この文脈でのOAOって、なんの略でしょうか。Some of the ministers might prefer to leave the government and follow the example of German Gref, OAO Sberbank’s chief executive officer and Putin’s former economy minister, Charles Robertson, Renaissance Capital’s chief global economist in London, said by e-mail.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/08 09:40:40
  • 終了:2011/04/12 16:21:02

ベストアンサー

id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342011/04/08 10:58:07

ポイント27pt
  • ひとことでいえば(株)とかInc.にあたるもの。
  • OAOは、ロシア語Открытое Aкционерное Oбществоの略で、英語ならOpen Joint-Stock CompanyでOJSCと略すこともあるようです。これは、ロシアの株式会社の二つの形態の内のひとつ、「公開型株式会社」です。これについては、「ロシア株式会社法」という解説サイト:http://www.lec-jp.com/h-bunka/item/v2/wtr/02.html をみてください。

その他の回答(2件)

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/04/08 10:06:21

ポイント27pt

ロシア語で公開会社 (Открытое акционерное общество)OAOであり、元ソ連国営企業などがこの会社形態を取っています。

id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342011/04/08 10:58:07ここでベストアンサー

ポイント27pt
  • ひとことでいえば(株)とかInc.にあたるもの。
  • OAOは、ロシア語Открытое Aкционерное Oбществоの略で、英語ならOpen Joint-Stock CompanyでOJSCと略すこともあるようです。これは、ロシアの株式会社の二つの形態の内のひとつ、「公開型株式会社」です。これについては、「ロシア株式会社法」という解説サイト:http://www.lec-jp.com/h-bunka/item/v2/wtr/02.html をみてください。
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4358ベストアンサー獲得回数3982011/04/08 16:40:35

ポイント26pt

 こちらは参考になるでしょうか。

●公開会社

ロシアでは OAO (Открытое акционерное общество) であり、元ソ連国営企業などがこの会社形態に移行している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E9%96%8B%E4%BC%9A%E7%A4%B...

●OAOとは - Weblio辞書

http://www.weblio.jp/content/OAO

●外資に関する規制 - ロシア - ロシア・CIS - ジェトロ

1995年12月26日付連邦法第208-FZ号「株式会社について」(株式会社法)により、公開型株式会社(OAO)を設立する場合の最低資本金は月額最低賃金の1,000倍、閉鎖型株式会社(ZAO)を設立する場合の最低資本金は月額最低賃金の100倍と定められている。

http://www.jetro.go.jp/world/russia_cis/ru/invest_02/

コメントはまだありません