【自分の巣を回収してリサイクルする蜘蛛】

-- 回答受付中にもコメント欄を開いています --
 
4/10のNHK総合テレビ16時台の自然番組で、使用済みの自分の巣を回収
して(食べて)再利用する蜘蛛の映像が放映されていました。
その番組を途中から観たので、その習性が蜘蛛一般の習性なのか特殊な種
類の蜘蛛の習性なのかも理解できていません。
 
《質 問》
- 上記習性は特殊な種類の蜘蛛の習性ですか、それとも蜘蛛一般の習性ですか?
- 特殊な種類の蜘蛛の習性だとすると、その蜘蛛の種類を教えてください。
- 巣を回収するシーンの動画を紹介してください。
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/10 19:02:27
  • 終了:2011/04/11 08:21:56

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502011/04/11 03:08:06

ポイント50pt

一部そういう蜘蛛もいるようです。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:NwWaXX96zC0...

少なくとも一部のクモの場合、網を食べるのは事実であり、しかもそれが翌日には再び糸として再利用されていることが確認されている。


オニグモの仲間がそのようです。

専門家の話です。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:oNqAdPn1Cxc...

クモは頻繁に巣を張り換えますが、例えば、ズグロオニグモなどは、自分の壊れた巣を取り集め、糸を口に入れ、

しばらくしてから新たに巣を作り始めます。この時、直前に食べた糸をまた腹から出し、そのリサイクルした糸で巣を張っているのです。



見られた番組は『ワイルドライフ』ですね。(やはりオニグモの仲間ですね)

http://datazoo.jp/tv/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%...

■京都法然院 いのち輝く庭

「ヤマシロオニグモ」

ヤマシロオニグモがどのように網を作っていくのかを解説。



ちなみに前回の質問でも、私はこのサイトからすぐに答えを見つけていましたが、

開発状況を紹介しているWebページのこれといったのがなかったので遠慮していました(^_^;

http://datazoo.jp/tv/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%...


このサイトは過去の番組を探すのには便利ですよ。





巣の再利用まで確認できる動画はないので、これくらいでご勘弁を(^_^;

http://www.youtube.com/watch?v=UkWYhRD8BCM

http://www.youtube.com/watch?v=ziUOU6kjRG8

id:mkonomi

回答、ありがとうございました。

 

過去の番組をさがすことができるサイトのご紹介もありがとうございます。

今後、利用させていただきます。

 

2011/04/11 08:20:51

その他の回答(1件)

id:mododemonandato No.1

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772011/04/10 20:03:38

ポイント40pt

やはり種類によるそうです。

http://www.ja-gp-fukuoka.jp/education/akiba-hakase/003/003.html

ズグロオニグモは確実だそうです。

http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000001043_all.html

オオヒメグモも食べています。

http://www.youtube.com/watch?v=ziUOU6kjRG8

id:mkonomi

さっそくの回答、ありがとうございました。

 

種類によるが、複数種類の蜘蛛ということですね。

 

2011/04/11 08:20:46
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502011/04/11 03:08:06ここでベストアンサー

ポイント50pt

一部そういう蜘蛛もいるようです。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:NwWaXX96zC0...

少なくとも一部のクモの場合、網を食べるのは事実であり、しかもそれが翌日には再び糸として再利用されていることが確認されている。


オニグモの仲間がそのようです。

専門家の話です。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:oNqAdPn1Cxc...

クモは頻繁に巣を張り換えますが、例えば、ズグロオニグモなどは、自分の壊れた巣を取り集め、糸を口に入れ、

しばらくしてから新たに巣を作り始めます。この時、直前に食べた糸をまた腹から出し、そのリサイクルした糸で巣を張っているのです。



見られた番組は『ワイルドライフ』ですね。(やはりオニグモの仲間ですね)

http://datazoo.jp/tv/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%...

■京都法然院 いのち輝く庭

「ヤマシロオニグモ」

ヤマシロオニグモがどのように網を作っていくのかを解説。



ちなみに前回の質問でも、私はこのサイトからすぐに答えを見つけていましたが、

開発状況を紹介しているWebページのこれといったのがなかったので遠慮していました(^_^;

http://datazoo.jp/tv/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%...


このサイトは過去の番組を探すのには便利ですよ。





巣の再利用まで確認できる動画はないので、これくらいでご勘弁を(^_^;

http://www.youtube.com/watch?v=UkWYhRD8BCM

http://www.youtube.com/watch?v=ziUOU6kjRG8

id:mkonomi

回答、ありがとうございました。

 

過去の番組をさがすことができるサイトのご紹介もありがとうございます。

今後、利用させていただきます。

 

2011/04/11 08:20:51
  • id:mkonomi
    MEI-ZA-YUさんにご紹介いただいた
    「TVでた蔵(TV DATAZOO)」 http://datazoo.jp/
    はとても便利です。
    現在、昨年7月以降のTV番組を探すことができます。
     
    ━━━━━━━━━━━━━━━
    「TVでた蔵(TV DATAZOO)」とは
    ━━━━━━━━━━━━━━━
    引用(コピペ):
    『━━━
    テレビを見ていて、「これって気になる!」そんな経験はないですか?
    でも、「なんていう情報だったか覚えてない」
     
    そんなトホホを解決するサービス、それが「TVでた蔵(TV DATAZOO)」です。
    「テレビに出たぞ!」と「テレビデータの動物園(ZOO)」を組み合わせた造語です。
     
    断片的なキーワードから、番組名から、放送局から、情報カテゴリーから、簡単に放送内容を探すことが可能です。
     
    対象番組は、関東地域で放送されている番組を中心に、今後順次拡大していきます。
     
    「テレビをもっと面白く」、テレビライフの一助となれば幸いです。
    ━━━』