遠い所に住んでいる友人が、自宅のパソコンでアダルトサイトを見たら「入会ありがとうございました」という画面が度々表示されるようになってしまったそうです。

私は「スパイウェアだと判断」して、電話で指示を与え、既存のノートンを削除させ、無料のウィルス、スパイウェア対策ソフト「 Microsoft Security Essentials」を導入させ、フルスキャンを実行させたのですが「このパソコンの脅威は発見されませんでした」と出ます。
どうしたらいらないソフトを消去できるでしょうか。
Windowsは Vistaです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/12 02:00:57
  • 終了:2011/04/16 16:47:56

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932011/04/12 02:41:48

ポイント20pt

ノートンをアンインストール、Microsoft Security Essentialsをインストールさせ人力検索で聞くというのは無責任というか…


スパイウェアの駆除はspybotがおすすめです。

Downloads - Spybot-S&D のホ-ム!


問題のアダルトサイトを見ないと判断できないですね。リテラシが低くて勘違いしている気もしますが。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

>無責任というか…

我が家ではとても順調に済んだのでつい・・・。

2011/04/12 06:22:52

その他の回答(6件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932011/04/12 02:41:48ここでベストアンサー

ポイント20pt

ノートンをアンインストール、Microsoft Security Essentialsをインストールさせ人力検索で聞くというのは無責任というか…


スパイウェアの駆除はspybotがおすすめです。

Downloads - Spybot-S&D のホ-ム!


問題のアダルトサイトを見ないと判断できないですね。リテラシが低くて勘違いしている気もしますが。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

>無責任というか…

我が家ではとても順調に済んだのでつい・・・。

2011/04/12 06:22:52
id:tama213 No.2

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/04/12 03:44:44

ポイント20pt

スパイウェア対策・駆除ソフトを使うとよい

http://www.gigafree.net/security/spy.html

Spybot Search and Destroy がお勧め、追加インストール。

ノートンは戻すべき



ノートン、Microsoft Security Essentialsはウィルス対策が主で

スパイウェアには強くない

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/04/12 06:03:55
id:tyousann No.3

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/04/12 08:29:36

ポイント20pt

このあたりをお伝えすればいいでしょう。

でも、知らないとちょっと大変かもしれません。

レジストリの変更は慎重に行ってくださいね。

http://www.ktservices3.com/blog/archives/2010/05/post_137.html

http://okwave.jp/qa/q5679309.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/04/12 16:11:16
id:tairasu No.4

tairasu回答回数25ベストアンサー獲得回数02011/04/12 08:47:25

ポイント5pt

どうしても気になるなら、OSの再インストールという最終手段がありますよ

id:Gleam

回答ありがとうございます。

それは最後の手段にしたいです。

2011/04/12 16:19:03
id:teruokun No.5

teruokun回答回数120ベストアンサー獲得回数32011/04/12 08:52:10

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/04/12 16:18:33
id:kou-tarou No.6

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/04/12 09:35:15

ポイント20pt

>画面が度々表示されるようになってしまった。


「アダルト 入会ありがとうございました」で検索してみてください。

同じような質問、解決策が多数掲載されています。

ttp://okwave.jp/qa/q5679309.html

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437956104

ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/4963130.html?from=recommend


既に検索して試した結果、削除できない?

その場合は、スパイウェアではないのかもしれません。最近は以下のような感染も多いようです。


偽セキュリティソフトの画像ギャラリー(サイト下のほう)

ttp://lhsp.s206.xrea.com/misc/rkill.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/04/12 16:20:40
id:kazui117 No.7

kazui117回答回数89ベストアンサー獲得回数222011/04/12 14:23:25

ポイント20pt

OSがVistaならWindowsDefenderをダウンロードして更新確認後スキャンで削除可能かもです↓

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=435BFCE...

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/04/12 16:22:25
  • id:Lhankor_Mhy
    スタートアップでHTAを定期的に起動させる詐欺ウェアが登録されるとかいうのが以前流行りましたよね……
    http://blog.trendmicro.co.jp/archives/2729
  • id:kazui117
     前にも、はてなで同様の質問あったけど、スパイボット等では削除出来なかったらしいので
    システムの復元を試して駄目な場合はリカバリ(OSの再インストール)するしかないと思いますよ。
  • id:kazui117
     1の回答の閲覧が今朝で、夕方に他の回答もオープンしたという事は、スパイポットで駆除無理でした?
    7の私の回答のでも無理なら最終手段はOSの再インストールで。はてなで前に同様の質問した方で、業者に
    お金を払ってしまった方も居るらしいですが、くれぐれも、そんな事させないで下さいね。
  • id:Gleam
    皆様、コメントありがとうございます。
    現在のところ解決しておりません。
    友人は、そんなにパソコンに慣れていませんので、スパイウェア駆除ソフトを扱うのは大変なことなのです。電話で伝えるには限界があります。私が友人の家に行くのがベストです。
    解決できなければ、最悪の場合は再インストールします。
    お金は1度でも払うとカモリストに載るから、絶対に支払わないように言ってあります。
  • id:Cherenkov
    まず情報が何も無い。解決してないだけ。本人がやるべきこと。
    再インストールなんて必要ない。小学生か。
    特徴を見つけてググったり、ここからヒントを探してみてください。
    http://www.higaitaisaku.com/
  • id:kazui117
     表示する画面を右クリック→プロパティでプログラム名が分かればメモして
    スタート→アクセサリ→ファイル名を指定して実行で「msconfig」と入れてシステムツール起動して
    スタートアップかサービスで、そのプログラムのチェックを外してパソコン再起動すれば
    画面が出るのは防げるかもですので試して下さい。遠方の方なら、メールで教えるか
    はてなのこの質問のURLを教える方が早いと思いますよ。
  • id:kazui117
    IE→ツール→インターネットオプション→セキュリティ→制限付きサイト→サイト
    で表示してるサイトを追加出来れば、表示しなくなるかもですので試して下さい。
  • id:kazui117
     ベストアンサーがスパイボットで削除て事は削除出来たのかも?今後の同様の質問には
    スパイボットで削除で良いのかも。質問者さんのコメント欲しいけど無理ぽいかもね。
  • id:Gleam
    質問者です。
    問題はまだ解決できていません。
    いるか賞は単に一番先に回答してくださった方に付けさせていただきました。
  • id:kazui117
     スタート→アクセサリ→ファイル名を指定して実行で「msconfig」と入れてシステムツール起動して
    スタートアップかサービスの項目のチェックを1個ずつ外してパソコン再起動を繰り返して
    消えたら終わりです。手作業で数時間掛かるかもですが。製造元不明のが有れば最優先で。
    スタートアップかサービスから消せれば消えると思いますよ。色々試しても消えないなら
    リカバリ(OSの再インストール)するしかないと思うので諦めて下さいね。
  • id:Gleam
    アドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
  • id:kazui117
     質問者さんに確認ですが、スパイボットやWindowsDefender等では消えなかったのですか?
    遠方の知人の方には、メールで教えたましたか?この質問のURL教えましたか?
    システムの復元や他の方の回答のも試しましたか?スタートアップの削除でも消えなかったですか?
  • id:Gleam
    友人は今は諦めてしまいました。
    そんなにパソコンに慣れていないのです。
    電話での指示では限界があります。
    システムの復元は比較的簡単なので、電話で教えながらやってみたのですが、だめでした。
    いずれ、私が友人の家に行ったとき対処します。
  • id:kazui117
     パソコンに慣れてなくても、タスクマネージャーを起動してプログラムの終了も無理?
    パソコン購入後1年以内なら無料保証あるし、量販店等で購入したなら3年保証等無いの?
    初心者で店で購入したなら、購入した店の人に頼むとか無理なの?電話帳のパソコンの業者に
    電話して修理依頼すれば何万円とか必要かもですが購入した店なら安いかもですよー
  • id:Gleam
    マイクロソフトに電話をして力を借りました。
    セーフモードでシステムの復元をすることによって、解決しました。
    皆様ありがとうございました。
  • id:kazui117
    解決して良かったですね。今後の同様の質問の回答の参考にします。
    ただ同様の事態を未然に防止するのに、セキュリティーソフトを入れる事を勧めて下さい。
    変なプログラムの起動を防止するなら、無料のキングソフトでも可能と思いますよ。↓
    http://www.kingsoft.jp/is/