カメラレンズについて質問します。

NikonD3100に合うマクロレンズを探しています。
このタイプのボディは使えないレンズもあるようなのですが、レンズカタログを見てもよく分かりません。
純正、サードパーティ問いませんので、使えるレンズを教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/07 15:56:00
  • 終了:2011/04/07 22:05:23

ベストアンサー

id:owada No.3

owada回答回数158ベストアンサー獲得回数252011/04/07 18:12:14

ポイント44pt

AF-S

AF-I

がオートフォーカスが使えるので便利だと思います。

(もっとも、マクロでAFでピントが合うという保証はありません。そして、ブレ補正も期待できませんのでそこはあしからずです)

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_...

将来D3とかD700とかを買う可能性があるのなら、

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_...

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_...

がお奨めです。

ニコンを買ってレンズを他社のをつかうという選択もありなんでしょうが、私ならニコン製レンズを選びます。

id:toru73

85mmが使いやすそうですね。

ありがとうございます。

2011/04/07 22:04:28

その他の回答(2件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/07 16:09:10

ポイント24pt

TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LD MACROをお勧めします。

ニコン D-3100でもAFが使え、取り扱いのしやすい中望遠マクロレンズです。

http://www.tamron.co.jp/lineup/g005/images/topimg_right.gif

id:toru73

ありがとうございます。

2011/04/07 22:03:44
id:goma-sesami No.2

goma-sesami回答回数20ベストアンサー獲得回数02011/04/07 16:10:02

ポイント12pt

http://digital1gancamera.blog100.fc2.com/blog-entry-1.html

カメラのことよくわからないのですが、ここを見てみてはどうでしょう?

お役に立てなかったらすみません;

id:toru73

ありがとうございます。

カメラ本体の話題が中心ですね。

2011/04/07 22:03:47
id:owada No.3

owada回答回数158ベストアンサー獲得回数252011/04/07 18:12:14ここでベストアンサー

ポイント44pt

AF-S

AF-I

がオートフォーカスが使えるので便利だと思います。

(もっとも、マクロでAFでピントが合うという保証はありません。そして、ブレ補正も期待できませんのでそこはあしからずです)

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_...

将来D3とかD700とかを買う可能性があるのなら、

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_...

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_...

がお奨めです。

ニコンを買ってレンズを他社のをつかうという選択もありなんでしょうが、私ならニコン製レンズを選びます。

id:toru73

85mmが使いやすそうですね。

ありがとうございます。

2011/04/07 22:04:28
  • id:sokyo
    85mmは換算で128mmだと思うので、わりと望遠寄りですよー。
    ほんとうに小さなモノを撮るなら手持ちだとやりづらいと思うんですが、用途的にそれで問題ないのですかっ?
  • id:toru73
    撮影するのは料理がメインです。
    ブレないように三脚を使用する予定です。
  • id:sokyo
    三脚はいいですね☆
     
    でも、試してみないと分かりませんが、料理なら85mmは長すぎるかもしれないですo
    60mmとかのほうがいいかもしれないですね。
    もしかしたらAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 Gとかでも大丈夫かも。
     
    キットレンズをお持ちならまずはそれで試してみて、適切な画角を探ってみては?
    それでもし不満が出るようなら単焦点レンズ購入の流れに進むのがいい気がします。
  • id:toru73
    コメントありがとうございます。

    先日友人のカメラで、90mmマクロを覗かせてもらいました。
    この時の印象が良かったので、85mmのレンズが一番近いのではないかと思っています。
  • id:sokyo
    >この時の印象が良かったので、85mmのレンズが一番近いのではないかと思っています。
     
    ご友人のカメラはAPS-Cですよね?
    であればその判断でOK♪だと思います。
    私の老婆心でしたね…失礼しました<(..)>