液晶テレビの購入を考えています。

21インチのブラウン管テレビと入れ替えるのですが、なんインチの液晶テレビが同等でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/09 15:07:42
  • 終了:2011/04/09 15:37:42

ベストアンサー

id:yuyakato1023 No.2

yuyakato1023回答回数29ベストアンサー獲得回数52011/04/09 15:19:37

ポイント30pt

http://av.hitachi.co.jp/tv/compare/size/size.html

液晶では26V型(インチ)が同等のようです。

id:kakunoshin

おお、なるほど

2011/04/09 15:34:51

その他の回答(3件)

id:ratbeta No.1

ratbeta回答回数132ベストアンサー獲得回数92011/04/09 15:18:27

ポイント23pt

私のところでも21型のブラウン管テレビを使っていましたが、32型の液晶テレビに買い換えました。

テレビからどの程度の距離で視聴することが多いのかにもよりますが、32型だと3mは離れて見るのが妥当ではないかと感じます。21型と比べるとやはり大きいので、近くで見ると多少疲れるように感じます。

液晶はブラウン管に比べればきれいですし、デジタル放送(ですよね?)だとアナログ放送より画質が良いので、同じサイズ(21型くらい)のテレビでも以前より見やすく感じると思います。

私としては、ある程度離れてみるなら32型でも良いと思いますが、近くで見るなら26,24型あたりが適当なのではないかと思います。

id:kakunoshin

ありがとうございます

2011/04/09 15:33:46
id:yuyakato1023 No.2

yuyakato1023回答回数29ベストアンサー獲得回数52011/04/09 15:19:37ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://av.hitachi.co.jp/tv/compare/size/size.html

液晶では26V型(インチ)が同等のようです。

id:kakunoshin

おお、なるほど

2011/04/09 15:34:51
id:natsum3 No.3

natsume回答回数30ベストアンサー獲得回数52011/04/09 15:22:16

ポイント23pt

http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/howto/size.html

こちらのサイトに詳しく載ってあります

26V型にすると画面の高さがほぼ等しくなり小さく感じないようです

id:kakunoshin

やっぱり26Vなんですね

2011/04/09 15:35:55
id:Gleam No.4

Gleam回答回数2493ベストアンサー獲得回数2362011/04/09 15:25:55

ポイント23pt

http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ma_0/h1001/s1=20-26/

現在のテレビと同じスペースに置くなら24から26インチくらいが適切です。

ただし、高画質になると大画面が欲しくなるものなので、置くスペースに余裕があれば32インチをお勧めします。

価格に大きな差があるのは画質と、録画機能のあるなしによるところが大きいです。有名メーカーのものを選んだ方が無難です。

id:kakunoshin

ありがとうございます

2011/04/09 15:36:28
  • id:seble
    終わってた、、、orz
    計算上は24.5インチワイド液晶になります。

    今どきはワイドtvしかないので昔のCRTを比較するのが難しいですが、
    CRTの呼び径の1インチダウン程度が液晶のそれと同じくらいの表示範囲です。
    CRTはブラウン管前面(表示部分側)のボディの対角線長さを言い、液晶も同じですが、液晶の場合はボディ(TVのボディではなく液晶パネルのボディ)と表示部分がほとんど同じなので液晶の呼び径はほぼそのまま表示面の大きさと言えます。
    そこで、CRTのボディの表示されない部分との差がほぼ1インチ程度になります。
    21インチ4:3のブラウン管tvなら、20インチ4:3の液晶とほとんど同じ広さです。
    http://www.fmworld.net/product/hard/crt/vl_series.html
    もっとも、20インチで4:3を見付けるのは至難の業ですので、違和感のない大きさと言うと23インチのワイドかな?
    (ワイドになると縦がかなり狭いので1、2割程度大きめのサイズで同じ位の大きさに見える)
    http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1208497...
    (ここは三角関数で単純計算しているようですので、20インチで計算します)
    同じ高さなら24.5インチ、同じ横幅なら18.4インチ、同じ面積なら21.2インチ。
    24インチワイド液晶なら、縦の大きさがほぼ同じで横に広くなります。
    例えば、人物が写っている画面なら24.5インチだと同じ大きさに見える事になります。
    横の分は視野がそれだけ広くなるか、元の映像が4:3なら黒帯