私齢42歳、このたび結婚式を開くことになりました。ひな壇には私と嫁(40歳)、そして生後5ヶ月の幼児が着席する予定です。神前婚礼式の後参列のお礼を兼ねて、披露宴というよりも”ささやかなお食事会”を予定しているのですが、何もしないとホントのお食事会になりかねないので、多少のイベントを加えたいのですが、ナニかいいアイディアが浮かびません。カラオケや友人挨拶以外で、こんなの如何???ってアイディアありませんか???なお多少の予算で出来るものに限ります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/08 20:22:39
  • 終了:2011/04/14 01:42:40

ベストアンサー

id:hanatomi No.8

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362011/04/10 12:37:07

ポイント20pt

人前式に近いですが、アットホームということで

花を一本ずつ参加される方に持っていただいて、

それを新郎様が集めて周り、

妻に花束にして渡す。

みなさまの祝福を集めて私たちがんばります、のような。


机の上に、メニューと席札の代わりにプレゼントをおく。

その中にあたりを入れておいて、当たった人にはコメントをお願いする。



http://cafe.zexy.net/CSO/party/top/order/1/

赤ちゃんの写真あてクイズ

http://zexy.net/mar/manual/enshutsu_kiso/chapter4.html

ケーキの中にハッピードラジェを入れる、またはコーヒーのさらに◎印をつけておく。

id:yassfjapan

ありがとうございます。花束ですか!?これまたハズかしい。。。でも参考にさせて頂きます。

2011/04/11 00:28:43

その他の回答(7件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/04/08 21:19:50

イベントでは、ビンゴが結構定番かと思いますがいかがでしょうか。

id:yassfjapan

ビンゴは2次会向きかなぁ・・・、別のアイディアおねがいします。

2011/04/08 23:59:01
id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/08 22:02:48

ポイント10pt

生後5ヶ月というと、幼児では無くて乳児ですよね。

ひな壇に着席させるより、お母さんに抱っこしてもらった方が自然だと思いますが。

会場の手配が可能ならば、お父さん、お母さん、赤ちゃんを中心に座席を配置した方が良いような気がします。


イベントとしては、参加者が生後5ヶ月頃の時の写真を募って、それをスライドにして投影してみてはどうでしょう。

誰の写真か当てるようなゲーム形式もいいと思います。

id:yassfjapan

ありがとうございます。おもしろそうですね。

2011/04/08 23:58:18
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/04/09 00:59:36

ポイント20pt

お金があるのでしたら、司会者を雇うことをお勧めします。

そんなに高くないです。

お食事会+α(ささやかなお食事会)をご希望されていたらそれが一番良いです。

司会者から必要なものを言ってきますので用意したりするだけです。

よく行われるのは、写真のスライドショーです。

二人が出会ったいきさつとか、そういう紹介です。

またクイズとかもやってくれます。

場の雰囲気をみて、きちんとその場でアレンジとかもしてくれる場合が多いですから

お勧めですよ?

id:yassfjapan

あ、司会者は居るんです。でも残念ながら盛り上げネタが豊富ではなさそうなんですよ。。。写真のスライド系はちょっと一般的過ぎるんで・・・と思ってるんですが、それ以上のナニかありませんかねぇ。。。

2011/04/09 01:06:51
id:nawatobi_penguin No.4

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/04/09 03:47:48

ポイント20pt

披露宴で面白かったのは、新郎新婦による共同作業というとケーキカットやファーストバイト(ケーキの食べさせあい)が一般的ですが、そこは新郎新婦によるもちつきでした。

もちつきと言っても二人で杵をもって数回ついて、あとは会場の方がきちんと餅にして、

その場で分けてみんなで頂くという形式でした。

実際に食べられないケーキへの入刀や儀式としてのファーストバイトよりも、こちらのほうが楽しめてよかったです。

(ご趣味と時間が合えばシュガークラフトで数カ月かけて食べられるケーキを作る方もいらっしゃいます)

また、披露宴でちょっと不満なのは新郎新婦と話せる時間が限られているので、

一人ひとりで少しでも列席者と歓談の時間を設けていただくのが列席者として一番うれしいです。



あとは寄席に出演する切り絵師さんやバルーンアーティストや若手の落語家を読んで一席もうけていただくのも

一考する価値があります。

切り絵師さんだと「切る」というのが避けたいワードになってしまいますが、

即興芸でさらに作品をその場で頂けるので、列席者によろこばれるパフォーマンスと思います。

落語家さんはベースとなるのが古典落語で冠婚葬祭でのNGワードや婉曲表現を素養としてもっているので、

列席者の平均年齢が高くてもお祝いに相応しい噺や小噺をしてくれます。

(若手芸人もいいのですが冠婚葬祭の基礎知識があるという意味では落語家がベストかと)

#さすがに弟子を抱えている様な方や笑点メンバーといった大御所はお礼代がかかりますが、

#いいなと思った落語家にコンタクトを取って

#お礼として用意できるのがこれ位の金額であること、

#式で余興として一席できるような若手や中堅の方がいないか?伺ってもいいと思います。

#芸能の世界では地方営業は大御所でも普通に行っていますから出張を依頼しても失礼にはなりません。

id:yassfjapan

いろいろなご提案ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2011/04/11 00:22:34
id:tama213 No.5

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/04/09 07:11:49

ポイント20pt

結婚パーティ・二次会の幹事司会とゲーム・演出50
加納 進一
4262113701

失敗しにくいよくあるようなことはここに書かれています。

新婦さんの要望も同じなのでしょうか?

盛り上がりたいといっても、どのような盛り上がりを期待するかにもよると思います。

http://www.hirouenn.com/aidia/

キャンドルリレーなども当然されますよね?

http://okwave.jp/qa/q3860733.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2480651.html

お酌にまわるとかはされますか?

盛り上がるよりも、よい披露宴だったともらえるようにしたほうが良いと私は思います。

・新郎・新婦のことをみんなに知ってもらうこと

・新婦の思い出に残ること

・両家の親戚が納得できること

この路線から外れたものはあまりしないほうが良いと思います。

id:yassfjapan

ご提案ありがとうございます。

2011/04/11 00:23:07
id:teruokun No.6

teruokun回答回数120ベストアンサー獲得回数32011/04/09 10:06:23

ポイント20pt

お二人に関してのクイズなんかどうでしょうか?ただしマニアックな問題は誰も答えられないので

ご友人・知人がしっているものにかぎりますが。

id:yassfjapan

そうですね~参考にさせて頂きます。

2011/04/11 00:23:38
id:motsura No.7

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272011/04/09 12:29:09

ポイント20pt

うちも食事会的な結婚式をしました。洋食の名店だったので、お店のヒトに相談したら「ハート型のケーキを用意しましょう。ケーキカットのタイミングだけ、私どもの方でご指示いたします」と言って下さいました。

3~5000円程度のケーキだったのですが、なんかそれだけで「結婚式~」って感じになりましたよ。

id:yassfjapan

ありがとうございます。ハート型・・・ちょっとハズかしいですが参考にさせて頂きます。

2011/04/11 00:24:51
id:hanatomi No.8

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362011/04/10 12:37:07ここでベストアンサー

ポイント20pt

人前式に近いですが、アットホームということで

花を一本ずつ参加される方に持っていただいて、

それを新郎様が集めて周り、

妻に花束にして渡す。

みなさまの祝福を集めて私たちがんばります、のような。


机の上に、メニューと席札の代わりにプレゼントをおく。

その中にあたりを入れておいて、当たった人にはコメントをお願いする。



http://cafe.zexy.net/CSO/party/top/order/1/

赤ちゃんの写真あてクイズ

http://zexy.net/mar/manual/enshutsu_kiso/chapter4.html

ケーキの中にハッピードラジェを入れる、またはコーヒーのさらに◎印をつけておく。

id:yassfjapan

ありがとうございます。花束ですか!?これまたハズかしい。。。でも参考にさせて頂きます。

2011/04/11 00:28:43

コメントはまだありません