【東日本大震災の被災者でない方へ】

あなたの「一か月」には、どのような物語がありましたか?
http://anond.hatelabo.jp/20110411010953

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/04/11 18:28:37
  • 終了:2011/04/17 21:42:01

ベストアンサー

id:Gleam No.3

Gleam回答回数2493ベストアンサー獲得回数2362011/04/11 18:55:51

ポイント40pt

静岡県に住んでいるのですが、スーパーやコンビニから多くの食品、ホームセンターの防災用品が品切れになったことが、何よりの驚きでした。

地震に備えて家にいることが多くなり、孤独な時間が増えました。自分の時間が増えたことは、いいこともでもあれば、悪いことでもあると感じました。

テレビを見るたびに色々な物事を考えさせられました。今、自分が普通の生活をできていることを当たり前に思っていたことを恥ずかしく思いました。

その他の回答(9件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/04/11 18:40:00

ポイント25pt

私は神保町の学術総合センターで地震に遭遇しました。

 

地下鉄神保町駅はシャターが降りていて動きがとれませんでした。

神保町駅6番出口のすぐ近くに救世軍(※)があり、最初のうちは屋外に椅子を並べて休憩所とし、

TVを放映してくれていました。そのうち屋内のホール、教会を開放してくれました。

 

湯茶の提供、トイレの提供、大型スクリーンでのTV放映、夕食の無料提供、携帯のメーカ別充電、

地図の配布、地下鉄路線図の配布、鉄道再開情報の頻繁なアナウンス、教会内での宿泊容認、暖房、

朝食の無料提供など至れり尽くせりでした。

 

TVでは駅などの床にダンボールを敷いて寝ている帰宅困難者を報道して

いましたが、それに比べるとまるで天国でした。

朝、感謝を込めて少し多めの募金をして、お礼を言って失礼しました。

 

これまで、救世軍の存在を知りませんでしたが、感謝感謝です。

 

※救世軍

http://www.salvationarmy.or.jp/

 

id:yam3104

えー、質問文で

【東日本大震災の被災者でない方へ】

と断っているのですが、文章を見るに被災者のそれですね。

ですのでポイントはやや少なめにします。

せっかく書いていただいたのに申し訳ありません。

2011/04/17 21:41:23
id:oriharaizaya138 No.2

oriharaizaya138回答回数12ベストアンサー獲得回数12011/04/11 18:47:27

ポイント10pt

私は特に何もなかったですよ。テレビで頑張っているなぁ…と思うだけでした。

id:Gleam No.3

Gleam回答回数2493ベストアンサー獲得回数2362011/04/11 18:55:51ここでベストアンサー

ポイント40pt

静岡県に住んでいるのですが、スーパーやコンビニから多くの食品、ホームセンターの防災用品が品切れになったことが、何よりの驚きでした。

地震に備えて家にいることが多くなり、孤独な時間が増えました。自分の時間が増えたことは、いいこともでもあれば、悪いことでもあると感じました。

テレビを見るたびに色々な物事を考えさせられました。今、自分が普通の生活をできていることを当たり前に思っていたことを恥ずかしく思いました。

id:yume-0373 No.4

yume-0373回答回数17ベストアンサー獲得回数12011/04/11 20:21:49スマートフォンから投稿

ポイント10pt

中学の入学式という人生に1度しかないことが起きました。

id:kiroiro8185 No.5

みわたる#回答回数39ベストアンサー獲得回数42011/04/12 14:32:22

ポイント40pt

いろいろな物語がありました。

中でも大きかったのが卒業式。

忘れたくても忘れられない。なんでだろう。

・・・被災者の皆さんのことを考えたこともありました。

とりあえず悩みまくった1か月でした。

id:satoshi-momosuke No.6

Sugar&Salt回答回数68ベストアンサー獲得回数62011/04/12 19:44:14

ポイント35pt

卒業間じか。いろいろばたばたしてました。中学校が不安で、でも楽しみといった時期でした。春休み、もうすぐ中学校というのにぼんやりすごし、余計に不安に。でも、実際には大丈夫で、新しい友達も出来ました。まあ、ここからが勝負ですね。(地震が起こったのは、愛校作業の時でした。まったく感じませんでしたけど・・・)

id:light1229 No.7

ムーンライト回答回数34ベストアンサー獲得回数02011/04/12 22:50:14

ポイント10pt

友達がこけた夢を見たら まさか 実際その日にこけた

id:ayumin901 No.8

あーくん®®®®®®回答回数16ベストアンサー獲得回数02011/04/13 20:16:27

ポイント10pt

地震が起こるか不安だった

id:kakela2010 No.9

りょうま回答回数28ベストアンサー獲得回数12011/04/15 21:34:20

ポイント10pt

テレビで公共広告機構(AC JAPAN)のCMと、震災の映像ばっかりみてました。

id:keisuke115 No.10

すけぴ~回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/04/16 19:55:58

ポイント10pt

しずかな1ヶ月

  • id:mkonomi
    id:yam3104 さん
     
    > 【東日本大震災の被災者でない方へ】
    > と断っているのですが、文章を見るに被災者のそれですね。
    > ですのでポイントはやや少なめにします。
    > せっかく書いていただいたのに申し訳ありません。
    私は被災することもなく、交通機関の停止による帰宅困難者程度のことだった
    ので、甚大な被害を被った被災者のことを考えると、これくらいのことで済んで
    本当に幸いだったとの意識でした。
     
    従って自分自身が被災者だという意識はまったくありませんでした。
     
    でも、読む人によっては、帰宅困難者でも被災者と思われるかもしれませんね。
    報道では、震災による被災者数の数字には含まず、帰宅困難者は別の数字として
    うん百万人とカウントしているようです。
     
    もしも自分自身が被災者だという意識があれば、以下(※)の話題を書いたはずで
    した。でも救世軍の印象があまりにも強烈だったので、ついこちらを優先して書
    いてしまいました。
    yam3104さん、平均以上の多めのポイントをありがとうございました。
     
    (※)他の話題
     地震後には、水の入手問題でひと騒動しました。長男(埼玉県)に生後9ヶ月の孫、
    次男(千葉県)に1歳8ヶ月の孫がいます。どちらもペットボトルの水がどこの店を
    探しても見つからなず、インターネットの通販を当たっても売り切れ続出でした。
    そこで家内の実家(北九州)から宅急便で送ってもらうことを頼みましたが、そちら
    でも入手難で、何軒かの店を探しまわって、やっと数本だけ入手できたそうでした。
    遠く離れた北九州でも入手難だとは驚きました。最近のニュースではペットボトル
    のキャップが不足していることがネックになっているそうです。現在、当地ではヨ
    ーグルト、納豆が入手難です。また、現在、長男が自宅を建築中ですが、工場の被
    災で予定していたユニットバスの入手が遅れそうです。
     
    あと、北九州から千葉県の柏へお米を送ってもらおうとしたら、ある運送業者は、
    千葉県への配達は受けられないとのことでした。その同じ業者で神奈川の私の所へ
    送ってもらって、それを私の所から同じ業者で千葉県の柏へ送ることはできました。
     福 岡⇒千葉はNG
     神奈川⇒千葉はOK
    なのです。運送業界も混乱している様子でした。