を抑えるのではなく、もっと発言して誤った情報を抑えるべきだと申し上げたかったのです。

>ここで批判されている方々と比べてSALINGERさんは遥かに良識をお持ちだと考えています。それが、そういった発言や情報を見聞きされる中で、疑問なり意見を述べられるべきだと私は考えます。

この分の冒頭の「批判されている方々」とは、ご指摘の武田邦彦先生や善意という衝動で根拠のない情報発信をしている個人だったのですが。

KEI-CHANさん

先にフォローされてしまいました。ありがとうございます。

SALINGERさん、KEI-CHANさん

SALINGERさんの、
    は、今後もっと被害を拡大していくのではと懸念しています。多分想像されているのとは別の所で。
     例えば、KEI-CHANさんが以前ご指摘になられた水。商品によってはむしろ関西で入手困難になってしまいました。関西での買占めが原因ではありません。首都圏に持っていくためのようです。具体的には500mlの商品です。
     酒屋からは「せっかくの在庫をメーカーに持って行かれた」、都内に住む叔母からは「それならこっちでも手に入る、欲しいのはそれとは別の2Lの物」と聞いています。
     こういったのは増産体制が整って流通が落ち着けば何とでもなりますし、2Lの商品は1人2本までなら関西圏では買えます(それ以上は売ってくれません)から書いています。

阪神大震災の時のことで私が知っているのは、コンサルタントや専門家と称する人間がある意味善意で、ある意味商売でやってきました。
     有名になったのは元々はゴミ置き場の問題を専門としていたS氏で、それが自分の持っていた、区分所有法の知識や居住者間の合意形成のノウハウで「復興のコンサルタント」として、活動を始めました。
     その結果が大変でした。有名なのは「アーバンライフ」というマンションで、反対派の住民が買い取り請求をしてきたものですから、裁判になってしまいました。訴えた側の人間の一人を良く知っていますが、S氏が「もう少しこちらの主張を入れた補修プランを出すなりしてくれれば、訴えることはなかった」と断言していました。
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2239/
     今回の震災では分譲マンションの大きな被害はなかったようですが、それでも補修が必要なマンションが何棟か出ています。
     一戸建ての補修なら本人の意思だけでできますが、分譲マンションはそれができません。 今回の場合、津波で浸水したので上層階は被害がなく下層階は被害が大きいといったケースや複数棟からなるマンションで被害の度合いが違うといったケースでも、費用負担は平等なんです。補修積立金が十分にあれば問題はありませんが、そうでないと大変なのです。
     S氏の場合、区分所有法などを無料で教えてくれながら建て替えを勧めてきました。私の住んでいるマンションだと一戸あたり建築費用が2千万円、それを売れば6千万円になるとまで言われました。
     でもね、結構抜けていたんですよ。例えば建設期間中の仮住まいの件や、周辺住民から存在を煙たがられているのにそれをどうするかとか。

他にも、駅から少し離れたある商店街は行政が災害に強い街にしよう、道路を広くすれば消防車が通りやすくなるし、遠くから車で買い物に来るから客も増えるという言葉を信じて店舗の売り場面積を削ってまで道路の拡張をしたのですが、それまで歩いてその商店街に買い物に来ていた客は、車で駅前に買い物に行くのにその商店街を通過するようになりました。
     商店街って、道の両脇の間を自由に通行できるから便利なんですよ。右側で野菜を買って、左側に移ってお肉を買って、また右側に戻ってという具合にね。さらに売り場面積を削ってしまったのですから、たまに買い物に行っても欲しい物が売っていないなんてしょっちゅうです。
     ですから、その商店街は以前と比べるとかなり閑散としています。こういった被害は取り返しようがありません。ですからこちらの方が被害は大きいと私は思うのです。
    >もっと発言して誤った情報を抑えるべきだと申し上げたかったのです。
    そこがたぶん意見の分かれるところなんだと思うんです。チェーンメールの送信者も私も善意で正しいと思って発言し行動してることに違いがないんじゃないか。抑えようと発言したことがチェーンメールで広がったのかもしれない。言論の自由は保証されるべきで個人の発言を規制することは間違いだけど、発言することで他者の迷惑になったり悪い影響が出るということも十分考えなくてはいけなくて発言しないという選択肢だってあると思う。

私が誤解を与えてしまった原因は、実は別の質問のコメントから繋がる話で
    ごく個人的な意見を言ったつもりが一般的な意見として受け止められてしまったことかもしれません。
    http://q.hatena.ne.jp/1301372756#c198257
    「今って安全とか安全じゃないとかっていう議論は素人がやるのは返ってよくないので参加しないようにしてます。」

KEI-CHANさん「SALINGER様が直接福島の件お答え下さることは無いと思ってはいましたけど・・」

私「福島(震災)の件に回答しないわけではないんです。」
    と続く話で、KEI-CHANさんしかわからなかったのかもしれない。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/11 09:27:18
    今見直して、私の余計なお礼が間に挟まれてしまって、かなり恥ずかしくなっております。。

何が原因か って私の不用意な言葉だった様で・・・
    あの「風向きが分かる~」質問からの繋がりのお礼が、誤解を生じさせてしまいました。
    一言余分だったみたいで、お二方様にご迷惑をお掛け致しました。反省です。。

私のいけないところなんですけど、ご回答者様と一対一の感覚に陥ってしまいます。
    ですから、何度もご回答下さった方へのお礼の仕方が段々深~くなっていってしまう様
    です。また、気が緩んでしまいまして、、
    大勢の方がご覧になってらっしゃる を忘れてしまうのです。
    私のお礼文はうっかりすると、世間話になってしまいますから・・・
    (そのうち名前まで言っちゃいそうな勢いですぅ、、)

貼って頂いた物のコメント欄では、叶姉妹と一緒で~ 発言まで、いっちゃってますし・・
    (ちょっと言い訳 良いですか~)
    seble様にはパソコンの具合で困っていた時、とても親切に教えて頂いたものですから、
    それ以来本当に恩に感じ感謝しているんです。(2か月以上経った今でも有り難く思っています。)
    そうなると、お礼でも脱線し始めてしまいます。
    SALINGER様のお礼に対しても、かなり脱線し始めております。。

結構鬱陶しい性格なのかも知れませんね。。ご回答者様の脅威になったりして・・・
    お二方様 急に私をスルーされるなんて事 ないですよね!??

Baku7770様 お礼は後程 申し訳ございません。

SALINGER様 この度は大変ご迷惑をお掛け致しました。

まだ本調子ではありませんので、この辺で失礼させて頂きます。すぐ元気になりますので!!

慎重な発言を心がけること
    これは、全世界への発信となるWEB上では”常に意識すること”ですね。
    どんな思慮が含まれた発言にしろ、受け手の取りようによっては、「取り返しの付かないこと」もあります。
    たしかに。

ただ、風評被害を助長するか否かというのは、無発言が一番寄与しないのは確かですから、書かないというのが最良の選択肢だと思います。たとえ、その発言をよく読めば「風評被害なんて吹っ飛んでしまう」くらいの情報が含まれていたとしてもです。読み手・受け手にとって「解釈の自由」は保障されていますから。

SALINGERさんのお考え、わかります。
    Baku7770さんのお考えもわかります。
    そして、KEI-CHANさんの心配も良くわかります。
    そして、このお三方からは『風評被害』は拡散しない、ということも”私には”わかります。

媒体としてのはてなとどう付き合うか、でこの考えの根底が変わってきます。
    Twitterだったら、ここでの回答の様な書き方にならなかったと思います。
    Twitterでも、簡単なQ&Aをフォロワーとやりとりしています。しかし、はてなでの回答とは異なり、
    「回答10%発信90%」です。Twitterという媒体は、どうしてもパネルディスカッションになってしまうので。

今回のSALINGERさんの考え方、「考えさせられました。」
    以降、頭の隅に置いておきたいと思います。ありがとうございました。

武田氏、まじめに取り組んでおられてるし、視点の違う意見を仰られていて、いい先生なんですけどね。
    いろいろなところで見かけるたびに、「あら、こんなところにもお出ましですか」という感じが深まっていく…
    たぶん、SALINGERさんと意見が一致しているのは
    「ダイオキシンに関するところはOK。そのほかは話半分で読んでみて」
    だと思いますが、いかがでしょうか。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/11 12:55:39
    takejin様

大変申し訳ございませんでした。以後十分慎みたいと思います。
    武田先生は未だ 半信半疑 暗中模索 の状態です。
    ダイオキシンのところだけ覚えておきたいと思います。

お世話になりました。 どうもありがとうございました!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/11 23:47:50
    Baku7770様

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
    文章だけで自分の考えをストレートにお伝えするのが、いかに難しいかを実感しました。
    悪気は無いのですが、上手に表現出来なくて誤解されたり、不快なご気分になられた方々が
    大勢いらっしゃるのでは・・・なんて心配になってしまいました。。

でもSALINGER様がいらして下さって良かったです~!
    勘違いのままではモヤモヤしてしまいますから。。

ミネラルウォーターはちらほら店頭に出てきました。
    慌てて予約したりして失敗です・・・早まりましたぁ。。
    でもかなりの割高です。今までが安過ぎたのか、ここぞとばかり儲けに走っているのか??
    足元を見られている様で、嫌な感じです、、

マンションは共有部分とか、住人が大抵賛成と反対に分かれて何やかんや、、面倒ですよね。
    一律と言うのは、不公平っぽくて嫌ですねぇ。。
    マンションは水道管の交換だの、外壁の塗装だの、タンクの掃除だの、結構と掛かるの
    ではないですか・・?
    駐車場の料金も高そう・・・一戸建てより維持費が大変そうで、、
    震災とは全く関係ないですけど、ヒューザーのコジマ社長でしたっけ、、
    急に思い出しました。あの時の耐震補強の費用も住人に掛かって来た記憶が・・・

昔ながらの商店街は残念な結果になってしまいましたね、、
    何でも近代化にすれば良いってものでもないでしょうに。。
    中央分離線上に縁石設けて、行きたいお店に入るにも大回りしなくてはならなくて、イラッ
    としたり、このエコの時代にガソリンの無駄遣いにも思えて疑問を感じたりしてます。
    お役所のやる事って・・・

今日はお礼がこんなに遅くなってしまって・・・誠に申し訳ございませんでした。
    どうもありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません