現在200セッション/1日、月間15000ページビュー程度のインターネットでのみで集客している不動産賃貸の情報ポータルサイトと、もう少し少ないですが売却エージェントのサイトを運営しています。


それぞれ異なるSEO会社に依頼(月額5万円~25万円程度)しておりますが、なかなかアクセスが上がっていきません。
SEO会社のやっていることといえば、育てているブログやリンク集などからリンクを定期的に貼ることと、月一回くらい内部要因であるソースの修正などの提案を頂くだけに思えてしまい、とても費用対効果のあるプロモーションだと思えません。

皆様に伺いたいのですが、SEO会社って費用対効果ありますでしょうか?ご意見下さい。

また、実際に使われた経験があるSEO会社の中で良かった会社などがありましたらご教授ください。
(知り合いが使って効果ががあったSEO会社でも結構です)

エリアは東京都心ですが、地方の会社でも構いません。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/19 01:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:asuka645 No.1

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント25pt

SEO会社って費用対効果ありますでしょうか?

正直申し上げて、費用対効果は上がりません。

ある程度本格的なSEOをやろうとすると、ページの生成プログラムを修正しなければならなかったりと、SEO会社だけでは手に負えないからです。


そこで、ホームページのシステム改修時に、SEO会社をコンサルタントとして召還し、システム会社にSEO的に有利になるようにプログラムを改良してもらっています。

id:yoshiyasu777

なるほど、ありがとうございます。今回一つは動的なサイトでSEOを重視して作成しました。一ヶ月で35000ページのインデックスと多くのテキストでの内部リンクもうまく認識できているようです。

もう一つは静的なサイトで、多少の内部修正などは行いましたがなかなか効果が上がらず困っています。静的サイトですから比較的修正は容易なのですが。。

私自身WEB制作会社を行っておりある程度の部分はわかるのですが、SEO会社は参考程度であまり期待しないほうが良い、という解答ですね。ありがとうございました。

2011/04/12 13:47:14
id:taroe No.2

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント25pt

>皆様に伺いたいのですが、SEO会社って費用対効果ありますでしょうか?

ない。

>月額5万円~25万円程度)

同等金額で、Google AdWordsで広告出したほうがマシ

id:yoshiyasu777

そうですかぁ。アドワーズも並行してやっているのですが、クリック単価の高いキーワードなのでSEO会社に依頼してしまいました。。。これが真実なんですかねぇ。。。困ったなぁ。

2011/04/12 16:02:16
id:Lhankor_Mhy No.3

回答回数813ベストアンサー獲得回数232

ポイント25pt

 こんにちは地方の不動産会社に勤務しているものです。

 ちょうど同規模のサテライトサイトがあったので比較してみますね。

 

 2500セッション/月 18000PV/月 セッションあたりのCVR(物件問合せ)が0.5%ぐらい。

 問合せからの成約率が20%成約単価が5万円として、1セッション50円の売上ですね。

 

 SEO業者には外部対策だけお願いしています。対策キーワードはひとつで、そのキーワードからの流入が150/月ぐらい。てことは、売上寄与は7500円ぐらいですね。この業者には1万円/月でお願いしていますので、考えどころですねえ。地場不動産屋なのでターゲットがニッチキーワードということもあると思います。

 そもそも1セッション50円ではADを打つだけでアカですから、このサイトの場合、SEOよりCVR対策の方が急務という結論です。

 

 

 

 で、ご質問の御社サイトなんですけど、200セッション/日ということは6000セッション/月ということで、平均PV2.5っていうのは低いような気がするんですが、Ajaxサイトなんでしょうか? もしそうでないなら、御社サイトもCVRが低い状態にあるような気がしますので、私と同様、SEOよりそちらを対策された方がいいのではないかと思いました。

id:yoshiyasu777

大変参考になりました。ありがとうございます!CVR勉強してみます!

2011/04/13 14:20:29
id:max05 No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

seo対策についてはeランサーズサイトで無料依頼ができるし沢山の提案をもらえる。

登録・依頼・提案 無料です!

リンクは:http://www.elancers.jp

id:starlance No.5

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

SEOのみではなく、SEM観点から正しくエンドユーザーを導かなければ

サイトの利益につながる事は難しいと思います。

そういったSEOを行った方が効率的かもしれません。

少なくとも外部対策のみで(無駄なリンク貼り付け等)小手先のSEOとも呼べないような事をしてる

しょうもない業者はさっさと手を切るべき。

SEO会社の評判をこういう連中が悪くしてるんだなと痛感。

id:yoshiyasu777

ありがとうございます。良心的なSEO会社があるならば教えていただきたいのですが、ございますでしょうか?

2011/04/15 12:17:20

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません