1302319972 カメラ座標を現実の座標に変換する方法を具体的に教えて下さい.フットサルの試合をゴール後ろから取ったビデオ映像を元に,選手の動きを解析したいと考えています.具体的には,ビデオ映像をパソコンで再生し,マウスでプレイヤーの動きを追跡して,X,Y,Tの画面の座標を取得した後,それを現実世界の座標に変換し,(X,Y,T)→(X’,Y’,T)そこから選手の動きを解析することを考えています.グラウンドを真上からとったわけではなく,ゴール後ろから撮影していることから,奥行き(Z軸)も加味して,変換する必要があります.具体的な指摘をよろしくお願い致します.

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/04/09 12:32:53
  • 終了:2011/04/12 10:45:22

ベストアンサー

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912011/04/09 13:51:14

ポイント45pt

撮影位置の高さが低いほど誤差が大きくなりますし、画面はリニア座標ではなく

どちらかというと局面座標に近いと思います。カメラの特性により歪みもあります

から、計算で求めるより計測用に事前撮影をしてはどうでしょうか。


(1)グランドの奥から手前まで、一直線に歩いて歩数を計測します。

(2)上記の撮影をグランド中央、両サイドライン、およびその中間くらいで撮影します。

※左右対称と考えると片側だけでもよいです。


たとえば端から端まで60歩だったとして、グランドが36m x 16m だとすると

5歩ごとの画面座標を記録すれば、グランドを画面に射影した 3m × 4m の格子点

が得られます。


あとは画面座標から近似計算でおおよその平面座標に変換できないでしょうか。

たとえば グランド中央の格子が下のような座標だった場合

15m    (80,100)                (220,100)

                     x(150,125)

12m      (100,150)           (200,150)
             4m                 8m

x の位置は(6m,13.5m) と計算できます。線形でないので実際はもう少し手前側ですが。


画面座標をEXCELなどに時間軸で列挙し、変換をユーザ定義関数を使用して

行えば、距離計算もある程度簡略化できるでしょう。


撮影位置を高くすれば誤差は多少減りますが、奥側ではm単位の誤差に

なると思います。

id:teamj

ありがとうございます.その考え方は思い付きませんでした.まさにおっしゃるとおりな気がします..

2011/04/10 00:15:16

その他の回答(1件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912011/04/09 13:51:14ここでベストアンサー

ポイント45pt

撮影位置の高さが低いほど誤差が大きくなりますし、画面はリニア座標ではなく

どちらかというと局面座標に近いと思います。カメラの特性により歪みもあります

から、計算で求めるより計測用に事前撮影をしてはどうでしょうか。


(1)グランドの奥から手前まで、一直線に歩いて歩数を計測します。

(2)上記の撮影をグランド中央、両サイドライン、およびその中間くらいで撮影します。

※左右対称と考えると片側だけでもよいです。


たとえば端から端まで60歩だったとして、グランドが36m x 16m だとすると

5歩ごとの画面座標を記録すれば、グランドを画面に射影した 3m × 4m の格子点

が得られます。


あとは画面座標から近似計算でおおよその平面座標に変換できないでしょうか。

たとえば グランド中央の格子が下のような座標だった場合

15m    (80,100)                (220,100)

                     x(150,125)

12m      (100,150)           (200,150)
             4m                 8m

x の位置は(6m,13.5m) と計算できます。線形でないので実際はもう少し手前側ですが。


画面座標をEXCELなどに時間軸で列挙し、変換をユーザ定義関数を使用して

行えば、距離計算もある程度簡略化できるでしょう。


撮影位置を高くすれば誤差は多少減りますが、奥側ではm単位の誤差に

なると思います。

id:teamj

ありがとうございます.その考え方は思い付きませんでした.まさにおっしゃるとおりな気がします..

2011/04/10 00:15:16
id:mouitchou No.2

mouitchou回答回数173ベストアンサー獲得回数52011/04/09 19:20:08

ポイント35pt

静的な画像対象になりますが、

製品情報>ソフトウェア>TransView:株式会社ケーアイテクノロジー

TransView

というソフトを使って、グリッド表示をすれば、写真の透視図的な座標から真上からのXY座標に、画像自体の座標変換をすることができます。試用版がありますので、試してみてはいかがでしょうか。

画像上でマウスを使ってグリッドを合わすだけで、計算は必要ありません。

id:teamj

ありがとうございます.まさに自分がやろうとしていることをvisual化しているソフトですね.変換のところというよりは,最初の座標取得のところで便利につかえることが分かりました.ありがとうございました.

2011/04/12 10:44:53

コメントはまだありません