知り合いが東京から大阪に転勤することになりました。新しく家を借りることになるのですが、通勤に便利なおすすめの駅を教えてください。


・大阪の会社の最寄り駅はJR環状線「福島駅」、阪神「福島駅」、JR東西線「新福島駅」です。
・30分以内で通える範囲を目指しています。
・乗り換えはなるべく少ない方が良いです。

駅が決まれば駅前で物件を探すそうなので、駅近くの住環境についても情報をいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/12 00:46:19
  • 終了:2011/04/19 00:50:02

ベストアンサー

id:optokubetsu No.1

まる回答回数556ベストアンサー獲得回数102011/04/12 10:07:22

ポイント42pt

福島駅周辺に乗り換えなしで30分以内(ドアtoドアという前提)で通えるとなると、かなり範囲は限られてきます。

・JR学研都市線「放出」駅~JR東西線「新福島」駅間の各駅

(電車に乗っている時間だけで30分なら「河内磐船」あたりまで可能)

・JR神戸線「西宮」駅~JR東西線「新福島」駅間の各駅

(電車に乗っている時間だけで30分なら「芦屋」あたりまで可能)

・JR宝塚線「伊丹」駅~JR東西線「新福島」駅間の各駅

(電車に乗っている時間だけで30分なら「中山寺」あたりまで可能)

・JR大阪環状線内各駅

・阪神本線「甲子園」駅~阪神本線「梅田」駅間の各駅

(電車に乗っている時間だけで30分なら「西宮」あたりまで可能)

・京阪本線「寝屋川市」駅~京阪中之島線「中之島駅」間の各駅(中之島駅から福島周辺へは徒歩10分~20分ぐらいで行けます)

といったところかと思います。

乗り換えはいずれも1回以内で済むと思います。

阪急線や地下鉄でも条件を満たす駅はありますが、梅田での乗換が必須となり、これに時間がかかり、煩わしく感じる可能性もあります。

JR京都線沿線も大阪で環状線乗り換えが必要ですので挙げていません。

私は阪神間の人間なので、知っている範囲での住環境を書きますと、西宮市や芦屋市はやはり街がきれいで整備されており、人気がありますが、その分物件の値段も高くなります。

尼崎市は古くからの下町といった雰囲気を残しているところもあり(悪く言えば、ガラが悪い印象を持たれてしまう)、やや物件の値段は安くなりますが、最近はこちらも整備が進んでいて、自分の目できちんと見て選べば、それほど失敗はしないと思います。

特にJR尼崎駅近くは急速にマンションやショッピングモールが建ち、まるで雰囲気の違う駅になりました。

阪神間は基本的に北側の方が高級住宅街、南側が下町といった場所が多く、値段もそれに沿っている場合が多いです。

便利で住環境もよいところとなると、JR「甲子園口」駅周辺、阪神「甲子園」駅北側(南側は甲子園球場があるため、人によっては嫌がります)、阪神「武庫川」駅周辺、阪神「今津」駅周辺、JR「西宮」駅周辺、阪神「西宮」駅周辺、(ここからは物件の値段はかなり高くなります→)JR「さくら夙川」駅周辺、阪神「香櫨園」駅周辺、JR「芦屋」駅周辺、阪神「芦屋駅」周辺あたりとなります。

JR大阪環状線沿線も尼崎市と同じく下町のような雰囲気のところが多いです。

この沿線で探すのなら、お金が許すなら思い切って福島~中之島界隈で探すのも手かと思います。阪神福島駅やJR新福島駅の南の方(なにわ筋通り近辺)はマンションがたくさん建っていて、整備されており、梅田にも近いので便利かと思います。

他の場所については知識が乏しいため、控えさせていただきます。

id:kenrouse

大変参考になります!

ドアツードアで30分をめざすよりは、もうすこし範囲を広げた方が住みよい町があるのかもしれないですね。

2011/04/12 20:57:54

その他の回答(1件)

id:optokubetsu No.1

まる回答回数556ベストアンサー獲得回数102011/04/12 10:07:22ここでベストアンサー

ポイント42pt

福島駅周辺に乗り換えなしで30分以内(ドアtoドアという前提)で通えるとなると、かなり範囲は限られてきます。

・JR学研都市線「放出」駅~JR東西線「新福島」駅間の各駅

(電車に乗っている時間だけで30分なら「河内磐船」あたりまで可能)

・JR神戸線「西宮」駅~JR東西線「新福島」駅間の各駅

(電車に乗っている時間だけで30分なら「芦屋」あたりまで可能)

・JR宝塚線「伊丹」駅~JR東西線「新福島」駅間の各駅

(電車に乗っている時間だけで30分なら「中山寺」あたりまで可能)

・JR大阪環状線内各駅

・阪神本線「甲子園」駅~阪神本線「梅田」駅間の各駅

(電車に乗っている時間だけで30分なら「西宮」あたりまで可能)

・京阪本線「寝屋川市」駅~京阪中之島線「中之島駅」間の各駅(中之島駅から福島周辺へは徒歩10分~20分ぐらいで行けます)

といったところかと思います。

乗り換えはいずれも1回以内で済むと思います。

阪急線や地下鉄でも条件を満たす駅はありますが、梅田での乗換が必須となり、これに時間がかかり、煩わしく感じる可能性もあります。

JR京都線沿線も大阪で環状線乗り換えが必要ですので挙げていません。

私は阪神間の人間なので、知っている範囲での住環境を書きますと、西宮市や芦屋市はやはり街がきれいで整備されており、人気がありますが、その分物件の値段も高くなります。

尼崎市は古くからの下町といった雰囲気を残しているところもあり(悪く言えば、ガラが悪い印象を持たれてしまう)、やや物件の値段は安くなりますが、最近はこちらも整備が進んでいて、自分の目できちんと見て選べば、それほど失敗はしないと思います。

特にJR尼崎駅近くは急速にマンションやショッピングモールが建ち、まるで雰囲気の違う駅になりました。

阪神間は基本的に北側の方が高級住宅街、南側が下町といった場所が多く、値段もそれに沿っている場合が多いです。

便利で住環境もよいところとなると、JR「甲子園口」駅周辺、阪神「甲子園」駅北側(南側は甲子園球場があるため、人によっては嫌がります)、阪神「武庫川」駅周辺、阪神「今津」駅周辺、JR「西宮」駅周辺、阪神「西宮」駅周辺、(ここからは物件の値段はかなり高くなります→)JR「さくら夙川」駅周辺、阪神「香櫨園」駅周辺、JR「芦屋」駅周辺、阪神「芦屋駅」周辺あたりとなります。

JR大阪環状線沿線も尼崎市と同じく下町のような雰囲気のところが多いです。

この沿線で探すのなら、お金が許すなら思い切って福島~中之島界隈で探すのも手かと思います。阪神福島駅やJR新福島駅の南の方(なにわ筋通り近辺)はマンションがたくさん建っていて、整備されており、梅田にも近いので便利かと思います。

他の場所については知識が乏しいため、控えさせていただきます。

id:kenrouse

大変参考になります!

ドアツードアで30分をめざすよりは、もうすこし範囲を広げた方が住みよい町があるのかもしれないですね。

2011/04/12 20:57:54
id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942011/04/13 13:15:50

ポイント28pt

阪神姫島駅や千船駅界隈は下町ですが、駅前に商店が結構あって、それほど不便ではありませんよ。

梅田に近い割りに、淀川を越えると家賃がかなり安くなります。

ファミリーと単身は半々くらいの街です。

  • id:nnknnc
    単身なのか家族なのか
    単身だったら食事は外食するのか自炊するのか
    車はあるのかないのか あるなら利用頻度はどうなのか
    休日は何をして過ごす予定なのか パチンコにいくだけなのかアウトドア派なのか
    質問分を見る限りでは単身っぽいですけど
  • id:kenrouse
    家族構成は、夫婦+未就学児が二人の4人です。

    これまでの暮らしぶりを見る限り、日々の買い物はネットスーパーなどを
    利用することになると思いますが、休日は車で大型ショッピングセンターにでかけたりします。

    なので、単身者向けの物件が多い駅よりは、ファミリー世帯が多い住宅地を探しています。
  • id:nnknnc
    optokubetsuさんが述べられている通り西側の芦屋・神戸近隣はきれいな町並みです
    大阪(梅田)に近づくほど下町のような町並みになります(尼崎駅付近だけは本当にきれいになりました
    北側は服部以北だと緑も多く子どもの住環境として適しています 但し通勤時間が30分では無理でしょう
    南側は地下鉄ポートタウンあたりが30分ギリギリといったところです
    南側には他に住みよい町はありますが南海電車は普通列車ばかりなので急行が止まる駅が大阪から遠いので通勤に時間がかかります おまけに難波・新今宮で乗り換えです
    JR線も同じように南側ではほとんど急行が止まる駅が無く、天王寺乗り換えになります
    東側は近鉄沿線で南側と同じような理由で住みよい町だと通勤に時間がかかります
    環状線の内側や近辺は住みよさはoptokubetsuさんが述べられている通り下町のような町並みです
    個人的には買物や遊びに行くのは良いですが住みたくはないところです