広告代理店とつながる手順を教えてください。

5人で運営している大阪のWEBシステム会社です。
いままで直接クライアントさまから案件を
いただいていました。

そんな中、周りの会社から
「代理店から仕事もらったら受注が安定するよ!」
といわれたので
代理店さんとつながりたいと考えています。

ところが、まったくツテが無いので
どのようにすればよいのか途方にくれています。

何か良いやり方がありましたら
お知恵を拝借できないでしょうか?

代理店初心者にも分かりやすくご説明いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/07 14:09:40
  • 終了:2011/04/12 11:02:39

ベストアンサー

id:taroe No.7

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/04/08 03:35:35

ポイント26pt

広告代理店に営業にいく。

広告代理店は安く納期の守ってくれるところなら大概仕事を回してくれます。

最初は利益の出ない小さな仕事から引き受けるようにして信用をつけるのが良いでしょう。

広告代理店はWEBに関しては素人の場合も多いですから

大体こんな感じのものがいくらぐらいで作れますとかわかりやすい資料を作成するとよいでしょう。

逆にこの程度の仕事なら、その広告店はどのぐらいで外注してるかを聞くのもよいでしょう。

そこより安くできるとなれば相手してくれるところも出てきます。

>ナショナルクライアントと呼ばれる大きな企業との取引をしたいと

実績もないのにそれは無理。

広告代理店もゼネコン方式ですから、大きいところは小さいところに投げてという感じになります。

>周りの会社から「代理店から仕事もらったら受注が安定するよ!」

そういうことを教えてくれるところからは、代理店は紹介してもらったり仕事を回してもらえないのでしょうか?

通常は利益にならないものを回してくれると思うけど。

そういうのは無理でも、周りの会社の人はそういう形式で仕事をしてる人たちですよね?

そうでないのなら、適当なことを言ってるだけなので、まにうけたら痛い目にあいます。

id:shirokuma2339

とてもためになるアドバイスありがとうございます。

たしかに営業に行けば、いろいろ分かってきますね。

ありがとうございます。

taroeさんのおっしゃるとおり、資料を作成して

営業に行ってみます。

そこで得たことをもとにもう一度考えてみます。

ありがとうございました。

2011/04/12 11:01:51

その他の回答(6件)

id:hiro7days No.1

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322011/04/07 15:15:12

ポイント10pt

今の状態で、商売が成り立っているのであれば、

WEBシステム会社ということですので、WEBページをお持ちでしょうから、

現在の実績などを書いて、「代理店様募集」という広告をでも貼っておけば、

そんなに焦らずとも代理店の方から声をかけてくると思います。

ただ、代理店を作るということは、販売業務を一部委託するということですから、

仕切値(上代、マージンをとられる)を作るということになります。

ですから、今よりも実質的な利益率は下がるということになります。

簡単に言えば、薄利多売の状況になります。

それだけの案件をこなせる(手が余っている状態)であれば、代理店と契約した方が確かに安定するでしょう。

(代理店も自分の利益のために広告してくれるわけですので)

そのときに、あまり向こうの言い値で卸さないようにすることが注意です。

基本的には、少しふっかけた値段で言ってきますので、こっちの利益を考えた上で、

いくらいくらで卸す、というのを自分の中の最低ラインで持った上で交渉を進めることをオススメします。

http://www.fc-japan.biz/

また、WEB上で募っても集まらない場合、個人的にツテがないというのであれば、

代理店はWEB上から探すしかないでしょう。

詐欺まがいの代理店も少なからずありますから、

会社実績や口コミなどを参考に、慎重に選らんでくださいね。

shirokuma様の会社が、

大きな会社になることをお祈りします。

丁寧なご回答ありがとうございます。

自社サイトに早速、代理店様募集のページを作成しようと思います。

hiro7daysさんのおっしゃるとおり利益率は減るかもしれません。

ただ、見積作成や打合せ、納品などの作業負担は

大きな案件でも小さな案件でもあまり変わらないので

利益率が下がってでも、規模の大きな案件にチャレンジしたいと考えています。

また、プログラマの増員を図っていますので、

保険のためにも代理店さんとのつながりを持ちたいと考えています。

アドバイスありがとうございます。

2011/04/07 16:43:26
id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/07 15:45:57

ポイント16pt

広告代理店のお客さんになりそうな企業・団体を紹介することです。

回答ありがとうございます。

えっと、自社サイトに実績として

掲載するということでよろしいでしょうか?

なかなか規模の大きな案件が無いので

広告代理店さんが魅力を感じてもらえるか不安です。

2011/04/07 16:45:49
id:BQbunka No.3

BQbunka回答回数74ベストアンサー獲得回数112011/04/07 17:40:32

ポイント22pt

うちは紙媒体の創刊時に、ネットで「広告代理店&リスト(一覧)」で検索して、広告代理店の住所録を作成しました。

広告料金表など媒体資料とフリーペーパーそのものを封筒に入れ、ダイレクトメールしまして、ご連絡があった代理店様とお付き合いを始めました。

ネットの場合でも、同じ手法で、伝手がなくてもDMや電話営業で、縁をもつことはできるのではないでしょうか。

なおWEB制作を代理店経由で請け負うことのメリットとデメリットは、下記のサイトに体験談が書いてありました。ご参考まで。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/03/03/7402

教えていただいた記事、メッチャ参考になりました!

ありがとうございます。

また、地道に検索をして作成するリスト化は

やはり効果的だということをお教えいただいてありがとうございます。

「何か近道はないのかなぁ・・・」と

考えて質問したのですが、

やはりじっくり取組むほうが良いですね。

2011/04/07 19:46:06
id:asuka645 No.4

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/07 18:46:05

ポイント17pt

えっと、自社サイトに実績として

掲載するということでよろしいでしょうか?

違います。

御社のお客さんが広告代理店を探しているという情報を、広告代理店に教えてあげることです。御社、お客さん、広告代理店の間に円環関係を構築することを目指します。

ご回答ありがとうございます。

代理店さんにまずはメリットを提供しないと

相手にしてもらえない、

または非常に弱い立場での取引になるということだということでよろしいでしょうか。

うーん、難しいですが・・・

考えるヒントを与えていただいてありがとうございます。

2011/04/07 19:50:00
id:pomki_chi No.5

狸吉回答回数90ベストアンサー獲得回数112011/04/07 20:11:17

ポイント17pt

広告代理店ですか?

内容からは販売代理店を探していらっしゃるように

思われたのですが・・・

新規のお客様がほしいとういことであれば

代理店に対しても信用が大事だと思いますので

今の取引先企業から、取引のある業者を紹介していただきその中で販売代理業を行っている代理店を探されると良いと思います。

代理店さんは”あそこはこんなことが出来る”という御社の情報を今御社が取引のあるお客様から入手できるので

新しいお客様に御社のことを紹介しやすくなります。

広告を打つことで

全く無関係だった人にも”どこかで、聞いたことがある”と思われる分には

勝手に信頼感がupするので良い方策だとは思いますが、

まずは実績を広く知ってもらい、信頼をつながりを作るためにも

今のお客様から、紹介していただくのが良いと思います。

すいません、質問の文章がわかりにくかったですね。

探しているのは広告代理店です。

ナショナルクライアントと呼ばれる大きな企業との取引をしたいと

考えています。

技術的には通用するものを持っていると

同業者から評価いただけるようになってきたので

より規模の大きな案件を獲得したいと考えております。

2011/04/07 20:56:30
id:yasu_sinjuku No.6

やす@新宿回答回数71ベストアンサー獲得回数102011/04/08 03:06:11

ポイント17pt

ナショナルクライアントと呼ばれる大きな会社は、莫大な広告予算を使って、マーケティング戦略を実行していきます。

いまや、WEBは、TV・ラジオ/新聞・雑誌/交通広告/屋外広告/チラシ・DMなどの広告媒体のひとつとして確立しました。

当然、予算を掛けて、動的なWEBシステム型のホームページを構築することも多いです。

このようなナショナルクライアントは、マーケティング戦略を実行して行くために広告代理店と手を組みます。

(SONYのように自社で広告部門を持っているレアなケースもあります。)

広告代理店は、これらの広告を制作することやマーケティング戦略の策定などで、利益を得ています。

よって、御社が得意とする、動的なWEBシステム型のホームページも当然、広告代理店が制作します。

しかし、特別に外注する場合もあります。

その場合は、広告代理店からスピンアウトした人が経営する会社か、もしくは、この広告代理店と取引のあるIT企業です。

御社が広告代理店と繋がる方法は、

1.広告代理店に勤めている人を役員として迎え入れる。

2.御社がこのような広告代理店に広告を依頼するような企業になる。

の2つしか無いです。

ただし、役員として迎え入れたとしても仕事が確実に貰えるとは限りません。

弊社社長が大手広告代理店の出身です。

http://www.nishi-shinjuku.net/profile.html

外資系広告代理店で20年以上勤続し、日本企業で言うところの事業部長クラスの役職に就いていました。

それでも、広告代理店からの仕事は、取れません。

ただし、社長の実務経験が評価され、ナショナルクライアントと呼ばれる企業から、日本進出の際に直接、仕事を任された事が何度かあります。

例えば、ホームページのローカライズです。

米本社サイトの日本語ページを構築するだけのものです。

この時、ヨーロッパ、北米、南米、オセアニア、アフリカのシングルバイト圏のサイトは、全て、米本社が手を組む米国の広告代理店が制作していました。

しかし、アジア各国やアラビア語圏などのダブルバイト圏のサイトは、英語の仮サイトがあるだけでした。

弊社では、この会社の日本語ページを制作するのを切欠に、TVCMや交通広告のローカライズなども行うようになりました。

しかし、この会社の世界進出計画が進むにつれて、米国の広告代理店が全て、統括して行うようになり、仕事は無くなりました。

この時、弊社も御社と同じ5名の会社でした。

つまり、ナショナルクライアントと呼ばれる企業と安定して、取引できると言うことは、それなりの会社でなければならないと言う事です。

技術力の他にも従業員数や資本金や売上高などです。

ご回答ありがとうございました。

現実的にはかなり厳しいということが分かりました。

ただ、知り合いの経営する会社は弊社と同じくらいの規模ですが、

大手代理店経由の仕事が取れています。

会社の規模を急激に大きくは出来ませんので

現在の規模でつながれる方法を教えていただければ幸いです。

2011/04/12 10:59:28
id:taroe No.7

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/04/08 03:35:35ここでベストアンサー

ポイント26pt

広告代理店に営業にいく。

広告代理店は安く納期の守ってくれるところなら大概仕事を回してくれます。

最初は利益の出ない小さな仕事から引き受けるようにして信用をつけるのが良いでしょう。

広告代理店はWEBに関しては素人の場合も多いですから

大体こんな感じのものがいくらぐらいで作れますとかわかりやすい資料を作成するとよいでしょう。

逆にこの程度の仕事なら、その広告店はどのぐらいで外注してるかを聞くのもよいでしょう。

そこより安くできるとなれば相手してくれるところも出てきます。

>ナショナルクライアントと呼ばれる大きな企業との取引をしたいと

実績もないのにそれは無理。

広告代理店もゼネコン方式ですから、大きいところは小さいところに投げてという感じになります。

>周りの会社から「代理店から仕事もらったら受注が安定するよ!」

そういうことを教えてくれるところからは、代理店は紹介してもらったり仕事を回してもらえないのでしょうか?

通常は利益にならないものを回してくれると思うけど。

そういうのは無理でも、周りの会社の人はそういう形式で仕事をしてる人たちですよね?

そうでないのなら、適当なことを言ってるだけなので、まにうけたら痛い目にあいます。

とてもためになるアドバイスありがとうございます。

たしかに営業に行けば、いろいろ分かってきますね。

ありがとうございます。

taroeさんのおっしゃるとおり、資料を作成して

営業に行ってみます。

そこで得たことをもとにもう一度考えてみます。

2011/04/12 11:01:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません